まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

遅ればせながら…


新春のお慶びを申し上げます。





さて、小説「坂の上の雲」で注目の集まる四国・松山では、
全国のトップを切って「梅の開花」が確認されたそうです。
梅には「春告草」という呼び名があるそうで、
まだまだ寒中の候ではございますが、
春の訪れはもうすぐそこまで!といった感じでしょうか。

ちなみに「春を告げる草」があるように、
その他にも「春を告げる○○」があるそうです。

「春告鳥」… うぐいす
「春告魚」… ニシン(漁獲量減少で最近はメバルのことをいう場合も)
「春告花」… 福寿草

春を告げる花は福寿草なんですね。

梅にも花が咲くので、
どちらかというと「春告草」よりも「春告花」の方が
梅にはふさわしいような気もしますが…(笑)。

まぁ、花粉症の私にしてみれば
1月下旬から2月上旬に飛散開始となる「スギ花粉」が
「春告鼻」といったところです。




今年もくだらない内容でボチボチ更新していくつもりでおります。
お暇な時にゆる~りとお付き合いくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。


        平成22年 1月 6日

                三流亭まん丸



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad