まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

もうすぐ12月、忘年会シーズンですね。
ハメをはずしてついつい午前様なんてことも…。

 ♪ 嫁は夜更けすぎに 鬼へとかわるだろう… 

三流亭まん丸でございます。


12月といえばクリスマス。
ということで今回はちょっと気が早いですが、
「まん丸プレゼンツ Christmas Songs ♪」をお届け!



☆ Funky Christmas / 中原めいこ

「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」で一世を風靡した中原めいこさんのクリスマスソング。
前奏からウキウキ、心が躍るポップなナンバーです。
大好きだったんですけど、中原めいこさんは今何をされているのでしょう?



☆ クリスマスはどうするの? / 森川美穂

1998年頃(?)の曲。昔、想いを寄せていた男性に街で偶然出会った女性が
「今年のクリスマス、一緒にどう?」と積極的にアプローチするという内容のナンバー。
…この当時から肉食系女子は存在していた!?



☆ MIDNIGHT FRIGHT / 浜田省吾

これは…泣けます。クリスマスってハッピーだけじゃない、ってことを実体験と共に
思い知らされた名曲中の名曲。
サングラスを外したハマショーをいまだ見たことありませんが、大好きです!



☆ LET IT SNOW / Bing Crosby

映画「ダイハード」シリーズのエンディングに流れていました。
クリスマスという言葉は歌詞に出てきませんが、これぞクリスマスの定番ですよね~。
 ♪レリッスノ レリッスノ レリッスノ~



☆ TWILIGHT AVENUE(アカペラVer.) / スターダスト・レビュー

スタレビVo.の根本要さんが、「聖子ちゃんに歌ってほしくて」作ったという曲。
オリジナルのアレンジを聴くと「なるほどなぁ」と納得。アカペラVer.はしっとりと
素晴らしいハーモニーに仕上がっていて、クリスマスの甘いムードにピッタリ。



☆ 雪の降る街 / ユニコーン

ユニコーン・ワールドの代表作。
どちらかというとクリスマスより、せわしない年の瀬の風景をぼんやり眺めながら聴きたい曲です。
♪僕らの町に今年も雪が降る~


☆ Christmas Time In Blue / 佐野元春

レゲエ調のリズムも心地よければ詞も素晴らしい!
なんてったてクリスマスソングにありがちの安っぽいラブソングじゃないところがいい!
世界中のあらゆる人々すべてにメリークリスマス!!



☆ Ave Maria 

何も語ることはありません。
クリスマスの夜、ろうそくの灯りだけをそっとつけ心静かに聴きたいですね~。




「まん丸プレゼンツ Christmas Songs ♪」 いかがだったでしょう。

まだまだ取り上げたい歌はたくさんあるのですが、今回はこのへんで…。



以上

次男が通っている幼稚園はお寺が経営しているというのに
「クリスマスお楽しみ会」があるのはおかしい、と思っている
まん丸でした。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad