まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.09.07

例え

どうも。

三流亭まん丸でございます。


私、水道の工事をするんですけれど、
施主さんが無理難題を吹っかけてくるんですよ。

「断水は困るので、水を出しっぱなしで修理できないの?」

あまりにも水の怖さを知らないようなので、
そんなときはこんな説明をします。

「この辺の水道の圧力って約3~4キロなんですよ。
水圧1キロで10m水が噴き上がります。
ですので、ここでもし水道管切ったら30m、
あそこの10階建てのマンションの屋上と
同じ高さの水柱が立ちます。
バルブを閉めて断水しなきゃ、修理できません。」

こう説明すると、
「わかった。無理言っちゃってすまん。」って
大体断水することを了承してくれるんですよね。

そしたら私はにっこり微笑んで
「ありがとうございます。さっきのことは水に流しときますね。」





さて、判りにくい例えといえば「東京ドーム」があります。

そりゃ東京に住んでいて野球が趣味の私ですから
東京ドームに何度も足を運んでいるので
広さの目安としてなら「東京ドーム〇個分」といわれれば
おおよそ想像がつきます。

ただね、量、つまり容積の基準としての「東京ドーム」、
つまり「東京ドーム〇杯分」は皆目見当がつかないです。

東京ドーム満杯の水ってどれくらい?

私でさえイメージできないのに
東京以外にお住まいの方だったら
なおのことじゃないでしょうかねぇ。

そうですねぇ、最も身近な水をためるもの、
そう! 家のお風呂の湯舟だったら何杯分なんでしょ。

でもそれがわかれば
想像つきにくい東京ドームにわざわざ置き換えなくても、
はなっから湯舟〇杯分って表記すりゃいいんじゃないの?
ってことになりますよねぇ。

でもねぇ、湯舟1000億杯分!
なんていうときは困りますよね。

湯舟は想像できても
湯舟1000億杯がイメージできないわけで。

「じゃ、1000億を何かに例えりゃいいじゃん。」(天の声)

お~、なるほど。

1000億といえば、銀河系の星の数。
銀河系の星の数に例えるなんてロマンチックですよねぇ。


湯舟、銀河系の星の数だけ


おお、これぞバスロマン!




まぁね、つまり、何が言いたいのかといえば
「例え」というものは、
そのイメージをつかむのが目的ですから
頭の中で想像しやすいものを基準にしなけりゃならない
ってことですよ。


この間NHKスペシャルで超深海の特集やってましたけど
1万mの深海では、1平方cmに
1トンの圧力がかかるんだそうです。

指先に1トン!

ね、わかりやすいでしょ。
さすがNHKですよねぇ。
ものすごい水圧がかかっていること、
その水圧に耐えらないことが
容易に想像できました。


指先に、豚1頭ですもんねぇ。








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

な~るほどお!

NHK『超深海』見ましたぁ。
指先に1tの水圧で、いろんな生物が生きてるんですよねぇ。
ただ、ふつうの深海(1000~2000m)の方が、
生物はユニークでしたねぇ。
内臓が透けてる魚、UFOみたいに光るクラゲ。
常識、どんどん覆りますねぇ。

ダークマターも、宇宙物理学者の思考を超えてるんでしょうね。
モーガン・フリーマン『宇宙に影はあるか』を観て、
一人でほくそ笑む、変なオバちゃんで~す。(*^▽^*)

2017.09.08  風子  編集

風子さん、コメントありがとうございます。

空(宇宙)に行ったことのある人類でさえも、地球上でまだ行ったことのない場所、それが超深海。

「空を見上げてばかりいると足元がおろそかになる」

夢や希望を持って生きることは素晴らしいですが、同時に足元をしっかり見つめ地に足をつけて一歩ずつ踏みしめながら生きていきたいものですねぇ。

2017.09.09  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad