FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

土曜の夜から日曜朝にかけての風はモーレツでしたね~。
どうせならスギの木に付いている花粉を全部吹き飛ばしてくれたらよかったのに…と思った
三流亭まん丸でございます。


オー、モーレツ♪




東京でも風速35mくらいのモーレツな風が吹き荒れました。

35mっていえば「12mm幅のセロハンテープ1巻分の長さ」です。
秒速35mってのは、1秒間で1巻使いきるくらいのスピードってことですか。
すげー速さででビビビ-っと引っ張る!

…どうもピンときませんね。



そういう時は時速に換算してみましょう。

 35m/sec = 126km/h

なんと時速126km! ダルビッシュのスライダーですね。
あんな球を正面から投げ込まれたら打ち返せませんよ。

…これもピンときませんね。



野球場のホームベースからセカンドベースまでの距離(正確には38.795m)くらいかな。
今年巨人にドラフトされた鬼屋敷捕手の捕球してから送球し
そのボールがセカンドベースに到達するまでの時間が、1.64秒。
それよりも約0.6秒速い感じか…・

…ピンときました!!



まあ、それぐらい強烈な風が吹き荒れたということです。

強風に関する「注意報」や「警報」が発令された時は十分注意し、
なるべく無理な外出は控えた方がいいですね。




こんな「注意報」にも気をつけてください。



794ウグイス平安京から明治の世になるまで、1100年近く帝がおられた都・京都。
そこに住む者にとっては、京都こそ日本の文化の中心という意識が根付いているようです。
そして「京ことば」には、無意識ながらもその意識が非常によく表れているそうです。

たとえば京都旅行に行った時。
歴史ある由緒正しき老舗高級旅館に宿泊するときは特にそのことを忘れてはなりません。

女将がでてきて最初のご挨拶。

「はるばる田舎からようこそおいでやす」

この挨拶に対して「オレは東京から来たんだ、田舎からじゃない!」と絶対に怒ってはいけません。
女将はアナタを決して馬鹿にしているわけではないのです。
1100年引き継がれた文化だと理解し、「どうも、お世話になります。」と
大人の対応をしてほしいと思います。

そうとも知らず、反論したりひと騒動起こしてしまったらそれこそ最悪。
京都の人達から「あいつはホンマの田舎者」と笑い者になってしまいますよ。


  『 京風HELLO注意報 』







以上、まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

































コメント

投稿作品の動画

キミはファンキ・モンキ・ベビー 愛してるぜぇ~!

月末に来て山の方は少しお休みです。

下界の方を放ったらかしにしていたものですから、雪が溶けたのにどうなったぁ~!

うりゃ~ぁ!とうぅ~!やぁ~!

嫁が吼えてます。

わうぅ~!わうぅ~!

「マンガグリル」というフリーソフトで遊んでいます。

何でも、アバダーを作るために開発されたものが、マンガを作るものに変化したとのことです。

自動でマンガを作ったり、自動でキャラクターを作ったりします。

1枚の動画で出力したり、1コマからコマで出力することもできます。

適当に作ってみました。

折角作ったので、ブログに載せてみました。

「居心地の良い喫茶店」に投稿した物を動画にしてみました。

一人で笑っています。v-290

2010.03.23  ずくなし  編集

No title

ずくなし会長、おはようございます。

下界に降りてこられて、ハイテンションですね~。

ブログの趣も随分変わり、新たな刺激を追い求める会長の前向きな姿勢、
見習わなければ…と思っております。

2010.03.24  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.