まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.08.11

プチ更新

どうも。

三流亭まん丸でございます。


私が働いている職人さんたちの世界では
お盆休み前の追い込み時期には休めないのが常識。
そしてここ数年、そのお盆休みも無くなりつつあります。
キッツキツの工程の関係で現場は毎日フル稼働、
職人さんたちは交代で休・・・めりゃいいんですけど、
現実的には無理、みたいな。(苦笑)

キッズウィークとか、工事現場の週休2日制とか、
机上でありえない妄想をしている方々に、
無茶苦茶タイトな工程により殺気が充満している、
一瞬にして汗の噴出す灼熱の工事現場で、
一度、1週間くらい働いてもらいたいくらいですよ。
自分達がいかに浮世離れしてるか思い知りますよ。
・・・1日、いや半日、もたないと思いますけどね。(笑)

でね、話を戻しますけど
たまたま、本当に偶発的に
お休みがとれました。

てなわけで、
ちょっとだけブログを更新しようと思います。
(本格的再開は20日過ぎになりますけどね。)




さて、8月。
いろいろ考えなければならない月です。

6日は広島に原爆が投下された日。
9日は長崎に原爆が投下された日。
そして15日は日本の戦争が終わった日。

普段、しょーもないことやエロいことばかり妄想してる脳に、
喝を入れなければならない大切な月なのです。


たった一発で十万という人を一瞬にして殺してしまう核兵器。
保有国は持ってはいるものの、出来る限り使用はしたくない。
非保有国は核兵器そのものの存在を無くしてもらいたい。
立場は違えど、「核兵器の使用」について
もろ手を挙げて賛成している国の指導者はほとんど無いでしょう。

軍人・民間人8000万人が犠牲になった第二次世界大戦。
いかなる国の指導者も、民族・文化・地理的要因、
主義・主張による軋轢があったとしても
世界的規模の大戦争が再び起こることを望んでいないはず。

そして我々は、国の立場云々はある程度理解しつつも、
でも、戦闘による殺戮・破壊行為や
核兵器等による大量虐殺におびえることなく
ただ毎日を平和に暮らしたいと願う。


誰もが、ただ平和に暮らしたい。


立場は異なるけれども、その思いは、
あらゆる人々の共通の願い
なのではないでしょうか。




せっかく本日は「山の日」なので
「平和」を山に例えてみましょう。

山頂は「平和の実現」ということになりますよね。

ただ、その山頂を目指すルートは1本ではありません。
複数、いえ無数に存在しているわけで
その理想の姿を実現に導くためには、
様々な考え方やアプローチの仕方があるのです。

ゆえに、誰もが山頂へ登頂したいを願っているのに、
その登山ルートの選択をめぐり
パーティー内で意見対立が起こり、方針がきまらない。
その結果、山頂へなかなかたどり着くことができない。

本末転倒。

悲しいかな、今、世界は、この本末転倒の状況に
なりつつあるような気がしてなりません。

それぞれ異なる立場の人々が
「平和は、この方法でしか実現しない」と
自分の考えしか正しくないと強く思い込み、
それ以外のやり方や考え方、
アプローチの仕方を認めようとしない。
それゆえ最終目標は同じにもかかわらず
足並みが乱れ、不協和音が発し、対立が生まれ
誰もが願う「平和」と逆の方向へ世界が動き始めている。

皆、平和を願っているのに・・・

自分の考え方に固執するがあまり、他の意見を排除し、
自分のやり方を強引に推し進めようとするのではなく、
様々な立場にいる人々の声を聞き、
尊重しながら話し合いを重ね、
互いに歩み寄りながら
誰もがある程度納得する方法で
平和という山頂を目指して山を登る。

こういうやり方はできないものなのでしょうか。

誰もが実現を願う平和。

平和という山頂へ到達したいという思いを強く心に刻み、
コンパスの針を事あるごとにしつこいくらいに確認しあいながら、
互いを理解しあって力を合わせて進んでいけば
多少の紆余曲折があったとしても
必ずや実現できるはずなんですけどね。



ということで、約2週間ぶりの更新。
ふざけた記事を書くのかと思いきや、
毎年この時期恒例の平和について
まじめに書いてみました。




ふたたびブログ夏休みに戻ります。

それでは。








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad