まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2016年12月07日 (水) | 編集 |
どうも。

突如フサフサ、神ってる男
三流亭まん丸でございます。

・・・って、なりませんかねぇ。


さて、2016年の新語・流行語大賞は
その「神ってる」に決まりました。
そして年末恒例で発表されるものといえばもうひとつ、
「今年をあらわす漢字一字」っていうのもあります。

そういえば何年か前に、
「あなたにとっての今年の漢字一字は?」
ときかれたどっかの誰かさんが、「責任」と答えてましたね。
この頃から人の言うことにまったく耳を貸さないという・・・。(苦笑)
まぁ、「未曾有」を「みぞうゆう」と読んでしまった方よりは
いくぶんマシなのかな?

・・・ってそんなことはない。

自慢するわけじゃないですけど
中学受験に向けてラストスパート中の次男は
「兀兀」を読めるんですよ。
これまで「兀兀」と勉強、頑張ってきましたからね。

もしかすると前述の方々は
「ぱいぱい」って読んじゃうかもしれませんが
1億2千万人の日本人を乗せた船の
舵取りをする方々なんですから、
母国語の漢字くらい
しっかり勉強していただきたいと思います。
(読み方の正解は最後)


え~、話が脱線しましたので本題に戻しますね。
今年をあらわす「漢字一字」は何か?
これを真面目に予想してみたいと思います。

今年はズバリ、これでしょう!


  


根拠となる、「今年を振り返る」をテーマにした
その辺に居た人々へのインタビューの結果です。(まん丸調べ)



「日本のあちこちで大きな地震があったっしょ。」
   (30歳・フリーター・男性)

熊本・鳥取と、確かに大きな地震が多かったですね。
日本だけじゃなく、世界でもたくさんありました。
地面が「揺」れた2016年。



「不倫騒動に薬物汚染でしょ。そしてSMAPの解散。」
   (26歳・会社員・女性)

ベッキー不倫に始まり、SMAP解散、
清原・高知・ASKAらが逮捕されるという深刻な薬物汚染。
芸能界が「揺」れた2016年。



「イギリスのEU離脱とか、トランプが勝っちゃったとか。」
   (56歳・自営業・男性)

ちょっと前では考えられないような
アンビリーバボーな出来事が起こりました。
これから世界はどうなるのか?
世界が「揺」れた2016年。



「小池さんかな。豊洲・東京五輪に切り込んだでしょ。」
   (48歳・公務員・男性)

無責任体質・既得権益に鋭く切り込む小池新都知事。
これまでの密室・無風地帯の伏魔殿に
デッカイ風穴を開けることができるか。
都政が「揺」れた2016年。



「なんてたって、カープの優勝!」
   (19歳・学生・カープ女子)

25年ぶりのカープ優勝。
広島の街中も、マツダスタジアムのスタンドも
カープファンの歓喜で大盛り上がりとなりました。
カープ優勝で「揺」れた2016年。



「ここのところ、ろ、ろ、ゆ、ゆれが、とまらんのじゃ、じゃ、じゃ」
   (92歳・無職・男性)

・・・それは、まぁ、そういうことで。



ということで
2016年をあらわす漢字一字は


 


この一点予想、自信は「揺」ぎないですよ。




※ 「兀兀」・・・正解は地道という意味での「こつこつ」でした。







ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
へぇ‼…(*′☉.̫☉)ほう……です
「兀兀」 → 私、せいぜい『パイパイ』……組です(^_^ ;)

さすが、まん丸眼力。
まっこと、『揺』の年。
これから世界はどうなるのか?→共感‼
どうしたもんじゃろのう(*´ェ`*)
2016/12/09(金) 15:52:40 | URL | 風子 #-[ 編集]
風子さん、コメントありがとうございます。

申年は騒がしいなどと昔から申しますが、
その通りの1年だったような気がします。
・・・もうひと波乱、ありそうな気もしますが。(苦笑)

来年は酉年。
地に足をつけてじっくりと何かに「とり」くむことができる
しっ「とり」とした落ち着いた1年になるといいですねぇ。
2016/12/10(土) 04:33:04 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック