FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2018.11.06

49




ハッピバァスデ~ トゥ~ミ~ ♪





・・・ということで、
本日誕生日を迎えました
三流亭まん丸でございます。

49歳になりました。


「あの人、なんか、いつも臭うのよねぇ」


「しじゅうくさい」と言われぬよう
清潔感溢れるヘンなオジサンとして
1年間過ごせるように頑張りますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

いつも楽しく読ませて頂いてます

お誕生日おめでとうございます
この1年もお元気でご活躍くださいますように🎵

2018.11.06  nohohon  編集

nohohon さん、コメントありがとうございます。

49歳です。
織田信長によると私、
あと1年しか生きられません。
・・・そんなつもりで、
日々流されること無く、
一生懸命しょーもないことを
書き続けていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


2018.11.06  三流亭まん丸  編集

ども たかのつめです。
誕生日おめでとうございます。
49歳。妻より2歳年上なんですね。奇遇ですね。 ン どこが?
先日は久しぶりの訪問でしたのに辛口なコメントになってすみません。
でも面白くなかったんですよ、ってまだ言うか!

今日はお願ごとです。

https://blog-imgs-123.fc2.com/b/l/o/blogtakanotume/IMG_7953.jpg
https://blog-imgs-123.fc2.com/b/l/o/blogtakanotume/IMG_7954.jpg

画像の1枚目はスマホサイズで表示されたブログ画面です。
2枚目はPC版を反映させた画面。
師匠のブログをスマホで読もうとすると1枚目の表示になります。

師匠の文章は散文であったり詩的であったりします。
なによりも「笑い」を意識した文章です。
お笑いにもっとも大事なのは「間」でしよう。
師匠も行間と空けたりゴチックで強調するなど、2次元の「間」を意識していると思います。
1枚目の画面だとそれが活きないのです。また読みづらいです。
つまりせっかくの文章が魅力半減になります。
右カラムが表示されませんからアーカイブやコメントを辿ることもできません。

2枚目はPCのブログ版なので全てが行えます。
文字の小ささは指先で拡大できますし、スワイプすればカラム欄も簡単に検索できます。
ご存じのようにスマホ利用者が多いです。
僕も出先ではスマホをよく使います。
師匠のブログをスマホで読んでいる方も多いと思います。
ということで、ぜひ、スマホでもPC版で見れるように設定を。

老婆心ながら設定のやりかたです。
FC2管理ページから左コラムの「環境設定」→環境設定画面の上段の「ブログの設定」→スマート版の表示設定画面の「スマートフォン版の表示設定」右の「有効にする」を「無効にする」に変更。
以上で、スマホでもPC版で表示されます。

2018.11.07  たかのつめ  編集

たかのつめさん、コメントありがとうございます。

相も変わらずガラケー利用者なので、
スマホでの画面映りなど、
考えたこともありませんでした。

まったく目からうろこのご指摘、
ありがとうございました。

早速、お教えいただいたように
設定を変更してみました。
私では確認できませんが
いかがでしょうか?

スマホで読みやすくなった以上、
それに堪えうる内容となりますよう、
日々精進する所存でございます。

厳しくも愛のあるご指摘、
これからもよろしくお願いいたします。

2018.11.07  三流亭まん丸  編集

おはようございます
さっそく設定を変えていただいて謝謝。
とても読みやすくなりました。

https://blog-imgs-123.fc2.com/b/l/o/blogtakanotume/IMG_7956.jpg
https://blog-imgs-123.fc2.com/b/l/o/blogtakanotume/ma.jpg

上がGalaxyで下がiPhoneの画面です。
あっ、GalaxyもiPhoneもスマートフォンの機種の名前です♪

画像では見にくいかも知れませんが、すごく綺麗に表示されています。
PCの画面の縮小で、壁紙も反映されています。むろん右カラムもOK。
指先で読みたい箇所が拡大できますからPCよりも楽かも。

「年寄りのくせにスマホを2台も持ってるのか!」という疑問にお答えしておきますね。
iPhoneが不調になりGalaxyに買い換えたのでした。電話機能はGalaxyの1台だけです。
iPhoneはWi-Fi(例えば自宅)下では使えます。無料ね。
電話はダメですがネットやLINEなどは使えます。僕は音楽用にも利用してます。
LINEはご存じだと思います。
かなり便利なアプリで僕は日々使ってます。
例えばスーパーの弁当コーナーで写真をとって家族に「どれにする?」とか。
電話でやりとりよりも画像で確認するのが手っ取り早いでしょ。メールに添付するのと違い秒速でやりとりできますし。
最近のスマホのカメラは解像度が良いので現場写真をスマホというのも多いみたいです。撮ってメールやLINEですぐに送れますしね。
「ガラパゴスでいいのっ」という気持ちも分かりますが、食わず嫌いかも。
ガラケーでもLINEはできますが、使い勝手が今一。
どうですお客さん、一度ご検討していただくのは?

2018.11.08  たかのつめ  編集

たかのつめさん、コメントありがとうございます。

うまく設定できたみたいで良かったです。
これで新たな読者を獲得できますでしょうかね?(笑)

別にガラケーにこだわっているわけでもなく、
スマホが嫌なわけでもないですが、
今のところ何の不満もなく
あえてスマホにしなければならない理由が無い、
というのが、
いちばん今の心境に近い理由かもしれません。

今使用中のガラケーが壊れた時には、
スマホも検討してみます。(笑)

2018.11.09  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.