まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


今年も早いもので、残すところあと3か月を切りました。
皆様、よいお年をお迎えください…

って、おい!

三流亭まん丸でございます。



長男はいつもは朝6時30分に起きるのですが、昨日は6時45分を過ぎても起きてきません。
「おーい、いい加減に起きないと遅刻するぞ」と起しに行くと
「今日は学校休み…ムニャムニャ」との返事。

そうかっ!都民の日だ。「10月1日=都民の日」は都内の公立学校は休校なのです。

だが待てよ?!

長男は家のすぐ横にある私立小学校に通ってるんじゃないか!

「友達の中には東京以外から通っているのもいるんだろう。
そいつらは休みじゃないんだから、小学校が休みなわけないじゃないか」
と私が叩き起そうとすると、長男は布団にしがみつきながら
「学校が東京にあるんだから休みなんだよ」
と面倒くさそうに答え、再びスースー寝息を立て始めました。





…そんな長男の切り返しを聞いて、中学時代の記憶がフーッと蘇りました。



私は横浜の中学校に、都内から約1時間かけて通学していました。

中1の5月のこと。
「学校が横浜にあるのに、(市立学校が休みになる)横浜開港記念日(6月2日)が
お休みじゃないのはおかしい」と担任の先生に食ってかかったところ
「お前、頭悪いなぁ。東京都民が6割通ってんだから、開港記念日なんて関係ねぇだろう。」

4ヶ月後…。
「生徒の約2/3が東京都民なんだから、都民の日(10月1日)がお休みじゃないのはおかしい。」
と、満を持して担任の先生に食ってかかったところ
「お前、頭悪いなぁ。学校が横浜にあるんだから、都民の日なんて関係ねぇだろう。」

…ケツの青かった中坊のハナクソみたいな主張は、
歴戦の教師の屁理屈の前に見事なまでに跳ね返されたのでした。


いまだに腑に落ちない。






以上


♪も~いくつ寝るとお正月~♪

年末年始の休みが今から待ち遠しい、まん丸でした。


何でもいいから休みをくれっ!

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad