まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

ということで、
今年の流行語大賞ノミネート30語が選出されました。
やっぱり、わからない言葉ばっかりで・・・。(苦笑)
今年の30語も独自に調べてみましたよ。


【盛り土】
「もりと」と読む。 2016年の男子新生児につけられた名前No1。

【歩きスマホ】
もはや「人間がスマホを操りながら歩く」のではなく
「人間がスマホに操られながら歩いている」状態をさす。

【ポケモンGO】
常識人・非常識人判別アプリ。

【おそ松さん】
え? 私のことですか? 
私、おそ松さんじゃありませんよ。

【斎藤さんだぞ】
と、いわれましても・・・。

【君の名は】
三流亭まん丸と申します。

【都民ファースト】
県民ピッチャー
道民キャッチャー
府民セカンド
市民サード
町民ショート
村民レフト
区民センター
島民ライト。

【アスリート・ファースト】
スタイリスト・ピッチャー
トリマー・キャッチャー
アーティスト・セカンド
デザイナー・サード
エンジニア・ショート・・・ってもういい!

【保育園落ちた、日本死ね】
保育園が落ちてきたら
日本じゃなくて私が死ぬわ。

【シン・ゴジラ】
劇場用ゴジラの最新作。
これまでの作品は「旧ゴジラ」に分類される。

【レガシー】
富士重工が生産する主力乗用車。
1989年に発売された初代モデルは、
カーマニアから「レガシー × レガシー」と呼ばれている。

【ゲス不倫】
確かにゲス野郎かもしれないが
可愛い女性とチョメチョメできたことについては
ちょっとうらやましい・・・と思ってしまう私って
やっぱりゲスなのかもしれない。

【びっくりぽん】
「中」「あ、それポン!」
「白」「おっ、それもポン!」
「まさか・・・、発」「ポォォォン!!!」
「うっひゃああ!」
役満確定、こういう鳴きを「びっくりぽん」という。
徹夜マージャン、そして朝が来た。

【アモーレ】
「愛の奇跡♪」の曲中に行われるヒデとロザンナの掛け合い。
「は~、どっこいしょ、どっこいしょ」「あ、それ、それ!」「ちょいな、ちょいな」・・・
みたいなもん。

【 AI 】
A ~ I ああ~ 君からもら~い泣き ♪
これもまぁ
「は~、どっこいしょ、どっこいしょ」「あ、それ、それ!」「ちょいな、ちょいな」・・・
みたいなもん。

【マイナス金利】
なかなか預金が集めることができない信用金庫が
新規預金を集めるために考え出した新しい預金。
「MY 茄子 金利」
もちろん利息は、茄子の現物支給。

【神ってる】
薄毛で悩んでいた課長が、
週明け・月曜日の朝、
フサフサになって出社したときの様子。

【EU離脱】
定期試験で、やむを得ず英語を捨てること。
「English Understand を離脱する」の省略形。

【PPAP】
①パッツンパッツンな兄貴のパンツ
②ピッチピチの兄貴のパンツ
③プリティピンクの兄貴のパンツ
④プッチンプリンな兄貴のパンツ

【センテンススプリング】
くるくる回っている形状をしたバネのこと。
「旋転、スプリング」
・・・座布団1枚、持ってけ!

【トランプ現象】
想定を超えた信じられない出来事のこと。
虎 + ランプ = 象が現れた!
・・・残りの座布団、全部持ってけ!

【ジカ熱】
温泉地など地下温度の高い場所で試みられている
新発電システムのこと。
「地熱発電」または「地下熱発電」という。
温泉や地温の蒸気等でタービンをまわすが、
蒸気量が一定でなく発電量が安定しないため
電気料金は「時価」である。

【パナマ文書】
租税回避地を利用して蓄財に精を出す、
法的には問題ないが気分的に許しがたい
人たちの名が掲載されているリストのこと。
対義語 : ナマポ文書

【聖地巡礼】
高校球児の聖地は甲子園。
大学受験生の聖地は東京大学。
オヤジ達の聖地は温泉女風呂。
訪れるのは簡単だが、入るのは難しい。

【タカマツペア】
プロ野球賭博問題で巨人軍を解雇された
高木投手、松本投手のこと。

【SMAP解散】
集合は1月4日です。

【文春砲】
角界期待の大型力士が新十両に昇進するにあたり
新たにつけられた四股名。
恐れを知らない現役最強の名ではないだろうか。

【新しい判断】
強引に推し進めてきた事案が失敗しているにもかかわらず
謝罪やそこまでの責任を一切負わなくても良しとなる魔法の文言。
同義語 : 道半ば

【くまモン頑張れ絵】
①くまモンが頑張っている様子が描かれている絵。
②くまモンが頑張れ!と応援している様子が描かれている絵。
③くまモンが頑張って描いている絵。
④くまモンが頑張って鑑賞している絵。
⑤くまモンを頑張れ!と応援している絵。

【民泊】
「終電なくなっちゃったね。」
「・・・今夜は帰りたくない。」
「えっ?!」
「ずっとケンジと一緒にいたいの。」
「アケミちゃん・・・、いいの?」
「うん。」
二人を乗せたタクシーはケンジのアパートへ。
翌朝・・・。
部屋を出ようとするアケミを呼び止めるケンジ。
「アケミ、ちょっと待って!」
「どうしたの?」
「1泊3000円になります。」





今年の30語は、ちょっとボケづらかったですねぇ。(苦笑)





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント

こんばんは

お久しぶりです。
「絶好調」ですな。これも大昔に流行語大賞にノミネートされてました。

尻上がりに面白くなってゆきます。「神ってる」のあたりでこらえきれずに笑い転げてしまいましたがな。
永久保存版にすべきです。あ~、お腹が痛くなった。

2016.11.18  花渡川 淳  編集

花渡川 淳さん、おはようございます。
お褒めいただきとてもうれしいです。

今年の流行語は、思ったより
五輪ネタ・お笑いネタが少なかったですね。
その代わり今年大活躍の文春絡みが・・・(笑)。

また来年、やります。
ご期待ください。(笑)



2016.11.19  三流亭まん丸  編集

いやいや、ポケモンのくだりなんて最高ですよ。

こっちじゃもう子供もポケモンに飽きたみたいですよ。
だれもやっちゃーいません。

2016.11.19  ウォンバット  編集

ウォンバットさん、こんばんは。

今年もこの季節がやってきました。
1年なんてあっという間ですねぇ。
月日が経つのと同じように、
流行り廃りもあっという間。
定着して普段使われるような言葉なんて
今年の30語の中には皆無かもしれません。

ポケモンGOと同じように、
数年後読み返したとき
「?」なんてことになってるかもしれませんねぇ。

2016.11.19  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad