まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.08.30

自由研究

どうも。

三流亭まん丸でございます。


このブログは本来「お笑い」カテゴリーのブログでございます。

お休み前、政治や平和に関する記事ばかり書いておりまして。
このままじゃマズイ、ブログが違った方向に迷走しているという
裏づけの無い危機感を感じていた島昨今、
何か面白いことを書かねば!と躍起になってみるものの、
上半期に真面目記事ばかり書いてしまった代償は大きく、
何を書き始めても愚痴っぽくなってしまうという状況。

それもこれも、みんな安倍ちゃんが悪いんだよぉぅ。


アイム ソーリー  ( by 安倍そーり )





とまぁ、商談はあさっての日。


にゃ?


あ~


冗談はさておき。

そろそろ本題に入るとしましょう。
本日のテーマはこちら。

「自由研究」

この夏休み終了も押し迫ったこの時期に、
まだこの抽象的で漠然とした課題を前に
頭を抱えている小学生の皆さんも
いらっしゃるのではないでしょうか。

計算ドリル3冊とか漢字プリント30枚とかいう宿題なら
有無を言わさず気合いれてやりゃいいんでしょうけど、
この自由研究ってのは、自由だけにやっかいですよねぇ。


う~ん、いわゆるひとつの研究、
ややもするとフリーダムですねぇ あ、はいぃ。



何から何まで、何でもOK。

・・・は、真っ赤なウソ。

自由に研究していいといっておきながら
実はそうじゃない。


家の近所の公園に行って、
葉っぱ3枚採取して、
ノートに葉っぱをセロテープで貼って、
図書館行って、
図鑑広げて、
その名前調べて、
葉っぱの横に植物名書き込んで、
「公園に生えてた植物たち」と銘打って、
意気揚々と提出して、
返ってきたそのノートには

もっと一生懸命にやりましょう! 



な~ぜじゃ? 



不条理かつ意味不明な
小学校3年のときの記憶が甦ります。

私はただ自由に研究しただけなのに・・・。

納得いかなかったので
来年こそは先生をアッといわせてやろうと
2学期が始まってからは
来る日も来る日も来年の自由研究で何するか?
を考えましたよ。

でね、いろいろ思いついたんですよ。
「まぁ、すんごい!」ってなのとか、
「うわぁ~気合はいってんねぇ。」
なんていわれるようなのをね。



で、1年後。

ちょーど今頃かな・・・。



そして僕は途方に暮れる。(笑)




思いついたアイデア、
スッコーンって全部忘れちゃったんですよ。

そりゃ無理ないですわな。
9歳くらいのガキの記憶ややる気なんて、
1年間も持続するわきゃない。 
まさしく、「10歳まではチンパンジー」
という諏訪在住の義兄の格言通り。(笑)



で、結局、
小4で提出した自由研究は


「公園に生えてた植物たち 2」 


前回3枚でケチつけられたんで、
このときは奮発して
葉っぱ5枚、採取したんです。

・・・でも、またケチつけられたんですよ!(怒)





てなわけで、世の小学生諸君!

自由研究は全然自由じゃないですよ。
その名に騙されて
本当に自由気ままにやると
本当に痛い目にあうということを
どうかお忘れなく。



「じゃあ、どうすりゃいいんだよぅ」



そんじゃあね、
そんなお困りのお坊ちゃん、お嬢ちゃんたちに
手軽であっという間にできる
とっておきの自由研究をお教えしましょう。


まず、家の近所の公園に行って、
葉っぱ6枚採取して・・・








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

面白~い!

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 笑わせますねぇ。

はて、自由とはなんぞや?

教師のそれと、生徒のそれの認識のギャップ?
それとも教師の好み?
教師の価値観?

このテーマ、大人社会でも“あるある”ですよね。
なんじやかんじゃ言っても、結論は“好き、嫌い”みたいな……。

自由って、究極の束縛かも?
意味深で面白いテーマでしたぁ!((´∀`*))ヶラヶラ 

2017.08.31  風子  編集

自由は自由ではない。

風子さん、コメントありがとうございます。

「自由研究が僕の自由を奪っていく」なんてことをちょっと前に書きましたけど、本当に真の意味での自由なんてものは、この世には存在しないんでしょうね。

お釈迦様の掌の上の自由みたいなのもので、結局、価値観の違いによる自由というものの解釈の範囲が人によって違うんですから。(笑)

ま、そういうことを身をもって体験し学ぶことが、自由研究をすることの本当の意味なのかもしれませんねぇ。(笑)


2017.08.31  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad