まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

皆様、お疲れサマンサ!
三流亭まん丸でございます。



いやぁ、やっと終わりました。

お笑いなネタ帳 大喜利グランプリ シーズン9。(←ちょっと気取った言い方)

昨年7月から今年1月末までの半年間という長丁場、
やっぱりドッと疲れますねぇ。


振り返ると、第9回は苦難の連続でした。

第8回の激闘で「燃え尽きちゃった症候群」にかかり、
スカす屁も出ないほど脳みそカスカス、完全にボケも枯渇してしまったため
シーズン開始2ヶ月間は、ほとんどボケ投稿できませんでした。

9月に入り、ようやく何かが吹っ切れましてボチボチとボケ投稿を再開。
気がつけば途中ランキングトップなんていうことも…。
このときばかりは自分でも「あらら、どうしちゃったの?!」と驚きましたねぇ(笑)。

まあ、スパートするタイミングを間違えたマラソンランナーのように1月になると大失速、
あっという間に後続集団に抜かれ、カプ喜利の頃からの、
毎度おなじみ「土壇場でひっくり返される」いつものパターンで
第9回も無事終了となりました(笑)。


ということで…

まだ最終結果は出ていませんが、
第9回大会でサイトに採用された作品(ノミネート・次点・番外・講評で)を
振り返ってみたいと思います。


それでは…

あっ、ご覧あれっ!



 


Q 激化するランドセル商戦に画期的な新商品登場。どんなの?

 ★ 名前をつけて一生懸命かわいがると、なつくようになる。
 ★ 折りたたみ式。
 ★ お母さんにも内緒の秘密ポケット付。
 ★ 「天使のバネ」装着。
 ★ 錆びにくいオールステンレス製。
 ★ ご当地ランドセルシリーズ 「益子焼ランドセル(栃木)」



Q この名刺に変えてからすこぶる反響がいい。どんな名刺?

 ★ プチプチに印刷されている。  
 ★ ハート型。
 ★ 裏に地下鉄路線図が印刷されている。  
 ★ すべて、ひらがな表記。  
 ★ 夏はひんやり、冬はぽかぽかする。
 ★ 洗って繰り返し使える。
 ★ 丸い。



Q 大人になってちょっぴり後悔…今ではもうできっこない青春の1ページとは?

 ★ 読んどきゃよかったなぁ。至高の名著「青春」…。
 ★ サッカー部じゃなくて、見栄はらずに茶道部に入っておけばよかったぜ。



Q 「コレを目にすると最高潮に興奮する!」アンケート結果の98位は?

 ★ ボリューム感たっぷりで、ヒモに食い込んでいるボンレス・ハム。
 ★ 野球場の巨大スクリーンに、応援している自分の姿が映し出された時。
 ★ ハニーフラッシュ!
 ★ おモチが膨らんで破裂する瞬間。
 ★ 回転寿司の150円皿に間違えて500円のオオトロがのっかているのを発見した時。
 ★ でっかい耳クソ。
 ★ くしゃみがでそうなのにとまっちゃって、マヌケな顔している人を見た時。
 ★ 電話がかかってきた時に受話器が飛び上がる黒電話。



Q 宝くじ1等3億円に当選した瞬間、人はどんな言葉を発するのか?

 ★ これで心おきなく宝くじが買えるぞ!
 ★ あと3億2000万円か…。
 ★ 余命3ヶ月じゃというのに…。
 ★ 2億9999万9700円儲かった!



Q ハロウィン仮装パーティーで人気者になりたい!どんな衣装で登場すればいい?

 ★ 中国の某遊園地に出没するネズミキャラの着ぐるみ。
 ★ 赤い服を着て、赤い帽子をかぶり、白いひげをつけ、白い大きな袋を持ち、
   トナカイが引いてるソリに乗って登場。
 ★ 個人的には「白いブラウス」「紺のタイトスカート」、そしてうっすら見える「ブラの紐」。



Q 21世紀を代表する童謡「夏休み」の歌い出し部分は?

 ★ 30度くらいじゃまだまだ、33度でちょっと暑いかな 35度超えたら夏本番!
 ★ 海は濁って汚いなぁ~ ♪
 ★ 夏が来た 夏が来た どこに来た~ ♪



Q 後世に守り伝えたい、今この国において絶滅の危機に瀕していることとは?

 ★ カズ・ダンス。
 ★ 種のあるブドウ。
 ★ 電話するとき「ダイヤル回す」っていう言い方。
 ★ 日の丸弁当。
 ★ 指定体操着がブルマの高校。



Q とある地域の真夏の祭典「すいか祭り」。もっとも盛り上がる瞬間とは?

 ★ スイカが天に上る瞬間。
 ★ 牛に追われて道を逃げまとう男達に、あらゆる家の2階の窓から
   無数のスイカを投げつけられるとき。



Q ピラミッドを解体した後の大量の石をリサイクル。その活用方法は?

 ★ ピラミッド亡き後の観光の目玉として「万里の長城」を建設。
 ★ 世界最大のドミノ倒しチャレンジに。
 ★ 謎のモノリスとしてどっかに埋めとく。
 ★ お台場にピラミッドを作る。
 ★ とりあえず上に座って3年間じっくり考える。



Q 富士山頂にて謎のボタンを発見。押すとどうなる?

 ★ 突然フラッシュがたかれ、下山してくると5合目の売店で
   1枚700円でその時の写真が販売されている。
 ★ ふもとの街の灯りが、一斉に点灯。
 ★ 「富士山登頂おめでとう!」という女性の声がどこからともなく聞こえてくる。
 ★ 「はあ~い、どなた~?」とエプロンで手を拭きながら、地底人の奥様が
    噴火口の蓋を開けて出てくる。
 ★ 噴火口の岩盤が崩れその中から、宇宙戦艦ヤマトが発進!
 ★ 富士山の標高がボタンの高さ分だけ低くなる。
 ★ 出べそが引っ込む。
 ★ 富士山ライトアップが一斉点灯!
 ★ マツコデラックスがしぼむ。



Q 恋愛の達人が語る、別れ話が円満に収まるひと言とは?

 ★ これにて、一件落着!
 ★ 別れるんじゃない! 永遠に離れるだけだ!



Q ハンバーガーショップで注文商品を待ってる間の正しい作法とは?

 ★ 店員が間違わないように、注文した商品をイメージしたポーズをとる。
 ★ コサックダンス。
 ★ ハンバーガー注文奥義その6参照(こちらからダウンロードできます)。
 ★ 牛の神に感謝の祈りを捧げる。
 ★ トリプルアクセルからダブルトゥーループのコンビネーションで。



Q 年賀状友達をさりげなくフェードアウトしたい。何て一筆添えればいい?

 ★ 今年の目標。「身辺の整理整頓、取捨選択」
 ★ 文字をだんだん小さくしていく。



Q コレで視聴者も納得!紅白出場歌手の新・選考基準とは?

 ★ 小林幸子を凌ぐ「何か」を持っている人。
 ★ ハイビジョン対応、顔のドアップに耐えられる人。
 ★ 歌がうまい。これなら誰も不正を「疑うまい」。



Q 悩める恋愛相談所「いつも好きな女性とは友達止まりです。どうすればいいですか?」

 ★ 恋人じゃなきゃいけないんでしょうか? 友達ではダメなんでしょうか?
 ★ 3万円で、私が酔っ払いのフリしてカラみますけど、どうされますか?
 ★ あなたの考え方次第でいかようにもなりますよ。
 ★ いきなりお尻触ったら、すぐに友達以下になれますよ。
 ★ 友達まで行けば御の字じゃないですか。私なんてストーカー呼ばわりされてますよ。
 ★ 一休さんの始まりの歌を、彼女の耳元で甘~く歌い続けてください。
 ★ 相談員はちょうど昼飯中なんですよ。経理担当の私にいわれても…。
 ★ どうしましょう。
 ★ それをゴールだと思えばいいんじゃないでしょうか。
 ★ 友達でいいじゃないか。人間だもの。



Q クリスマスに予約殺到。このレストランだけのサービスとは?

 ★ 食事中に、年賀状のあて名書きをしてくれる。
 ★ この日しか営業していない。
 ★ クリスマス感を一切出さない。



Q 西暦2100年、この年の重大ニュース第1位に選ばれたのは?

 ★ キング・カズ、ついに現役引退。
 ★ 41年ぶりに北海道で降雪確認。
 ★ 日本、アメリカ合衆国58番目の州に格上げ。
 ★ 男性・女性に加えて第3の性、「中性」が法制化された。
 ★ 自民党が政権奪回。
 ★ 大河ドラマ「友愛~鳩山由紀夫伝~」、史上初の打ち切り。
 ★ 伊豆大島、日本から独立。
 ★ 結婚平均年齢が50歳を突破。



Q 昨日の同窓会、ほんとビックリしたなあ…。なぜ?

 ★ むかし給食、いま休職、来年から求職の奴ばかり。
 ★ 10分遅れて店に入ったら、すでに全員真っ裸。
 ★ 案内状に「例の場所にいつもの時間で」としか書いてないのに、全員ピッタリ集まった。
 ★ 「なぜあの時、私のこと奪って逃げてくれなかったの?」とオヤジに言われた。
 ★ 店のドアを開けたら黒板消しが落ちてきた。
 ★ 昔、告白した女の子から、30年の時を経て「YES」の返事が…。



Q 新成人へ本音アンケート「どんな成人式をやってほしいですか?」

 ★ アンケートの内容が反映されるのは来年の式からで、どうせ今年は関係ないんでしょ。
 ★ 1月15日に戻してほしい。
 ★ 菜の花畑で追いかけっこ。
 ★ なんか…こう…網にかかったサンマのような成人式がいいですね。
 ★ みんなで、でっかい鍋で作った七草粥を食べる。



Q 何の相談してる?

     写真お題1


 ★ この中にエコカー軍団の仲間になった裏切り者がいる!
 ★ どうやったらトランスフォーマーのように変形できるか?
 ★ 有事の際の密約。
 ★ しまってこーぜー!!おう!
 ★ 今度の3連休で行く、ツーリングの行き先。
 ★ 児童養護施設にランドセルを贈るかどうか。
 ★ 白バイによる、検問実施場所・時間の情報漏えい。



Q 東京タワーが東京スカイツリーにどうしても言っておきたいこととは?

 ★ 俺の方が先輩なんだから、見下すような態度はとるなよ。
 ★ お前さん、墨田区押上げだろ?こちとら港区芝だぜぃ。
 ★ …け、け、けっこんしてくださいっ!!
 ★ 君はスラッとして洗練されたスタイルだけど、愛嬌がないよ、愛嬌が…。
 ★ 今度生まれ変わっても、やっぱり東京タワーになりたい。
 ★ 「鉄塔だもの…」 たわあ
 ★ 今からでも遅くないから、「第2東京タワー」に改名しないか?
 ★ いつ発射するんだい?



Q 「花粉症のつらさ」を、判らない人にやさしく伝えるとしたら?

 ★ 今はわかってくれなくてもいい。そのうちあなたにもきっとその日がやってくるのだから…。
 ★ 壊れた蛇口から水が噴出すのを、ずぶ濡れになりながら必死で手で押さえている…
   って感じかな。
 ★ 素っ裸にされて、両手両足縛られて、ムチ打ちされているような感覚。



Q 写真で一言?

     写真お題2


 ★ フライングボディーアタック!!
 ★ じゃあな… 船越刑事。
 ★ ああ~すいこまれるぅ~。
 ★ 変身…とうっ!
 ★ 押すなよ、押すなよ、押すなよ、あっ~!



Q 翻訳家のあなたが「I Love You」のセリフを画期的な日本語で表現するなら?

 ★ ブレーキランプ、5回点滅。
 ★ これ、君をつなぎとめておく為の首輪なんだ。はめていい?
 ★ 君と同じお下げ三つ編みにしてきたよ。
 ★ 隣に座りたいのでつめてもらっていいですか?
 ★ あなたの分だけ大盛りよ。



Q その手があったか!誰とでもすぐに会話がはずむ人見知り克服法とは?

 ★ 街中で怖いお兄さんを睨みつければ、向こうから話しかけてくれるし、スキンシップも…。
 ★ このガチャピンの着ぐるみをきてみよう!




よく頑張りましたね~。

「自分で自分を誉めたい」と思います。



ということで、2月7日から既に第10回がスタートしています。

新たな戦いの火豚…
火蓋が切って落とされているわけです。

過去ばかり振り返っていては成長できませんね。
明日に向かって一歩、また一歩、ボケをかましていきましょう!



大喜利を極める道のりは、果てしなく、そして険しい…。



     道程  

            高村光太郎

   僕の前に道はない
   僕の後ろに道は出来る

   ああ、自然よ
   父よ

   僕を一人立ちさせた広大な父よ
   僕から目を離さないで守る事をせよ
   常に父の気魄を僕に充たせよ

   この遠い道程のため
   この遠い道程のため



はぁ~、疲れた…。

   ドテッ




以上 まん丸でした。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

No title

おつかれさまでした。
しかしコンスタントに採用されますね。関心しちゃいます。
私は今回も波に乗れませんでした。
ネタ帳の審査員は、あんまりヒネり過ぎた回答は好まないようですね。わりと素直なボケが好みなようで。わかっちゃいるけど採用されないんですよね。
トップは遠いなぁ。

2011.02.09  LYON  編集

No title

LYONさん、こんにちは。

そうですね。
自分が面白い!って思っていたボケはノミネートや次点にも選ばれず、
番外編にのっかていることが多いですね。

クセのあるものより、万人受けするボケの方がノミネートされる可能性が
高いかもしれませんね。

ということで、第10回がスタートしました。
肩肘張らずボチボチ楽しんで、大喜利ライフを過ごしていけたらいいですねぇ。

2011.02.09  三流亭まん丸  編集

すごいですね!

おつかれさまです。
先日はありがとうございました。投球・捕球とても楽しかったです。

それにしてもこんなに掲載されるなんてすごいですね!。
番外等も含めて最大6本掲載されたことがあって、もう2度とないかもと思っていましたが、これがトップ争いと感心させられます。

私は11月に大喜利グランプリを知ったので、そこからの参戦でした。
10位以内に入れないかな?と思っていましたが…甘かった。
結局、優秀作品には選ばれたのは3回のみ、1月は次点にすらほとんど入りませんでした。

第10回ははじめての初戦からなので、じっくりいきたいです。
またよろしくお願いします。

2011.02.10  ヘリウムガス合唱団  編集

No title

ヘリウムガス合唱団さん、おはようございます。

わざわざの足のお運び、ありがとうございます。

大喜利キャッチボールではいろいろとありがとうございました。
また一緒に「あーだ、こーだ」いいながらボケを楽しみたいですね。
そういう意味でもらいこねんさんの新サイト楽しみですね。

これからも一緒に頑張り過ぎない程度に切磋琢磨して
大喜利グランプリを盛り上げていきましょう。

それでは。

2011.02.10  三流亭まん丸  編集

ヘリウムガス合唱団さんへ。

拙ブログのリンク欄に、
ヘリウムガス合唱団さんのブログを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

2011.02.10  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad