まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

三流亭まん丸でございます。


世の中、いろいろなペンギンがおりますが
こういうペンギンとは付き合いたくありませんよねぇ。


思いついたことをなんでもかんでもすぐに口に出すペンギン。
確たる知識や裏付けもないのに思い込みで一方的に騒ぎ立てるペンギン。
モノを図る基準を1つしか持たないペンギン。
偏見・差別意識の塊のようなペンギン。
自分の考えだけを強引に押し付けようとするペンギン。
絶対に自分の非を認めないペンギン。
相手の意見をまったく聞こうとしないペンギン。
相手を尊重せず見下した言動しかとれないペンギン。
相手を挑発・攻撃することでしか自分の存在感を示すことができないペンギン。


まぁ、無視しても影響がほとんどないペンギンなら問題ないんですけど
やっかいなのは「力を持っているペンギン」でございます。
無視するわけにもいかず、付き合いをせざるを得ません。
しかもひとつ付き合い方を間違えると
とんだとばっちりをうけ、
大けがさせられる恐れもありますから、
なんとも困ったものです。

では、ペンギンと付き合うとき、どうすればいいのでしょ。


1、こちらからは近づかない。


力を誇示したペンギンの威嚇や挑発があったとしても
直接的物理的被害が発生していないなら、
そんなもん勝手にやらせときゃいいんです。
決して過剰に反応したり、こちら側から近づいていっちゃあいけません。
それこそペンギンの思う壺です。
必然的にペンギンが上位の関係が出来ちゃうからです。
そこにつけこまれ都合のいいように使われちゃいますし
何か事が起こった場合にいわれのない責任までしょわされちゃうんです。

忘れてはならない大事なことは
「何か必要があれば、必ずペンギンの方から近寄ってくる。」ということ。
それまでは様子を伺いながら適当に相槌をうっておけば、それで十分。
むしろ、そうしている間に
同じような境遇にいる仲間達と密に意思疎通をし
ペンギンへの対応の仕方を共通認識として共有し、
ペンギン包囲網を形成しておくことに重点をおきましょう。

もしペンギンが威嚇や挑発だけで何もやってこなければ、
現状のまま何もしなくて結構。
向こうにその気がないのなら、まさに願ったり適ったり。
こちらから尻尾振って手土産ぶら下げて近づいていく必要はまったくありません。
ペンギンが物理的退出をするまでほっときゃいいんです。

ペンギンには、決してこちらからアプローチしてはいけません。



2、はっきり伝える。


それでもペンギンと付き合わなければならなくなった場合に
注意しなければならないこと、
それはこちらの意思を明確に伝えることであります。
「イエス・ノー」、「できる・できない」だけでなく
間違ってることは間違いだときっちり指摘したり、
「ダメなものはダメ」、「嫌なものは嫌」、
という姿勢をはっきり示すことが重要です。
ペンギンですから、ニュアンスなんか伝わるわけがありません。
曖昧模糊・玉虫色の態度をとればとるほど
ペンギンは自分に都合のいいように解釈します。
その結果、知らず知らずにこちら側が窮地に追い込まれ
不利益を被ることになりかねません。

また、力を恐れたり、気に入られようとして
何でも「いいよ、いいよ」と迎合したり、
「はい、はい」と従順の姿勢を示したり、
言われもしないのに気を利かせて
いろいろ付け届けをするのは逆効果です。
ペンギンは、自分の力を過信してますます傲慢となり
一度自分より下と認識した相手に対しては
要求をどんどんエスカレートさせていくものだからです。
受け入れられない無理難題を吹っかけられたら
断固つきかえさなくてはいけません。
「こいつ、オレの思い通りにならない奴だな」と認識させ、
ペンギンが無い知恵振り絞って、
したこと無い気配りしながら付き合わなければならない
面倒な存在になることが重要なのです。



ということで、まとめ。

ペンギンと付き合うときには

適当な距離感を保ちつつ、毅然とした態度をとること。




総理、ご参考になりましたでしょうか?







【註】
読んでくださる皆様が気分を害さないよう
「バカ」を「ペンギン」に置き換えてあります。








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

(*′☉.̫☉)な~るほどぉ!

本日のカテゴリーは『時事放談?』それとも『真面目な話?』でしょうか。

ペンギン対処法、な~るほどぉ! 同感です。
さすがオーナーの見解、洞察ですねぇ。

>適当な距離感を保ちつつ、毅然とした態度をとること。

(´ー`*)…シビレました。
おっしゃる通りだと思います。
参考どころか、そのまんま生きてきたような気が……(^_^ ;)

2017.01.27  風子  編集

風子さん、コメントありがとうございます。

時事放談、真面目な話、
滅相もございません。

経験則に基づき
ペンギンとの付き合い方の一案を
ご紹介させていただいたまででございます。(笑)

2017.01.27  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad