まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

まい・あつ・おか・くだ。
三流亭まん丸でございます。

毎日暑い日が続きますが、お体にはお気をつけくださいね。

…ってこと。


今日から下半期のスタートですから、
きっちりご挨拶しなければなりませんね。

  これ・よろ。

これでまだ梅雨明けしてないんでしょ?!
暑くて死にそう、もうヨロヨロだ~!!

…ってこと。





ということで、昨日は第10回大喜利グランプリの結果発表がありました。


  お題 その18  「大人になったなぁ」って実感するのはどんな時?


【優秀作品】

  ★ 「クビではなく頭にネクタイを巻いた時」  … 第5位入賞 18.6Pt獲得

【次点作品】

  ★ 「街中を歩いている時「ちょっと、そこのお兄さん!」ではなく、
     「シャチョウさん!」と声をかけられるようになったとき」
  ★ 「銭湯の番台越しに、背伸びしなくても女湯がのぞけるようになった時」
  ★ 「「京都の魅力」がわかるようになった時」

【番外作品】

  ★ 「「もずく」が食べられるようになった時」
  ★ 「ふんどし姿を「粋」だと思えるようになった時」
  ★ 「八代亜紀を聴いて思わず涙した時」
  ★ 「嫌な奴にでも頭を下げている時」


みな・ぽち・はた・でき。
ここ・かん・もう・ます。

皆様の心温まる「ポチッとな」のお陰さまで、第5位入賞を果たすことが出来ました。
心より感謝申し上げます。

…ってこと。

入賞できた事を「自分の実力があったから」と驕るのではなく、
皆様からのご支援の賜物だと素直に思えるようになったことが
「大人になったなぁ」と実感することでしょうかねぇ(笑)。


いろいろと妄想が膨らみますので、こういう縛りが少ないお題は好きですね。
いわゆるモハメド・アリ…、「何でもアリ」のお題。

それに引き換え、縛りモノ(SM?)は得意分野ならいいですが、
未知なる分野だと全く歯が立たない。

ここ最近の傾向でも
AKBボケで大苦戦したと思ったら、
このお題でスランプ脱出…かと思いきや、
「京都」「スイーツ」のダブル縛りで、またまた大苦戦。

人生楽ありゃ苦もあるさ ♪ ってことなんでしょうね。



ということで、気がつけば7月。

第10回大喜利グランプリも残りあと2ヶ月、
第4コーナーを回って各馬一斉に直線に!!っていうあたりでしょうか。

余力を残してラストスパートできるか??

それとも目一杯で大失速しズルズル後退か??

…どうなることやら、楽しみですねぇ。




以上

暑すぎて、面白いことが何も頭に浮かばない 
まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

雷注意報発令 (嫁じゃないよ)

あちぃ~、あちぃ~

蒸し暑くて何もやる気が起こりませぇ~ん

測量器を据えたら、雷注意報だとラジオが吠えました。

いやぁ~ん もぅ~ 牛かい

ということで戻ってきました。

雨が降ると良いなぁ~

涼しくなるし、据えた測量器を外して戻って来たんだから、

雨でも降らなけりゃ、良いことないじゃ~あぁ~りませんか

風が気持ちよくなってきたので、雨が降るぞぅ~!

2011.07.01  ずくなし  編集

会長こんにちは。

東京はサウナのなかにいるような蒸し暑さです。

一雨来たら涼しくなるどころか、熱せられたアスファルトで雨粒がジュウ~って蒸発しそうです。(笑)

梅雨明け前でこの暑さですから、夏本番なら間違いなく50度は超えますね(笑)。

2011.07.01  三流亭まん丸  編集

水蒸気爆発だぁ~

あっ、そうですよね。

サウナになっちゃうんですね。

これこそ水蒸気爆発だぁ~! (=^_^=)

2011.07.01  ずくなし  編集

はだかで腰にタオル巻いて、じっと我慢…。

街中じゃそんな格好できませんしね~。

どうしましょう。

2011.07.01  三流亭まん丸  編集

はじめまして

この大喜利グランプリを偶然見つけて、最近始めたおいもと言います。
なんと4回目にしてベスト10に選ばれてびっくりしております。

まん丸さんは物凄い常連さんのようですね。
私も上位を目指して頑張ってみます。

2011.07.01  おいも  編集

おいもさん、こんばんは。

ここで巡り合ったのも何かのご縁。
これからも宜しくお願い致しますね。

私、笑うことが好きなんですね。

自分が言ったことで皆が笑ってくれて、皆が話してくれたことで自分が笑って…。

いろいろなことがあって何となくネガティブな世の中ですけど、笑うことで一時でも楽しい気分になれたら幸せですよね。

あせらず気長にボチボチと。

これからも頑張りすぎない程度に頑張っていきましょう。

2011.07.01  三流亭まん丸  編集

返信ありがとうございます

私も笑いは大好きですね~。
自分でもラジオやmixiなど色んな所で活動していて、そこそこ自信はあるつもりですが、ちょっと一人よがりになりがちな傾向にありますね。(^_^;)
まん丸さんは、毎回どのくらいの数を投稿されているのですか?
私は今まで2~6個くらい送ってましたが全然少ないんですかね。

2011.07.02  おいも  編集

おはようございます、おいもさん。

基本的には1日2~3個くらい、仕事終りで会社のPCを閉じる時に投稿、ってパターンですかね。
もちろん全然浮かばない時もあれば、湯水のように湧く時もありますので、お題によるところも大きいですが…。

まあ、思いついたときにボチボチと、というスタンスで続けてます。

2011.07.02  三流亭まん丸  編集

やっぱりそのくらいは数こなさないとですね~。
しかし、質は落としたくないのでなかなか簡単ではないですね。

ケータイ大喜利に弾かれまくってた所に偶然見つけたもう一つの大喜利グランプリ。こっちに本腰を入れてみますね。

2011.07.02  おいも  編集

おいもさん、こんにちは。

賞云々にあまりこだわらず、楽しければいいじゃないかくらい気楽さで取り組むのが、長く続ける秘訣のような気がします。

長く続けていれば結果もなんとなくついてきますしね。

あまり肩肘張らずに楽しくボチボチといきましょう。

2011.07.02  三流亭まん丸  編集

「ドラカー マネージメント」

意識を変えたことは、すでに起こった未来である。

まず最初に捨ててこそ 新しいものを生み出せる。

誰が正しいのかを考え、何が正しいのかを考えないのは真摯ではない

真摯とは信念を貫くことである。 責任を負うことも大切なこと

あらゆるものが陳腐化する

変化ではなく沈滞に対して抵抗する組織を作る

******************************************

ETVの100分 de 名著 の録画して置いたものを見ていました。

「ドラカー マネージメント」の最終回で出てきた言葉です。

今の日本の現状と重ねて観て、ふぅ~んと思いました。

2011.07.02  ずくなし  編集

何かを始めようとするならば、何かを捨て去らねばならない。
変化していくことは当たり前のことで、それを恐れてはいけない。
現状維持は退化と同じということですね。

2011.07.02  三流亭まん丸  編集

何だか恰好良いぞ オジちゃん

そうなんですよね。

変化を恐れることなく停滞することを恐れなければいけないのです。

総てものは陳腐化する

チョッと前の最先端原発も技術的には最先端であるのかもしれませんが、

現状にマッチしているのか?

マッチしていないのか?

これをどう考えるかが大切なのでしょうね。

そして、日本国民がこのような問題意識を持ち始めることで、

すでに未来は始まっているのだということです。

数年で結果が出るのか、数十年かかるのか不明ですが、

確実に未来は始まっているのです。

おぉ~!なんか格好良いことを言っているような感じですね。(=^_^=)

2011.07.02  ずくなし  編集

会長、おはようございます。

世間一般の人は我々おじさんを外見で判断しすぎですよね。
日本を支え日本を動かす大車輪の活躍をしているのは
我々おじさんなんですものね。

私は声を大にしていいたい!

「おじさんは格好いい!」(笑)。

2011.07.04  三流亭まん丸  編集

度々すいません。
まん丸さんに質問よろしいでしょうか。
優秀作品発表の時に、次点の発表もありますよね?その時、複数選ばれている場合がありますが、それは例えば3つ同時に送信したネタが3つそのまま載るのでしょうか?それともたくさん送った中からピックアップしたものが載るのでしょうか?
どうもそれが気になりまして・・・。
あと、なんとなく1つずつ送った方が掲載率がいいような気がするのですが、気のせいですかね。(^_^;)

2011.07.06  おいも  編集

おいもさん、こんばんは。

次点や同時に送った個数は、採用には特に決まりはないような気がします。おもしろければOK、ただし3個以上は掲載されません(経験則によると…)。
番外や講評は制限はないようですね。個人的にあまり面白くないかな?と思った王道ネタ(正統派)系が優秀作品に選ばれることが多いような気がしますので、変化球・クセ球の作品が番外で採用されていると、かなり嬉しいです。
明日、発表ですね。
どんな感じになるのか、楽しみですね。

2011.07.06  三流亭まん丸  編集

回答ありがとうございます。なるほど、同時投稿は関係ないのですね。これで気兼ねなく送れそうです。

優秀作品は確かにたまに首をひねるようなものもありますね。ぶっちゃけ、思いっきりパクってある作品もありました。まあ、こればっかりは運も見方につけられるかって感じでしょうかね。

明日発表ですね~。とりあえず5つ送ったのでその内の自信のある2つのどちらかでも採用されると嬉しいです。

2011.07.06  おいも  編集

おいもさん、おはようございます。

上記私のコメント内の「個人的にあまり面白くないかな?」は、私自身が送ったネタの中でのことで、他の皆様のボケに対してではありませんので…。

大喜利はお遊びですから、お題を出す人、ボケる人、それを選ぶ人、評価する人、それぞれがそれぞれ楽しんで笑いを共有できればいいんじゃないかなって思います。

さて、回答が締め切られました。どんな感じになるんでしょうね。

2011.07.07  三流亭まん丸  編集

あ、まん丸さんのネタに対してって事でしたか。(^_^;)

さて、結果ですが次点に2作品入ってました。惜しい!!
まん丸さんは入賞されました?

私は
・「チャーハンの素なら?」という質問に「永谷園」即答する店はアウト
・使っている材料が全部中国産じゃない
というのが自信があったのですが、ダメでした。
次回また頑張ります。

2011.07.07  おいも  編集

おいもさん、おはようございます。

中華料理店、入賞しているようですが、確実ではありませんのでまだ内緒にしておきます(笑)。

これから夏休み工事が本格化して、仕事が忙しくなりそうです。(この時期だけなんですが…)。ボチボチ投稿が「ボチ………、ボチ………」になりそうです。

2011.07.08  三流亭まん丸  編集

さすがですね~。
入賞しないとポイントもつかないですしね~。
次のお題は更に難しいてすね~。かなり縛りが有るのでどう発想の転換をするかですね。

2011.07.08  おいも  編集

おいもさん、おはようございます。

大喜利GPは、投稿から選者が10選、ピックアップするところがミソだと思います。選者(複数)のクセというか好みのようなものがなんとなくわかるようになると、優秀作品へのノミネートも増えるのでは?

…でも、個人的には、選者に合わせるのではなく、好き勝手ボケてそれを選んでもらうというスタンスのほうが無理なく楽しく続けられそうな気がします。

まああまり気張らずにボチボチいくのがいいんでしょうねぇ。

2011.07.09  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad