まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.06.02

就活

どうも。

三流亭まん丸でございます。


就職活動面接がこの6月1日から解禁されたようで。
なんでも今年は学生側優位の売り手市場なんだとか。

そんな中、企業採用担当者の話によると
学生側から寄せられる一番多い質問は
有給休暇が完全取得できるかとか、
月の残業時間、残業日数だとか
福利厚生制度についてとからしいですよ。

まぁねぇ・・・

確かに「休む」ことは大事なことかもしれませんが
充実した仕事をするためにしっかり休めるか、というよりは
充実した余暇を過ごすためにどう働くか? といった考えの方が、
今の若者の脳みその中で優位に立っていることが
ちらほら見え隠れしていることに
少々情けなさを感じずにいられませんねぇ。

身体や精神に異常をきたすまで働けとはいいませんが、
それでも日本の未来を担う若者諸氏がバリバリ働かなくて、
じゃあ一体誰が日本経済を支えていくんでしょう。

私ですか?

これ以上はもう無理です。(苦笑)

通常、朝7時~夜7時30分勤務で、
現在19日連続出勤中、
今度の土日も仕事なので
計27日間連続出勤予定ですので。

そんな私から学生の皆さんに
あえて苦言を呈させていただきますと

働く前から休むことばっかり考えてんじゃないよ!


どんな仕事に就いたって、
休みたくても休めない時は必ずあるんですよ。
仕事っていうものは
自分ひとりでは成り立たず
必ず相手が存在していますからね。
職場の仲間だったり、上司や部下だったり、
取引先だったり、お客様だったり、
そういう「相手」との絡みを無視してまで
自分を最優先にふるまえないわけですよ。
そしてその相手に対して責任と義務を果たすこと、
それを仕事というんです。

簡単に書きましたけど
責任と義務をしっかり果たすってことは
そんなに生易しいことではありません。
とても厳しいことです。

でもそれをきっちり果たすことで
お給金をいただいてるんです。

だからね、
相手に対する責任と義務を果たす前から、
権利ばっかり主張してるんじゃない!
といいたいんですよねぇ。

だってね、そんなにね、
何でも自分に都合よく事が運び
おまけに楽して儲かることなんか、
この世にありゃしないわけで。


あっ、「官邸の最高レベル」と仲良しならば、
話は別でした。(笑)


就職活動中のみなさん、
何かしらのツテをたどって、
首相と仲良くなっておいたほうが
何かとおトクですよ~。




はぁ~

なんかね、急に、
まじめに一生懸命働くの、
アホくさくなってきましたよ。


なので、もう乱暴に
なぞかけでシメちゃいます。



「就職活動のやりやすさ」とかけまして
「掃除機の性能」とときます。

そのココロは?

「きゅうじん」がポイントです。



「就職活動の終盤戦」とかけまして
「赤ちゃん」とときます。

そのココロは?

「ないていない」と心配です。



「就職活動の面接」とかけまして
「フィギアスケート」とときます。

そのココロは?

「ひょうじょう」で決まります。



「就職活動、いよいよ本番」とかけまして
「蚊取り線香」とときます。

そのココロは?

「きんちょうの夏」です。



「就職活動」とかけまして
「円周率」とときます。

そのココロは?

「わりきれない」ことだらけ。




「就職活動」とかけまして



「就職活動」とかけまして・・・



え~、「就職活動」とかけまして・・・






ごめんなさい! もう、とけません。






でも、「おちなくて」、よかったでしょ?









ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad