まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


「人間、やってやれないことはない。」
三流亭まん丸でございます。

諦めさえしなければ…。


チリ鉱山落盤事故で地下700mに閉じ込められた作業員の救出が開始されました。

みんな、あともう少しだ! 

頑張れ!




長男は近所にある私立小学校に通っています。
同じ系列の幼稚園からの内部推薦試験に合格して入学しました。

今年9月その幼稚園に通っている次男が、同じように内部推薦試験を受けたのですが、
当日39度超の発熱というアクシデントの影響もあってか、まさかの不合格。

元々「ダメなら公立」と考えていたのですが、次男は

「どうしてもお兄ちゃんと同じ小学校に行きたい! 絶対に行く!」

の一点張り。
いくら説得を試みても、頑として聞き入れようとはしませんでした。
(頑固なのは、母親似…かな?)

「ダメもとで、やれるだけ頑張ってみるか…。頑張った経験はムダにはならないだろうし。」

5歳児とは思えない意志の強さと熱意に押し切られ、
11月に行われる一般入学試験受験で再チャレンジをすることを決めました。


とはいえ、希望すれば90%以上の確率で合格できる緩い基準の内部推薦試験とは違い
一般入試は、みっちり「お受験勉強」してきたツワモノ園児達が競争相手。

全く「お受験勉強」をさせていない次男とのレベル差は

 「月とすっぽんぽん」


それでもなんとかしようと、藁をもつかむ思いで幼児教室の門を叩くものの
「1ヶ月やそこらで合格は不可能。受験を甘くみていらっしゃるのでは?」と一蹴…。
(厳しくて絶望的な状況なのは100も承知じゃい!)

こんな苦境に追い込まれても、絶対諦めようとせず
「ボク頑張る!」と言いながら、日々家で必死に練習問題に取り組む次男。

そんな彼の姿に、ワタクシも「頑張る彼に、できる限りのことをする!」と心に誓い
使える時間をすべて彼の自宅学習のサポートに使うことを決意しました。


ということで、しばらくの間「まん丸、メジャーへの道2」をお休みします。


  奇跡を起こす唯一の方法は、絶対に諦めないこと。


この言葉を信じて、最後の最後までとことん踏ん張って、
一発逆転のサヨナラホームランをかっ飛ばしてやろうと思います。





以上 まん丸でした。


なんかまじめに書いちゃいましたけど、
受験が一通り終わったら、ブログを再開しますので
その時はこれまで通りのご愛顧の程、よろしくお願い申し上げますね。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント

No title

受験日に高熱の特別措置があってもよさそうな気がしますけど。まだ小さい子どもなんだし。
厳しいですね。

人生は偶然の積み重ねだが、その偶然を自分のものにできるかどうかは、それまでの努力によるんだ、っていうのが私の考えなんです。努力は無駄にはならない、と。

五体不満足の乙武氏が早稲田を目指したのはなぜだろう? まさか良い就職ができるとでも思ったんだろうか? って考えた事があるんですけど、現在までの活躍を考えると、彼が偶然をものにできたのはそれまでの努力があったからだと思わざるを得ません。人生を投げて親に頼るだけの生き方をしていたとしたら、今の彼はなかったでしょう。

きっとガンバルことは何かに繋がってるんだと思います。
影ながら応援しております。


・・・って、何マジメに書いちゃったんでしょう。

2010.10.14  LYON  編集

No title

LYONさん、激励のお言葉ありがとうございます。

挑戦する勇気が湧いてきましたよ(感謝)。

まだ5歳。
「こんなことさせてまで…」という思いがあるのですが、
頑張った経験は決して無駄にはならないという判断から
本人の意思を尊重して一般受験をすることに決めました。

結果はどうあれ、とことん頑張るという決断を下した次男は
私が想像していた以上にたくましく成長してくれていたようです。

11月末までには結論が出ると思います。
それまではボケをかまさず、まじめに生活していこうと思います。

それでは。




2010.10.14  三流亭まん丸  編集

大変ですね

ブログの休止 了解しました。

オイラも面倒な仕事が増えてきています。

測量値の調整、現地での説明 

ブログを書くのも億劫になっています。

2010.10.14  ずくなし  編集

E政府? えぇ~、ホント?!

小泉内閣の時に「E政府」なんてことを始めたので、

政府機関が何でもかんでも電子化するような風潮に走りました。

書類を電子化するにはどうするのか?

最初からテキスト、文書ソフトで入力して作るのか

現存する文書の取扱いはどうするのか?

電子化するの?

などと右往左往したんでしょうね。

紙の文書を電子化するには、スキャナーでスキャンする

デジカメで撮影する

しかし、スキャンするにしても撮影するにしても、

出来上がったデータの保存をどうしたら良いのか、

誰かが改ざんしてしまうかもしれない状態では困る。

改ざん防止には、データの修正をするには、IDを入力するようにしたい。

何か良い方法はないのか

文書のサイズも変えられてしまっては困る。

当時で回っていたものでこれに該当するソフトは、アドビのPDFでした。

しかし、OSがウインドーズならFAXを使う際にTIFFを使用しており、

無料で組み込まれていたのに、なぜ?

TIFFは電子署名できないから?

いえ、いえ、地積測量図、建物図面には電子署名してTIFFで送付しています。

この辺に裏が有そうですね。

PDFはファイルサイズが大きくなりすぎて使いにくいぞぅ~!

取引までオンラインになるなんて ビックリです!

途中でそのデータが何処に流れてしまう何てことだった有そうですものね。

「人の目を見て話せ」という言葉が死語になっちゃうんでしょうか?

2010.10.19  ずくなし  編集

ご無沙汰です

すっかりブログさぼっているgoo太郎です。

お受験大変でしょうけど頑張ってください。
ただし、無理しすぎないように、いくら頑張っても肝心な日にこれまでの成果を発揮できなければ無駄になってしまいます。

体調管理も怠らず頑張ってください。
復活を楽しみにしています。
自分が言うのもなんですけど…

2010.10.21  goo太郎  編集

No title

皆様、暖かな五千円…ご声援ありがとうございます。

このテンションで続くのか?という心配もよそに、次男の奮闘は続いております。
彼の負けん気の強さ、粘り強さ、根気強さには心底感心しております。
合格できることを信じて、もし万が一ダメであっても
、きっとこの頑張りは無駄になることはないと確信しております。

残りあと1ヶ月、精一杯バックアップしてあげようと思います。

それでは。

2010.10.23  三流亭まん丸  編集

嫁に取られました

ありがとうございます。

A5版のものです。

当たったぁ~!と喜んで嫁に報告したら、

「え、1冊?!送料の方が高くつきそうね」とこきました。

先日届いたものを見て、

「いいじゃない!あたしが使うわ!」だって

2010.10.25  ずくなし  編集

外は雨です

ホイ、ホイ!

居ますね、そう言う「おばちゃん」「おじさん」

冗談を言う体制、風体、状況を全く無視している人

これが困ります。

初対面、ニコリともせずに「130万円」なんて言われたら

ホイ!と払っちゃいますよね 

ンなわけないですけどね。

「よっしゃ!大負けに負けて、130万で良いよ!」

「そりゃ高い!150万円にしなよ!」

「よっしゃ!それで良いよ!」

「はい!130万ねっ!」と130円出したいですね。

2010.10.28    編集

底なし沼ですね

まん丸さん お疲れさまですね。

いったんその関係に足を突っ込んでしまうと、

なかなか抜けることができない、まるで、ヤァ~さんの世界ですね。

辞めた~!という事は簡単なんですが、次が出て来ない。

順番で引継いでいた時はそんな事考えもしませんでしたが、

次の者がいないから・・・と言われてしまうと、

あ~ん!おじさんの息子はもういい加減にでかいですよぅ~!

バトンを渡したいですよぅ~!

2010.11.04  ずくなし  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad