まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

オレってモテるんだぜ!
三流亭まん丸でございます。

…重い荷物が。



さて、普段気にしないことでもよくよく考えてみると「???」
ってなことが多々ありますよね。

 なんでお日様は東から昇るの?
 なんで腹が減るとおなかがグーってなるの?
 なんでオレってモテモテなんだろう?


などなど。


それぞれの具体的事象には、そうなっている理由がちゃんと存在しています。

 お日様が西から昇ったら「天才バカボン」の歌に新鮮味がなくなるから。
 腹が減って「ピー」ってなったら、放送禁止用語と間違えちゃうから。
 オレがモテモテじゃなくて、オレの周りにいる方々がモテないの。


よく考えたり調べたりすれば因果関係がわかるのです。



でも抽象的なモノ、たとえば「言葉」なんかは
普段あまり気にしてないことでもよくよーく考えると「???」
ことだらけのような気がします。

「AはBである」といいきれない…というか。


たとえば「一般」という言葉。

広辞苑によると

広く認められ成り立つこと。ごく当たり前であること。
全てに対して成り立つ場合にも、少数の特殊例を除いて
成り立つ時にもつかう。



とあります。


…ふむふむ。

なんだか、わかったような、わからないような説明ですねぇ。


 A国のB州のC村に、語尾に「…おっぱい」をつけるという慣習があったとします。
 C村住民にとっては、語尾に「おっぱい」は当たり前の「一般」ですよね。
 ただB州住民にしてみれば、語尾に「おっぱい」はC村だけの特殊な慣習、
 つまり「一般」ではないわけです。
 ではもし仮にこの語尾に「おっぱい」の慣習が
 A国のB州(C村を除く)以外にあったとしたら?
 A国国民から見ればB州(C村を除く)こそ
 語尾に「おっぱい」をつけない少数の特殊例であり、
 語尾に「おっぱい」をつけるという慣習こそ
 「一般」といえるんじゃないでしょうか、おっぱい。


Do you understand ?



つまり、立場や環境といった主観的条件によって「一般」のとらえ方は変わるってことです。
言い換えると、客観的表現としてよく用いられる「一般」には、
実はその言葉を発する者の主観的意思が極めて色濃く反映されているんですよ。

同じような言葉に「普通」や「常識」なんかがありますけど
本来これら抽象的表現には、その言葉を用いる為の定義付けを
明確にすることが必要なんです。
そこをわざとあいまいにして自らの主義主張が
あたかも多くの人々と同じかのような錯覚に陥らせる…。

こういう言葉を都合よく利用して民衆達をある意味洗脳していった
時の為政者たちの愚行で歴史の教科書は出来ているといっても過言ではありません。

ゆえに我々は、「一般」「普通」「常識」といった類の言葉を鵜呑みにし
なんとなく聞き流して、なんとなく納得したような気になり、なんとなく従うのではなく
「誰にとっての」「どういう立場に置かれた場合の」「何をもってしての」という
その言葉を用いる者たちの真の意図を読み解くことが大切だと思います。







 「一般家庭のほとんどにTVゲームあるって、この間テレビでいってたよ。
 持ってるのがもはや常識だって。それに学校のクラスのみんなだって普通に持ってるし。
 だからねぇ、お父さん、DS買ってよ!」





息子よ。

まだまだ甘いな。

お父さんは、そんな言葉では絶対にDSを買いませんよ。





以上

まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

ベネッセから「得点力学習DS」という学習教材が出ていますので、ソフトはこれに限るという条件ではどうでしょう。脳トレ系とは違って、なかなかいいものらしいですけど、値段もそれなりだそうです。聞いた話ですけど。

大人も子供も、字を書かない時代になってきましたね。

2011.05.19  LYON  編集

LYONさん、こんばんは。

絶対に買いませんよ(笑)。
これまでだって無くても全然平気だったんですから、子供の口車に乗って買う必要は無いってことです。
まあ大喜利GPで貰えれば別ですけど…(笑)。

それにしてもおっしゃるとおり、字を書かなくなりましたね~。

2011.05.19  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad