まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2017年01月17日 (火) | 編集 |
どうも。

三流亭まん丸でございます。

日曜日の13時ごろ。
一人で昼ごはんを食べているときに、
ドアホンのチャイムがなりました。

玄関のドア越しに
「どちらさまでしょうか?」
とたずねると

「早川(仮)です。」

は・や・か・わ???

「早川さん? どちらの早川さんですか?」
「昔、〇〇建設さんの仕事でよくご一緒させていただいた早川です。」
「申し訳ありませんが、早川さんという方は・・・」
「あ、あの、こちらは△△社の社長さんのお宅でしょ?」
「はい、私が社長ですが、ご用件は?」
「昔、社長に大変お世話になった早川です。」
「すいません。ご用件は何でしょうか?」
「あ、ちょっと・・・」
「ちょっと・・・、何ですか?」
「いや、20年前くらいに大変お世話になった早川です。」
「で、ご用件は?」
「あ、ちょっと・・・」
「申し訳ありません。心当たりが無いのでお引取り願いますか?」
「いや、ちょっと・・・」

しばらく時間の無駄的問答が繰り返されたのですが
どうしても引き下がらないのでやむなくドアをあけてみますと
見たことない70歳くらいの小太りの男性が、
ニコニコしながらそこに立っておりました。

「どうも、社長! お久しぶりです。」
「・・・。」
「いやだなぁ、お忘れですか? 早川です。」
「・・・。」
「懐かしいなぁ、お元気そうで何よりです。」
「・・・。」
「いや、ちょっと近くまで来たもので、ご挨拶に。」
「すいません。やっぱり私、あなたのこと存じ上げないです。」
「△△社の社長ですよね。」
「はい、社長ですよ。」
「〇〇建設さんの仕事、されてましたよね?」
「今の会長が社長の頃はね。でも15年位前に取引やめましたよ。」
「えっ! 社長は会長に?! で、あなたは?」
「現社長です。3年前から」
「えええっ!」

おいおい。
見りゃわかるだろ、別人だって・・・。

「今、社長・・・、いや会長はどちらにお住まいで?」
「ここから歩いて10分くらいのところに。」
「教えていただけますか?」

道順を教えると、

「どうもありがとうございます。では早速ご挨拶に・・・」

と言うや否やくるっと向きを変え、さっさと歩き始めました。
その姿が曲がり角を曲がって見えなくなった・・・
と思ったら、再び姿を現しスタスタと戻ってくるではありませんか。

「どうしました? 」
「大事なことを言い忘れました。」
「なんでしょう。」
「今度の都議選、△〇党をお願いいたします。では。」


玄関ドアを閉め、居間に戻ると、
フツフツと怒りがこみ上げてきました。

日曜日の食事時間帯に、
突然、勝手に押しかけられて
いきなりそんなクソみたいな頼みごとされて、
即席にOKする奴がいるとでも思ってんのか!

と、熱くキレながら
冷めて伸びた即席メンを食べる私。







ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
面白~い!座布団五枚!
あるある、そんなできごと……です。
いかにも親しげに接近してきて、おべんちゃら並べて……。
要件はというと、選挙の……みたいな(○`ε´○)! 
大阪人なら、アホ、ボケ、カスの世界ですよねぇ。

あら‼(*′☉.̫☉)……まん丸さんて、社長さんなんだぁ!
その割にはネタがいい。
掛け合い、天才的。
セリフの間合いがいい。
(。・?_?・。)…社長という意外性に、座布団10ま~い!ヽ(*´v‘*)
2017/01/17(火) 16:28:30 | URL | 風子 #-[ 編集]
風子さん、コメントありがとうございます。

こういうことすると逆効果だってことが
彼らは理解できないのでしょうねぇ。
そんな方々に日本の舵取りを任せてよいものか
とても不安になりますねぇ。


あ、私、社長です。
従業員3人の会社の社長です。
決してカタカナの「シャッチョウさん」ではありません。(笑)
2017/01/18(水) 04:33:33 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
カップ麺の時は困りますよね~
私は『3分以上派』ですけど。
2017/01/19(木) 22:22:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん、コメントありがとうございます。

カップめんは大変なことになってました。

こういう経験はもう2度とごめんですねぇ。


2017/01/20(金) 04:16:49 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
この間、アメ横にいったら、しゃちょしゃちょーと中東の人から呼ばれました。
 ジャパゆきさんのころから、日本人を社長と呼べば振り向くと思うのはもう現代日本語として間違っていますね。

2017/01/23(月) 08:02:37 | URL | Wombat #-[ 編集]
Wombat さん、コメントありがとうございます。

今は「しゃっちょうさん」じゃなくて
「シーイーオーさん」って呼ぶと
一斉に振り向いたりして。 (笑)


2017/01/23(月) 14:18:35 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック