まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

今日は立夏、
三流亭まん丸でございます。

「夏が立つ」と書いて、「立夏」。
暦の上では今日から夏なんですね~。



さて、「立つ」といえば…。

昨日まで信州・諏訪に行ってました。

爽やかな陽気に恵まれた絶好の日和の中、
諏訪湖畔から諏訪下社の春宮・秋宮あたりを
のんびり散策してきましたよ。



…「立つ」といって、なんで信州・諏訪なのかって?




立っているでしょう!



    御柱が!! 





諏訪大社には、昨年行われた7年に1度の御柱祭で立てられた
高さ18mもある御柱が、荘厳なたたずまいで、ズドーンとそびえ立ってましたよ。

加えて町のあちこちには昔の御柱がモニュメントのように飾られているし、
お土産屋さんを覗けば、クッキーやらチーズケーキやら御煎餅やら羊羹やら…
あらゆるものが御柱の形状で立っているんですよ。

この光景をみたら誰だって
「諏訪」=「立つ」の図式を疑うまい…。



話を戻しましょう。

GWの信州・諏訪は素晴らしかったですねぇ。

湖畔の爽やかな風に吹かれ、キラキラ光る水面をぼんやり眺めて心をリフレッシュ!

諏訪大社に参詣し境内の厳粛な雰囲気に心が引き締まったかと思うと
町を歩いてあちこちに湧き出ている温泉の足湯に浸かってのんびり、ほっこり。
そしてお腹がすくと、信州名物の手打ちソバに舌鼓をうつ。

日が傾いた頃、宿に戻り夕暮れのオレンジに染まる諏訪湖を一望しながら露天風呂に浸かり
火照った体に冷えたビールをキューッと沁み込ませながら、夕食のご馳走をいただく…。


いやぁ、日頃の都会の喧騒を忘れさせてくれる至福のひと時でした。



   What A Wonderful World ♪ 





ということで、5月。

これから清清しい初夏の季節を迎えます。

初夏といえば、そう! 「衣替え」ですよね。

OLさんたちもジャケットを脱ぎ捨て、軽装・薄着に。

紺のタイトスカートに白いブラウス、
うっすら浮かび上がるブ〇ジャーのライン…。

ワクワクするなぁ~、楽しみだなぁ~!!


想像するだけで、 「 マイ御柱 」 が…。





なるほど、だから「立夏」なのか!







いかん! 不謹慎なこと書いて天罰が…。
 





以上 まん丸でした。



最近、下ネタが多いなぁ(…と反省するそぶりだけ)。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad