まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2017年01月14日 (土) | 編集 |
どうも。

三流亭まん丸でございます。

ろっ骨を強打し、激痛をこらえながら受診した
近所の整形外科でのはなし。

この整形外科、ちっちゃな頃から捻挫や打撲等々で
しょっちゅうお世話になってたとこなんですけど
ここのところたいした怪我もせずご無沙汰いたしまして、
今回はなんと10年ぶりの受診だったようです。

10年前は
「首が・・・」「じゃ、引っ張っとくかの。」
「腰が・・・」「じゃ、引っ張っとくかの。」
「肩が・・・」「じゃ、引っ張っとくかの。」
どんな症状でも引っ張り治療をし
どんな患者にも湿布と痛み止めを処方するという
名医なんだか迷医なんだかわからない
タヌキみたいなお爺ちゃん先生が一人で診ておりました。
そのお爺ちゃん先生が高齢になられ
どっかの大学病院に勤めていた娘さん(私と同い年)が
診察をちょくちょく手伝うようになった頃、
ちょうどその頃からご無沙汰してました。

今回は、すっかり医院の主と化したその娘さんが
私のお相手をしてくださいました。

ちなみにタヌキじじい・・・
いえ、お爺ちゃん先生は、
数年前に夜明けの東の空に輝く明けの明星になったそうです。



「まん丸クン、久しぶり。カルテみたら10年ぶりみたいよ。」
「はい、ご無沙汰してます。」
「元気?」
「元気じゃないからここへ来たんじゃないですか。」
「ま、こんなとこ、しょっちゅう来るとこじゃないわよね。」

この調子のよさ、10年前とちっとも変わってないなぁ。



「で?」
「風呂場で滑って左のわき腹強打しちゃって。」
「あ、わかる! あれ、痛いのよねぇ。 ・・・痛いでしょ。」
「だから、来たんですけど。」
「そりゃそうね。で、どのへん?」
「このあたり」
「よりによってそこ! お腹だったらたっぷり肉クッションついてるのにね。」
「そういう先生もずいぶん、ついたようで・・・。」
「いいえ、私についたのは、肉じゃなくて貫禄。」

おっ!  切り返しがうまくなってるじゃないか! 



「じゃ、上脱いで、ちょっと診せて。」
「あ、痛ててのて」
「あら、私よりも立派なおっぱい。」
「それほどでも。」
「ちょっとはれてるわね。・・・おっぱいのことじゃないわよ」

わかっとるわい!



いったん別室に移ってレントゲン撮影。
しばしののち、出来上がった3枚のレントゲン写真を見ながら、

「残念でした。ここにビビビッとヒビ。」
「ぺキッて音しましたからね。覚悟はしてました。」
「パキッじゃなかったんだ。」
「そんなん、どっちでもいいでしょ。」
「ヒビ入った瞬間、ビビッてこなかった?」

そのネタ、使いまわしてるでしょ。



看護師さんに湿布ペタ、
固定バンドをキューってしてもらっていると

「痛み止め、いる?」
「ぜひ。」
「どっしよっかなぁ」
「イジワル。」
「イジワルじゃないの。痛くないと、つい動いちゃうでしょ。」
「はい。仕事柄じっとしているわけには・・・。」
「安静にしてなきゃ治らないのよ。」
「でも、やっぱり、それは無理ですね。」
「・・・薬飲んで、痛くなくても無理しちゃダメよ。」
「はい。」
「よし! あなたが折れてんだから、私も折れよう。1週間分ね。」

あなたは折れても、ちっとも痛くないでしょ!




まぁ、最初っから最後まで、
終始この調子ですからねぇ。
さすがタヌキじじいの娘、
したたかメギツネといったところでしょうか。


しかしまぁ、改めて考えてみると
耳鼻科の先生しかり、整形外科の先生しかり、
私の主治医ってこんな人ばっかりのような・・・。(苦笑)








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村








コメント
この記事へのコメント
面白~い!
>私の主治医ってこんな人ばっかりのような・・・

心配ご無用。
町医者って、ほとんど、そんな感じです。ヽ(*´v‘*)
とにかく回数来させ(再診料)、
なんなりと薬を処方して(処方箋料)、
電話で相談でもしようものなら(電話診療料)
往診してもらえば、往診料(距離、晴天、悪路など細かく段階)
全てが高額収入になるので~す。(´-﹏-`;)

若いとき、医療事務経験あり、です。(^_^ ;)
2017/01/14(土) 11:55:02 | URL | 風子 #-[ 編集]
風子さん、コメントありがとうございます。

世の中、そういう仕組みで回ってんですよねぇ。
医院としては
診療時間前に待合室にたむろしてる
爺ちゃん婆ちゃんの顔を
1万円札の肖像画にしたいくらいかもしれませんねぇ。

まぁ、そうならないためにも、
風呂に入る時は気を付けようと思います。

2017/01/15(日) 05:41:13 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
やってますね♪ 。
やや遅きに失した感がありますが
ともあれ、本年も「折れずに」よろしくお願い致しますw 。
2017/01/15(日) 21:29:23 | URL | 7th-lab #-[ 編集]
7th-lab さん、コメントありがとうございます。

2017年は波乱の幕開けとなりましたが
これはきっと神様が
「焦らずじっくりと物事に取り組みなさい」
とおっしゃってくださっているに違いないと
思っております。

今年もゆったり、のんびり、ボチボチと。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

2017/01/16(月) 04:15:18 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック