まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.04.02

行事

どうも。

三流亭まん丸でございます。

昨日は、願望含みのしょーもないウソ記事に
お付き合いいただきまして、誠にどうも・・・

すいませんでした。


さて新年度です。
スタートは冷蔵庫の中みたいでしたね。
チルド保存中の豚肉の気持ちがよくわかりました。

東京では桜の開花も足踏みしちゃって、
我が家の周りはいまだにチラッホラッ咲き。
にもかかわらず、
町内会のお花見会は強行された模様で
小雨降りしきる中、張られたテントの下で、
爺ちゃん・婆ちゃん、爺ちゃん・婆ちゃん予備軍の皆さんが
猿団子状態で寒さに震えながらビールをのむ・・・

ホワイ ! ジャパニーズ ピーポー !!


ということで、冷蔵庫の豚小間のように
用意している桜ネタはもう少し保存しておきましょう。
・・・賞味期限、切れちゃいそうですけどね。


さて、この時期、桜以外のイベントといえば潮干狩りでしょう。
子供の頃、家族でよく木更津に連れて行ってもらいました。

前の日からお母ちゃんは弁当の仕込みして、
お父ちゃんはガソリン満タンにして地図でルートを調べて、
私と弟はもう興奮しちゃって夜中まで目パッチリで。
もう、それはそれは年に一度のお楽しみ、
我が家の一大イベントでしたねぇ。

今はアクアラインがありますので
家から1時間弱で木更津まで行っちゃいますけど
当時は、朝5時前に出発して
ぐる~っと東京湾沿いに車を走らせてね。

でもね、同じ目的を掲げた多くの家族連れが殺到し
道路は大渋滞するんですよ。

なかなか着かなくてねぇ。

気合い十分で作ったお母ちゃんの弁当は
結局無言のまま、車中で食べることになっちゃうんですよ。
やることないから、ものの十分で。

到着する頃にはもうみんな疲れちゃっててね。
しかも海岸を埋め尽くす先客を見て、さらに戦意喪失。
掘りつくされ明らかにもう何も残っていないような
辺ぴな場所をようやく確保し
しゃがみこんで、ちっちゃな熊手をつかって
ひたすら砂をほじくる・・・。
30分もしないうちに、
私たちは「全然とれないし、つまんなーい」
お父ちゃん・お母ちゃんも
「あんまりとれないし、疲れたから、もう、帰ろっか」

あれだけ時間をかけてやってきたというのに、
あっさり と撤収。

帰りも大渋滞に巻き込まれ
家につくのは夜10時過ぎ。
帰路についた途端、
家族に爆睡され、
孤独と戦い続けながら
ひとり運転してきたお父ちゃんが
家に到着して一言しみじみと・・・。

「やっぱり、お休みは、家でのんびりが一番いいな・・・」




翌年。

「おう、今度の日曜日、潮干狩りに行くか?」

「行くー!!!」


ホワイ ! ジャパニーズ ピーポー !!




人と違うことに存在感を見出し
個性をなによりも大切にする
イマドキの皆さんとは違い、
皆と同じことを考え同じことをすることに
至極の喜びと満足感を覚えた
総中流意識にどっぷりつかった
当時の日本人ですからね。(苦笑)

でもまぁ、
せっかく四季の変化に富んだ日本に生まれてきたんですから
その美しく厳しい自然によって生まれ育まれてきた
文化や風習、歳時記や季節行事、
そういったものを貴ぶ姿勢は
イマドキの皆さんも
多少は見習った方がいいかもしれませんねぇ。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

上手い!

なんとも心地の良い文章……。

>翌年。
「おう、今度の日曜日、潮干狩りに行くか?」
「行くー!!!」

上手~い!
この…起承転結の、転あたりで、毎回、∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
まん丸さん、やっぱ、出版ですよ、出版!

2017.04.03  風子  編集

風子さん、コメントありがとうございます。

潮干狩り、全然行かなくなりましたね。
もっと刺激の強い娯楽が、
そこら中、手軽に楽しめるからでしょうか。
でもやっぱ、り特にお子様たちですが、
バーチャルじゃなく、
本物に触れる経験をしてほしいと思いますねぇ。

2017.04.03  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad