まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2017年03月24日 (金) | 編集 |
証人喚問について最後の記事を。

籠池氏の冒頭証言、参院証人喚問、衆院証人喚問を通じて私が感じたこと、思ったことを、きわめて主観的に書きます。



最初に言っておくが、私は籠池氏がいろいろな意味で嫌いだ。

だが証人喚問での籠池氏の堂々と証言する姿には、覚悟を決め腹をくくったような潔さのような空気を感じた。
そこには、いままで応援や支援、力添えしてくれていた人々が、事が問題化し始めたとたん手のひらを返すように「(籠池氏との)関係はまったくない」と主張し、すべてのことは「籠池氏が悪い」という形にあからさまに誘導しているようにみえることへの反発があったのだろう。
そして共鳴し心酔し信頼していたにもかかわらず、いとも簡単に裏切られたことに対しての「可愛さ余って憎さ百倍 」的な感情、また周囲の手のひら返し的言動であっという間に窮地に追い込まれていく現状を打破するための「窮鼠猫をかむ」的思いがあり、そういう思いや状況が複雑に絡み合った末に、証人喚問という場ですべてを洗いざらいさらけ出して起死回生を図ろうと考え、もしできなくても最悪裏切った相手と刺し違えてやるくらいの相当の覚悟ができていたからなのかもしれない。

そういう空気を私が感じたからであろうか。
さまざまなものを失い守るべきものがなくなった覚悟を決めた人間ほど強いものはない。
証言で語られた内容は真偽の程はわからないが、話の流れ的に矛盾は感じられず、展開にも無理が少ないように思えた。
また分からないことは分からないと答えているし、不利になる(刑事訴追を受けるかもしれない内容)については証言を拒否している。証人喚問での偽証は罪となるためだろう。裏を返せば口に出している内容の信憑性はきわめて高いかな、という印象を受けた。

それにくらべ喚問する議員たちのピンボケ具合はひどい。
その中でも、わざとかどうかわからないが、参院・西田議員の喚問はひどすぎた。
時間が無駄に使われたとしか思えなかった。

西田:「元々お金がないのに無理な小学校建設をしようとしたことが問題の本質」
籠池:「無理かもしれない計画なのに、事がとんとん拍子に進んだのはなぜか?そこに大きな力が働いたのではないか?誰かの口利きがあったのではないか?ということが問題の本質なので議員の仰ることは的外れ。」

論点のすり替えがあまりにみえみえで、喚問される側の籠池氏に「その論点は的外れだ」と逆に指摘されるとは、あまりに情けないではないか。
もっとも長い時間が与えられているにもかかわらずこんな役立たずに喚問させるとは、自民党も有能な人材が枯渇しているということか。
それとも党からの「意図的に誘導して論点をすりかえよ」という指示があり、それにしたがって論点ずらしに誘導しようとしていたならば、それを指示した自民はもう腐ってるとしかいいようがない。

さて、与党はこの証人喚問で「一区切りがついた」と主張し幕引きを図るつもりのようだが、果たしてそれでいいのか?
籠池証言は宣戦布告だ。
覚悟を決め捨て身になって繰り出した強烈な先制パンチだ。
100万の寄付に関して籠池氏が詳細に証言しても、すべてまったく証拠がなくでたらめと反論するのであれば、ただ、でたらめだ!と言っているのではなく、でたらめであることを証明すべきだ。
ただし、場外から、つまりフェイスブックやツイッター、ブログなどのSNSなどではダメだ。
籠池氏と同じリングに立って、つまり証人喚問で、自らの声で、自らの言葉で昭恵夫人本人が、籠池証言が偽証であること、自身が潔白であることを証言する必要がある。
リングの外からいくら何を言ったとしても、正式な試合で反撃パンチを繰り出さなければ、それは誰からも認められない。
試合が怖くて逃げ回り、陰でごちゃごちゃ言い訳している「負け犬の遠吠え」としか受け取られないからだ。
証人喚問という場に出てこないというのは、それだけやましいことをしていたという疑義をかけられても、いたしかたあるまい。
だから、だからこそ、昭恵夫人は自らすすんで証人喚問されるべきだと考える。
もし昭恵夫人が潔白だというのなら、証人喚問という場は、自らにかけられた疑義を、自らの手で払拭し、偽証と主張する証言によって傷つけられた自らの名誉を挽回する絶好の機会ではないか。

この証人喚問は終幕ではない。
それどころか、ようやく真相を解明する戦いのゴングが鳴ったと感じるのは私だけであろうか。




とまぁ、正直疲れましたので、もうこの辺でやめときます。

次の記事からは、しょーもない内容に戻しますね。

そんでは。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村







コメント
この記事へのコメント
お見事!
長々と……お疲れさまでしたぁ。
最後の記事なんて、お見事!……同感です。
٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ まん丸さん、代議士やってぇ!
時間ばかり使って、ロクな質問しかできない能無し議員と交代下さ~い!
ってか……読んでると、ついエキサイトして……(^_^ ;)
2017/03/24(金) 18:15:45 | URL | 風子 #-[ 編集]
風子さん、コメントありがとうございます。

私はただ、真相が知りたいだけです。
それだけなんです。

籠池氏側が証言したのですから、
もう一方側からも証言してもらい、
内容の突合せを行い、証言の食い違う箇所を、
徹底的に検証し、真相を究明する。
それは当たり前のことではないでしょうか。

裁判だって、被告側と検察側の主張を聞くでしょ。
兄弟げんかしてる場に出くわしたお母さんだって
兄、弟の両方から事情を聞くでしょ。

逃げ隠れしてないで、きちんと自分の主張を、
しかるべき場所で、しかるべき方法で証言する。

それをしないで、本人が書いたかどうかもはっきりしない
SNSでの反論なんて、聞くに値しないとは思いませんか?

…と、本人か書いてるかどうかわからないブログで吠えてます。(笑)


2017/03/25(土) 06:31:46 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック