FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


き~よし~ ま~えかわ~ ♪
三流亭まん丸でございます。

 き~よし~ な~かはた~ ♪

でもOK。


 Are you ゼッコーチョー?




ということで。

今週はずっとクリスマスソングの記事を書き続けてきましたが、
そろそろ疲れてきましたので、これで最終回にしようと思います。

…って、まだクリスマスイブ・イブじゃあないですか。



トリを飾るのにふさわしいのはどの曲だろう?

いろいろ悩んだ挙句、この曲を選びました。



 
    中山美穂   「遠い街のどこかで...」











この曲が発表されたのは1991年、今から約20年前のことです。

…ちょうど大学4年だったかな。

卒業論文に追われ、大学図書館に朝から晩まで缶詰状態になっており
クリスマスどころの話ではありませんでしたね。

閉館間際のこと。
机に向かって論文を必死に書き続ける私の肩を後ろからポンポンとたたく人あり。
顔を上げながら振り返ると、そこには、にっこり微笑みながら立っているマサミの姿が…。

 「これから、時間ある?」

 「あるけど、今日クリスマス・イブだよ。マサミは今晩、予定ないの?」

 「うん。無いなら、今晩つきあって…。」


図書館閉館後、誘われるまま大学近くのアパートに住んでいたマサミ宅にあがりこみ、
コタツにあたって、ビール飲んで、鍋をつついて…。

そんなとき観ていたテレビから流れてきた歌が、ミポリンのこの曲。


  Happy Merry Christmas
  熱い想い届けて
  1番好きな人にそっとつぶやく...  ♪



つぶやかれてみたい!!


…懐かしいなぁ。

あの頃は、青春してましたねぇ(…と、しみじみ)。

よく「あの頃はよかった…」なんて昔を懐かしむようになったら、
おっさんの証拠だなんて馬鹿にされちゃいますけど

   懐かしいものは懐かしいし、いいものはいい!

その経験のどれか一つが無くたって、今の自分ではありえないんですかからね。



あっ、断っておきますけど 「マサミ」は男 ですからね。
おまけにそんな趣味ないし、この後2人が合流して朝まで徹夜マージャンしたんですから…。 

誤解なさらないように。



友よ、元気でやってるか?

遠い街のどこかで、今日も頑張っているか?





ということで、みなさん。



Happy Merry Christmas!



何年かのちに振り返った時
「あの年のクリスマスはよかったな。」と想えるような
素敵なクリスマスになることをお祈りしております。



以上 

まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.