まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


東京はまたも雨模様。
夜半には雪にかわるというヤホー…予報だそうです。

三流亭まん丸でございます。

天気が悪いとスギ花粉の飛散がほとんどないため,、症状がでなくて嬉しいのですが
ここのところ屋外の現場作業ばかりで、かなり悲惨な状況ではあります…。



ということで、昨日は「お笑いなネタ帳 大喜利グランプリ」の結果発表の日でした。


まずは第191回のお題「大ヒット中の演歌「マグロ漁船」。サビの歌詞とは?」の結果です。

【優秀作品ノミネート】

 ★「オヤジのこさえた 借金を息子のオレが返すため 涙こらえて釣り上げる これが男の心意気♪」

   …第9位入賞で10.8ポイントを獲得。



【次点作品】

 ★「疲れ果てた乗組員はマグロみたいに眠るのさ~♪」
 ★「私よりもマグロを選んだあなたが、そんなあなたが…憎い♪」


【番外作品】

 ★「オレが乗り込むマグロ船。船長は今流行りの「こども」だぜ~♪」
 ★「マグロはあぶったイカで良い」

(番外作品は投稿者名が発表されませんので確証はありません)


このお題に対しての応募総数は990通。
その中で第9位入賞を果たすことができました。
これも一重まぶた…ひとえに皆様からの心温まるポチッのお陰でございます。

こころから厚く御礼申し上げます。

ありがとやんした。


さて、結果を詳しくみてみると優秀作品入賞者にやはり大王様の名前が…。
初投稿初ノミネートと聞いておりましたので、「背番号7さんのはこれじゃないかな?」
なんて目星をつけておいた作品が、やはりビンゴ!

同じ布団で寝た…
いえ、寝てないです。
同じ釜の飯を食ったカプ喜利仲間ですから、何となくですがピンと来るものがありましたね。

大王様、初入賞おめでとうございます!

これからはお手柔らかにお願いいたしますね(笑)。




さてもうひとつ。

第192回のお題「冬季オリンピックでカーリング競技が№1高視聴率。なぜ?」(応募総数1271通)
の優秀作品ノミネート作品が発表されました。



結果は?


…ノミネートなし。


この種のお題は好きでして、今回も次から次へとボケが浮かび裏付けのない自信が
相当あったのですが、ノミネートはされませんでした。

その理由を考えてみると、私が送ったボケはカーリングそのものについてのボケばかりで、
(「ストーンがストーンとスットンだから」など)、「高視聴率をとった理由は?」というお題の趣旨から
ずれていたからではないかという結論に至りました。


次点の3作品
 ★「観ることで「エコポイント」がつく」
 ★「K点越えするストーンが続出」
 ★「「カーリング娘。」をつんくがプロデュース」


番外作品
 ★「「レレレのおじさん」率いる「チームバカボン」が代表になったから」
 ★「ストーンの代わりに、縮こまった真央ちゃんを投げた」
 ★「氷面に歯の絵が描いてあって、歯磨きしているように見える」


ねっ? ずれているでしょう?


自分がいくらおもしろいと思っても、ピントがずれていたらダメなんですよね~。

お題提供者の意向を無視し、独りよがりでボケを送り続けたこと、大いに反省しております。





ということで、新しいお題も発表されております。

もう一度初心に帰り、お題に沿ったナイスボケが思いつくよう日々精進したいと思います。



以上

「カーリング」とかけまして、「夫婦喧嘩中の嫁と仲直りをしたいお父さん」とときます。
そのココロは?

『氷上(表情)を読めるかが、うまくいくカギになるでしょう。』

まん丸でした。



スピードスケート500m・長島選手・加藤選手、メダル獲得おめでとうございます!!




ポチッとしていただけると嬉しいです。
 





にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

コメント

No title

マグロはあぶったイカで良い、自分も全く同じの送りました笑
2週続けてノミネート無しでしたが、「演歌」「カーリング」と言うキーワードにとらわれ過ぎていたかもしれません。

今回のお題は先週よりかは答えやすいかもしれませんね。

2010.02.16  シュールマン  編集

No title

シュールマンさん、こんばんは。

思いっきりかぶりましたね~(笑)。
なぜか漁船と言うと、八代亜紀の舟歌になっちゃうんでしょうか…。

シュールマンさんのおっしゃられる通り、あまりキーワードにこだわらずに
空想を膨らましていくことが、発想を豊かにするコツなのかもしれません。

さあ、「スプーン」です。

…「スプーン」にこだわらないほうがいいかな?

2010.02.16  三流亭まん丸  編集

No title

私は今週のお題、苦手です。
ウルトラマンの変身ツールにしか見えません。
シュワッチ!

2010.02.17  LYON  編集

No title

LYONさん、こんにちは。

スプーンですよね…。
発想が貧弱で苦戦中です。

ところで、LYONさんのブログコメントを書き込みたいんですけど
何かしらの不具合でうまく書き込みできません…。

困ってしまってワンワンワワン♪って感じです。

2010.02.17  三流亭まん丸  編集

No title

少し前に私自身も書き込みができなくなったことがあり管理元に問い合わせたところ、IEのせいだと思うのでFireFoxを使って書き込んでくれと言われました。
IE7以降だと大丈夫だとか言っていましたが、真偽のほどはわかりません。
まん丸さんはIE6ですか?

2010.02.17  LYON  編集

No title

LYONさん、早速のアドバイスありがとうございます。

ちょっと調べてみます。

会社のPCですので、すぐに対応できるかどうかわかりませんが
ちょちょっと細工して、OKになりましたらコメント書き込みますね!!

2010.02.17  三流亭まん丸  編集

No title

私のネタ、分かっちゃうとはさすが、同じ釜本のゴールを見た仲・・・じゃなく、
カプ仲間だけにピンとくるものがあるんでしょうかね~。

9位入賞おめでとうございます!
首位固めですね(笑)

カーリングのお題、私もノミネートはおろか、次点すらGETならず。。。
まああんだけの応募数ですからね、しょうがないです。

スプーンネタ難しいですね~。

2010.02.18  背番号7  編集

No title

背番号7さん、おはようございます。

東京はまたも雪、仕事にならず困っております(スプーンのことでも想像しながら会社のPCで書類整理でもしようかなと思っております)。

やっぱり作品にはその人の個性というかクセというか…ある種の匂いのようなものが漂いますよね。
大王様のボケは、私のような粗製乱造型ではなく、リズム感や音感・文言の選び方が良く練られていて非常に完成度が高い作品が多いと思います(←何か偉そうですいません)。

とても勉強になります。

今後ともお手柔らかにお願いいたしますね。(笑)



2010.02.18  三流亭まん丸  編集

『各テレビ局は我々日本国民:視聴者を馬鹿にしている』

 こんばんは・・\(◎o◎)/・・バンクーバーオリンピックでは日本の選手達は頑張ってますね?私は女子のカーリング・フィギュアスケートしか応援してないかな?でも、政権交代しオリンピック期間が始まってからというもの:以前からそうですが、下らないタレントを使い面白くないテレビ番組が多すぎ!日本国民:視聴者を嘲笑(アザケワラウ)ってないだろか?・・と言う主旨で記事にしました。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「雪中に飛び込む人間」「ゴキブリホイホイに捕まったペット犬」「女子カーリングにレレレのオジサンも参加」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


2010.02.22  智太郎  編集

No title

智太郎さん、おはようございます。

智太郎さんと同じく最近のテレビというメディアのくだらなさには辟易しています。
主体性のなさ、浅はかさ、思慮のなさ、配慮のなさ…。
自分たちが情報発信の最前線であるという気概のようなものがまったく感じられず、とりあえずジャニーズタレントとお笑い芸NO人を使って、その場限りの笑いでお茶を濁すような番組ばかり…。

智太郎さんのブログを拝見させていただきました。チームレレレのイメージ通りのカーリング写真で、大笑いさせていただきました!

これからもよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

2010.02.23  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad