まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


上野動物園にパンダが復活するらしいですねぇ。
三流亭まん丸でございます。

懐かしいなぁ、リンリン・ランラン…

んっ?!

キンキン・ケロンパだったかな?



このパンダ、
2006年現在中国の生育センターで217頭、野生では1590頭しか生育しておらず
絶滅危惧種としてワシントン条約の対象動物になっています。
ゆえに国際的な取引ができないため、今回も中国からレンタルという形となり
レンタル料として年間95万ドルを中国に支払い続けなければならないそうです。



…シロクマの目の回りを黒く塗ってパンダ舎に入れておくってのは、ダメでしょうかね。



たかが白黒模様の竹しか食べないクマに
年間約1億円のレンタル料がかかるのはちょっと解せないですね…。

「ボウズ、まる儲け」ならぬ「チャイニーズ、まる儲け」。

中国はお金持ちなんですから、もう少しおまけしてください。





少し脱線。

パンダのことを調べていて、もっとビックリしたことがありました。

レンタルで他国にいるパンダに赤ちゃんが生まれても、
その赤ちゃんは有無を言わさず「中国籍」となり
その赤ちゃん分のレンタル料も中国に払わねばならないんですって!

これじゃあ「産めば産むほどお金がかかり苦しくなる」わけで
なんか現代日本の子育て環境をみているようですね~。





話を元に戻しましょう。

そんな高額なレンタル料を支払ってもパンダ復活へとかじを切ったのは、
その根強い人気に頼らなければならない事情があったようです。

2006年に年間350万人の来場者を集めていた上野動物園ですが
同年8月に最後のパンダが死んでしまった影響もあってか、
2008年には60万人減の290万人にまで来場者数が激減してしまいました。

…その打開策としての切り札が「パンダ復活」というわけなのです。


これぞまさしく「客寄せパンダ」。





…参議院選挙で政党に担がれているタレント候補の皆さ~ん。


「客寄せパンダ」


って言葉、ご存知ですか~?





以上 まん丸でした。


リンリン・ランランは香港出身の双子のアイドルデュオで、リンリンがお姉ちゃんなんですよ。

  「留園」行って、しあわせ食べ~よぅ♪ ( ← わかるかなぁ…)





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村







コメント

お久しぶりです

連休終了…って違う違う
ども、お久しブリトニーです

なんだかバタバタしちゃって、ネタ帳も全然投稿してません。
今日はちょっと投稿できるかな…

パンダといえば…
らんまの父ちゃんって発想になってしまうgoo太郎です

ぱふぉ

2010.05.20  goo太郎  編集

No title

goo太郎さん、こんばんは。

お懐かしゅうございます。お元気にされてましたか?

パンダは愛らしいってよく言われますけど、
よく見てると可愛いのは柄だけで目は相当怖いです…。

ニッポンも相当高いシロモノ…いやシロクロモノを
レンタルさせられそうですね。

2010.05.20  三流亭まん丸  編集

No title

まん丸さん、こんにちは。
ネタ帳のご活躍拝見してますよ~。


シュールマンさんとの熾烈なたたかい、、見ごたえ?が、ありますゎ~。^^
ハラハラ、ドキドキ。。

パンダじゃないけど、目を白黒させて見ています。。

ラストスパート、がんばってくださいね。ではでは。

2010.05.22  makaronn  編集

No title

makaronnさん、こんにちは。

お元気でいらっしゃいましたか?

気がつけば、3位の方にも肉薄されていますし
ずくなし会長も逆転可能な位置にいらっしゃいます。
いつものパターンで、土壇場でバタバタとうっちゃられてしまいそうです(笑)。

まぁ、これからもボチボチとマイペースでボケていこうと思っています。

どうなることやら…。

2010.05.22  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad