まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

学生時代は野球部でバリバリのスポーツマンだった
三流亭まん丸でございます。

最近は、少年野球の手伝いをした翌日に身体中が「バリバリ」ですが…。



さて、10月11日は「体育の日」。

「スポーツに親しみ健康な心身を培う」事を目的に、1966年に祝日に制定されました。

1999年までは、東京五輪(1964年)開幕日にちなんで10月10日だったのですが
2000年から「ハッピーマンデー制度」の適用で、10月の第2月曜日となりました。


小学校時代「オレの誕生日だから10月10日は休みなんだぜ!」って、ほざいていたS藤…。

…んなわけねえだろ!


なんか祝日制定の歴史的経緯が軽視されているようで、
ハッピーマンデー制度はあまり好きではありませんが
「お休み」はウレシイです。


昔から体育の日は「晴れの特異日」だそうですが、
その通りの、つい身体を動かしたくなるような
爽やかな秋の青空が広がる絶好の陽気になることが多いようです。

それに加えて、普段入ることができない様々なスポーツ施設が一般開放されたり
いろいろなスポーツイベントが催されたりするもんで、ついつい…。

日頃、運動不足気味のお父さん達、あまりハッスルしすぎないでくださいね。



体育の日は

  (足腰肩の) 「腫れ」 の特異日  とも 
 
  (湿布薬を) 「貼れ」 の特異日  とも

いわれているらしいですから…。




ということで、はなはだ簡単ですが今回はここまで。

皆さん、くれぐれもお怪我の無いよう、素晴らしい連休をお過ごしくださいね。







以上 

本来は「体育の日」の次の日こそ、休日にするべきだと思っている

まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

松茸 取れます どろぼう?

ほへぇ~!

松茸 待つだけでなくて良かったですね。

松茸は炭火であぶる

土瓶蒸しが良いですね

キノコ飯は「紫しめじ」がお勧めです。

雑キノコは、豆腐と一緒に煮るのが良いですね。

先週末、松茸を取りに行ったまま行方不明になったというニュースがありました。

その後どうなったのか不明です。

今年は本当にキノコが豊作です。

アカマツ林に行くと2~3本取れます。

沢山取ると山の持ち主も見逃してくれないでしょうから

見つけたら、サッと引き上げてきます。(=^_^=)

2010.10.12  ずくなし  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad