まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.06.09

監督

どうも。

三流亭まん丸でございます。


ジャイアンツ、泥沼の13連敗。
史上初の屈辱だそうです。

藤井四段にどうやったら勝てるのか、
教えてもらったらいかがでしょう。(笑)

でも、ヨシノブ監督、
まだ大丈夫ですよ。

これだけ負けてもまだ下に
ヤクルトがいます。



とはいえ、コーチ経験のないまま監督になった
ヨシノブくんも不安でしょうから
少年野球の指導歴10年(コーチ7年、監督3年)の私が
どうすりゃいいか偉そうにアドバイスをしたいと思います。

ヨシノブくん、
今の状況を
「なんで?」
「どーして?」
「こんなはずじゃないんだけど・・・」
「もっとできるはずなんだけど・・・」
と思ってないですかね。

まずはそういう考えを捨ててください。
プロの世界で13連敗するようなチームが
強いチームなわけないじゃないですか。
「この弱さが今年のチームの実力なんだ」
ということを素直に認めましょう。

するとどうでしょう。
不思議なことに、
そこを認めることで初めて、
冷静に、客観的に何が足りない、
何をどうしなければいけないかが、
手に取るようにわかるようになるんですねぇ。
今現在、五里霧中でしょうけど
その霧がスーッと晴れていきますよ。

その上で、現有戦力で巻き返し可能と判断したら
ハッパかけるとか、モノでつるとか、
ショックを与えるとか、色仕掛けするとか、
要は即効性のあるカンフル剤をうつことを
誰に遠慮することなく躊躇なくするってことです。

逆に、こりゃだめだ、パーツが足らないって判断したら
今年は潔くあきらめ、3年後の巻き返しを狙って
若手有望株を育てたり、必要性のある補強をして
戦力の整備期間として
目先の勝ち負けにこだわらないでじっくり戦うことです。

周りを気にしすぎて、
中途半端でどっちつかずの戦い方をし続けることが
最も無駄で無意味なことなんですから、
もうね、好きなように、やりたいようにやりなさいって。

ナベツネやOB、評論家らがガタガタいったら
「うっさい!3年後を黙って見てろ!」
と一喝してやりゃいいんですよ。
そもそも彼らが、ヨシノブ君に
監督を押し付けたんですから、
文句言えるような立場じゃないんですよ。


ということで、あんまり深刻にならずにね。

もし3年後もダメだったら、
潔くやめりゃいいだけですから。




ということで、私、
現在、自宅野球解説者なんですけど
ジャイアンツ関係者の皆様、
ヨシノブくんがもしダメだったとき、
監督にいかがでしょう。


負けるだけなら、
私でもできますよ。









ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村









コメント

えー私も負けるだけならできそうです。いや。たまに勝てるかもしれません。

それにしてもジャイアンツっていう球団は本当にジャニーズみたいなものだなーとおもっちゃいます。色々な意味でね。

2017.06.10  ウォンバット  編集

ウォンバットさん、コメントありがとうございます。

ジャイアンツ、勝ちましたね。

この記事の、なんて、タイミングの悪いこと・・・。(苦笑)



2017.06.10  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad