まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.01.02

紅白批評

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。



あれだけ「もう見ない」「もう見ない」と大騒ぎしていた紅白、
今年も見てしまいました・・・。
もう「見ない見ない詐欺」ですね。(笑)
まぁ、ガッキーが審査員だったんだもんで・・・。


感想を申し上げますと、「史上最低」。
これまでも「今年はひどかった」だの「見る気が失せた」などと
酷評してきましたが、今回の紅白はそれを上回る、いや下回る、
もう救いの見込みがまったくないほどの最悪ぶりでございました。
何がしたいのかまったくわからない・・・。

無駄に金かけた変な小ネタをちりばめたものの
司会の相葉ちゃんがそれを上手に拾えず
うまくツッコんだりボケたりできないので
まったくネタとして成立せずに、何やってんの?って感じに。
もし司会者にそういう役割をハナから期待していないなら、
小ネタ1つ1つが完結する演出にしないとねぇ。
まぁ架純ちゃんは可愛いから許しますけど。


たとえばゴジラ。
歌合戦に全く必要性が無いけれど、
あえてどうしてもゴジラを!というのだったら
豪華キャストにしょうもない寸劇させないで
最後の最後に活動停止したゴジラの中から
着ぐるみを脱ぎすて和田アキ子が登場!
そして「笑って許して」を熱唱する。
どうです?


タモリとマツコも無駄遣い。
狂言回し的な役回りだったんでしょうけど
まったくもって中途半端でしたよね。
タモリ「ポール牧からメッセージが」
マツコ「あの人はもうメッセージ送れないわよ」
この、2人のおそらくアドリブの掛け合い、凄いでしょ。
これをNHK側がもてあましちゃってるんですよ。
2人の良さをまったく生かしきれていない。
もう、もったいないったらありゃしない。

だいたいホール内に入れちゃダメでしょ。
最初から最後までホール玄関前で
警備員と小競り合いさせ続けなきゃ。
もしくは一般審査員3人設定にしておいて
ひたすらにずっと玄関前で待ち続け
「全然こないわねぇ」ってぼやき続けるとか。
そして最後の最後になって
凍結して固まったゴジラの中から
着ぐるみ脱ぎ捨て和田アキ子が登場し、
それを見たタモリ&マツコが
「やっと来たわ。でも、もう終わり。除夜の鐘なっちゃうわ。」
そこで和田アキ子が「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱する。


そもそも歌合戦と銘打ちながら
歌で「おおお!」っていうものが全くなかったですよね。
ジャニタレとなんちゃら48やら46やらの
学芸会ばっかりなんだもの。

最もがっかりしたのは星野源ちゃん。
ある意味一番の目玉だったのに、
視聴者が期待してた
源ちゃんとガッキーの恋ダンスの共演はなし。

なぜそれをやらない!

ま、ガッキー可愛いから許すけど。


そして一番酷かったのは成績発表。
視聴者審査でも会場審査でも白組圧勝だったのに
審査員審査が加わったら、まさかの紅組優勝。
司会の2人も「えっ?!」
トランプ候補まさかの大逆転という
2016年の社会を反映したわけじゃないと思いますが
これじゃ視聴者審査、会場審査、いらなくないですかね。
一票(球)の格差問題ですよ、これは。
限りなく違憲状態でしょ。
こんなやり方はイケん!

・・・とはいえ、3日もたてばどちらが勝ったかなんて
どうでもよくなっちゃってんですけどね。(苦笑)


ということで、新年一発目の記事は
毎年恒例の「紅白批評」となりました。



あらためまして
今年も「三流亭まん丸」ならびに「まん丸、メジャーへの道」を
宜しくお願い致します。









ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

まんまるさん、明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。

一つ質問です。
国営放送のそれらのお金、仕掛け代金、出演料は受信料だけで賄われてるのでしょうか?
それとも税金も使われてるのでしょうか?

私の知り合いがNHKで働いていますが、彼らは地方の土地を買って、結局そこを貸したりして利益をだしていますが、それってどうなの?と思うのです。サイドビジネスしてるですからね。

もう一つは時代劇とかお金がかかるドラマをしなくてもいいんじゃないか?とも思うのですよそれこそニュースだけずっとやってればいいんじゃねーかとおもったりもします。

2017.01.03  Wombat  編集

Wombatさん、あけましておめでとうございます。

NHKの収入ですが受信料に加えて、
国際向け放送委託料として総務省から、
まぁ税金ですね、これを得ています。
また、NHKは報道以外のすべての番組制作を
NHKエンタープライズという子会社に発注してますし、
関連書籍などはNHK出版が発行しているなど、
このようなNHKグループの子会社が確か15社くらい?ありまして、
そこは民間会社組織ですので、
普通に企業活動して収益を上げています。
ま、つまりは、言い方は悪いですが、
NHK本体が企業活動できないので、
関連会社を作って、サイドビジネスをして、
儲けているわけです。
ゆえに職員がサイドビジネスしてても
まったくお咎めはないんじゃないでしょうか。

まぁ、NHKは、事実上国営放送でも
公共放送でもないにもかかわらず、
親方日の丸のバックアップを得て、
決して潰れることのない
超優良民間放送局のようなもんなんですねぇ。

2017.01.03  三流亭まん丸  編集

おめでとうございます。

まん丸殿、今年もよろしくお願いいたします。

いやぁ~ひどかったですね、紅白。
ダウンタウンも大したことなかったし
見た事もないジャニーズのカウントダウンを見てしまいました。
これがけっこう面白かったです。

今年の紅白も
批評の為に見て下さいね。
私も、まん丸さまの批評について行くために紅白見ます。

2017.01.03  桃千佳  編集

桃千佳さん、あけましておめでとうございます。

ネット上では「今年はひどい」のオンパレードですよね。
・・・っていうことは、
「多くの人々は紅白を視聴している」
ことが証明されたわけで、
「ひどい」紅白の悪口をつまみに、
お酒を吞む正月っていうのが、
ひとつの風習になりつつあるようですねぇ。

2017.01.04  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad