FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


大学では政治学を専攻していた、
三流亭まん丸でございます。


8月最後の日、台風11号の接近で荒れた天気になっています。
自民党の涙雨…いや歴史的惨敗ゆえの暴風雨となっています。


ある番組でコメンテーターが言ってました。

「小泉さんは「自民党をぶっ壊す」と言っていたが、完全には壊しきれなかった。
その後ガタガタとなった自民党の再生を目指した麻生さんが、
逆に自民党を完膚なきまでに叩き潰してしまった。皮肉なもんですね。」


我が家では


嫁 「ねえ、政治学科卒なんでしょ? 今度の総選挙の結果、日本の未来はどうなりそう?」


私 「そうだねぇ。日本の未来は… WOW WOW WOW WOW ♪って感じかな?」


嫁 「…」


私 「政治ってのは生き物だ。明日どうなるかわからないのに、日本の未来なんぞわかるか!」




冗談はさておき

あくまでも個人的な意見ですが、
一つの党が60年もの間政権を担うっていうのは、
やはり特異なことなのではないでしょうか。

留まる水は腐るっていいますが、
60年間も特定の政党が権力を掌握し続ければ政官・官民の間に癒着、
なれあいのような利害関係が生じるのは必然だと思います。

政・官・民が適度な緊張感を持って仕事を行うためには
適当な期間を置いて政権が交代するということが
とても大切なことではないかなと思います。

今回下野した自民党は、これ良い機会ととらえ
体制を立て直し、しっかり国民の声を聞き、政策の勉強をし、人材を育て、
来るべき次の政権担当への準備を怠らないようにしてもらいたいと思います。


そして民主党。これからが本番ですよ。

自公連立政権の自滅で巡ってきた衆院第1党=政権与党の座。
決して民主党が国民から積極的に支持された結果ではないことを
充分に肝に銘じて、真摯に政治に取り組んでいただきたいと思います。



じゃないと、次の総選挙で「信ボ連推薦」で立候補しちゃいますからね!


以上、まん丸でした。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.