まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


桜満開かと思いきや、花散らしの暴風が吹き荒れ
「週末「お花見」するまでは桜は散らずにあるかしら…」という声がチラホラと。
個人的には、咲いていようが散っていようが酒が飲めればそれでいい
三流亭まん丸でございます。

なんで露天商や啖呵売の仲間なのにお客を装っている人のことを「サクラ」っていうんでしょう。

寅さんの妹が「サクラ」だから、かな?



そこに実際いないのにいるように見せ掛ける…
「サクラ」もそうですが、これもそう。

  
   「代返」


参議院議員の若林某という元農相が、「代返」して議員辞職するとのこと。

…不在議員の採決ボタンを勝手に押しちゃあマズイですよね。

「魔がさした」なんて言い訳してましたけど、1回ならともかく10議案の採決で10回押しちゃったんですから
これはもうそんなレベルのお話ではありませんね。絶対に確信を持って押してますよ。
むしろサボろうとした奴から「行けないから押しといてくれ」って頼まれたと考える方が無理がない。


だいたい大学時代の自分の言動に照らし合わせてみれば、頼まれない限り
自分から気を利かせて「代返」しといてあげようなんて絶対に思わない。
むしろ「出席にあたった!ラッキー!!○○の奴、ザマーみさらせ(ムフッ)」
って優越感に浸りまくったもんです。

…ねぇ。


書いているうちに、出席をめぐる教授vsアホ学生達の熱き闘いの日々を思い出しちゃいました。


【1R】

  赤コーナー『毎回必ず名前を点呼して出欠を確認する講師』
  青コーナー『10の声色を使い分ける学生A』

40人収容の小規模教室での講義。
明らかに20人くらいしかいないのに、返事をした人数が不自然に多く不正が発覚。
関与したAを含む10人は単位をもらえず…。



【2R】

  赤コーナー『全7色の出席票を全て所持し出席する仲間に託す学生B』
  青コーナー『オリジナル出席票を作成してきた教授』

ある日配られた黄色の出席票、パッと見わからないような微妙な加工を施してあったのだが
共犯CはBから預かった黄色の出席票をそのまま提出してしまったことで不正が発覚。
よ~くよ~く見ると、黄色の出席票の薄さ0.1mmの側面に赤いしみのような「・」が…。
出席票を束ねるとその束の側面に赤くて細いラインが1本浮かび上がるように細工してあったのだ。

…現在Bは某大学の講師である。



【3R】

  赤コーナー『抜き打ちで出席をとる教授』
  青コーナー『出席をとる日を的中させる学生D』

年5~6回行われる抜き打ちの出欠確認をすべてクリアすると、無条件で単位をくれるという噂の某教授。
D達はサークルの先輩達から脈々と○十年と受け継がれた莫大なデータから「その日」を割り出すことに成功。
その的中率は100パーセントであった。

…D達(もちろん私も含む)はその講義に6回しか出席していない。




こんなことに精を出すならしっかり講義を聴いて勉強すれば良かったのに…なんて思う時もありますが、
よ~く考えりゃ、若い時にこういうアホみたいなことを一生懸命積み重ねてきたからこそ
今の自分があるんですよね。

若かりし頃にやったアホみたいなことには、ひとつの無駄も無いってことか。

でも年取ってからういうアホなことすると、今の自分を台無しにしちゃうんですね。
若林某は「代返」しただけで「大変」なことになっちゃいました。


気をつけよっと。




以上、まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村













 









コメント

山菜

ふきのとうの天ぷら 旨いですね。

独特の苦味が良いんです。

灰汁 といいますが、人間も少し灰汁のある奴が面白いということですかねぇ~?

「ふき味噌」はご飯に最高です。

「タラの芽」はまだ早いですね。

4月下旬から5月中旬でしょうね。

わらび、ぜんまい、ととき、ふき、せり

おぉ~!忘れてはいけません。

わさび ワサビのおひたし 素麺だぁ~!

2010.04.03  ずくなし  編集

代返

さて、さて、長野選出の国会議員の先生が長野のために「長野」をPRしてくれています。

また、全国的に「長野」の文字が登場して、皆さん喜んでいますよ!

チラッとテレビを見ていたら、「選出してくれた長野の皆さんに申し訳ない」とコメントしていたような?

なるほど、ご当地の代表であると言う認識が高いんですね。

だから、ご当地のために、利益はご当地へ と言う発想になるんでしょうね。

しかし、アナタは「国会議員」です。

国の利益を考える人なんですよね。

国民に謝罪すべきだと思いますが、アタシが間違っている!?

自民党で当選していた国会議員が先の選挙で落選しています。

再起を誓って活動していると言いますが、チャンスですね?

この落選した国会議員もやはり、県の代表ですとを言っています。

不在だったのに「代返された議員」も なぜ、国会を欠席するでしょうね?!

「なぜ、オレの代返をしたんだぁ~!ふざけんじゃねぇ~!」と怒らないんでしょうか?

選出してくれた県民の大切な1票なのに、「長野県民」に使われタァ~!と

2010.04.03  ずくなし  編集

No title

ずくなし会長、こんにちは。

会長のブログにコメントさせていただきましたが、
地元への利益誘導型議員、
国会審議・採決といった国会議員として最も大事な仕事を放棄した議員は、
即刻辞職するべきだと思いますね。

いるだけ無駄、それどころか害ですよ。

…怒って腹が減ったので、天ぷらでも食べますかね(笑)。


2010.04.03  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad