まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2016.12.17



寒い友だちが訪ねてきたよ
遠慮はいらないから 金むしっていきなよ~ ♪



いろいろ理屈こねて、無理やりいいように解釈しようにも
結局のところいいようにお金むしりとられて何も得られず。

したたかでとんでもない奴を
信用できる話のわかる友達だと思い込んで
わざわざご招待して至れり尽くせりのおもてなしをして
おもいっきりバカをみてしまった世間知らずの坊ちゃん。

まったく相手にならないですよ。
鍛えられ方、修羅場をくぐってきた経験値がまるで違う。

坊ちゃんは、実行力のあるリーダーっぽく振舞っているけど
(自分自身もそうだと思い込んでいるけど)
でも実は、海外からは、そんなに評価されていない。

ちょっとチヤホヤしてやると上機嫌で大盤振る舞いしてくれる、
物を知らない扱いやすい「ボンボン」だと思われていて、
相手から都合よく勝手がいいように利用されていることに、
まるで気がついていない。

にもかかわらずこの坊ちゃん、
そんな海外が大好きでほとんど日本にいることがない。
利用されているともつゆ知らず、
あっちこっちいって、気前よく
「じゃ、寄付するね!」とお金をばら撒いてきたり、
おうちの事情や手順やルールを無視して
勝手にいろんな約束してきちゃったりする。

「地球儀を俯瞰するんだ!」と、
この坊ちゃんが動き回ると、
この坊ちゃんの体裁や面子を保つために
我々がいいように振り回されて、
我々が収めたお金がいいように使われちゃう。

これまで守られてきた原則を勝手に捻じ曲げ
原発売り込み(言いか悪いかは別として)、
TPP(言いか悪いかは別として)、
原潜売り込み(言いか悪いかは別として)・・・。
どれもこれも最初は調子のいいことを言ってても、
だんだん雲行きが怪しくなって、
結局うやむやになって雲散霧消。



今回だってそう。

そもそも外交っていうのは武器を持たない戦争。
まずは平和条約締結のための信頼関係の構築なんていう
建前では、相手の本気の押しに屈しちゃう。
島でしょ、島!!
島返せ!を本音を全面に押し出してケンカしないと。
その条件として経済協力という交渉カードを切るつもりなら
会談前に「経済協力しまっせ!」なんてあっちゃこっちゃで吹聴し
手の内を全部さらけ出すちゃうなんていうのは愚の骨頂。
ま、そもそも過疎地がドル箱繁華街になったら、
余計手放さなくなるでしょうけど。

ましてや、交渉中に、
「領土問題など無いじゃないか。」などとほざかれたら、
「あんたじゃ話にならん! 経済協力は無し! 今回はこれでしまいじゃ!」
と、ニコニコ笑いながらバーンと机をつき飛ばして、
そいつを巴投げでウラジオストクまで投げ飛ばすくらいの気構えでないと・・・。
足元見られて、いいように金をむしりとられて、で結局何だったの?
っていう今回みたいな「はぁ?!」ってなことになるのは
火を見るより明らかでしょ。


今回が「重要な第一歩」とおっしゃっているようですが
むしろ功を焦るあまりの「軽率な一歩」だったような気がします。
この会談で二度と島が戻ってこないことが確定したような・・・。
今この時期に焦ってやる必要、あったんですかねぇ。(苦笑)

ま、それでもこれをきっかけに
会談が継続されていくようになれば、
微かな望みは繋がるかな。

でないと


取りつく島が無い。








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村









コメント

No title

私の様な素人でも今回の結果は予想出来ます。「有意義な会談だった」と結果オーライのコメントぬけぬけと言い、ことさら結果を強調しましたが、聞いててむなしい。日本はここまで、なめられているのか・・・嘆かわしいとぼやいても仕方ない。おっしゃる通り、私が死ぬまでには戻ってきません。ほんと阿部坊ちゃま外交では「とりつく島はありません」 次期大統領 トランプ氏との会談後 「彼は信頼出来る人物」 なんて世界に発信し「TPPは就任後即脱退」とやられ、何も感じないのですかネ 阿部さんは。外交の出来る人物は日本にはいないのでしょうか・・・外務省に人材は・・・あちこち出しゃばり恥の上塗り マスコミも何も言わず。日本沈没だ----.

2016.12.23  kitchenplaza  編集

No title

kitchenplaza さん、おはようございます。

この人、あっちゃこちゃ世界を巡り歩いてますけど、
自ら動けば動くほど、
どんどんドツボにはまってますね。
動くときか、動かぬときか、
そういう外交を見極める目、
いやセンスがまったくないような気がしますねぇ。

「他の人よりマシだから」って理由でも
支持されているようですが
意外と他の人のほうがいいかもしれませんよねぇ。

2016.12.24  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad