まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2016.10.03

同じ穴の獣

ここひと月あまり、近所に落ち着きがない。
夜な夜な人が集まってくる。
片手にスマホを持ってその辺をうろうろ。
灯りで顔だけが闇の中にぼーっと浮かび上がる。
とあるエリアに、一言もしゃべらず、顔を合わせもせず、
画面を食い入るように見ている4~5人ほどが固まって
なんかの拍子に人差し指で画面をさーっとなで、
にんまりと笑みを浮かべる。
そしてその場から、画面を見たまま、
フラフラと去っていく。

2階の窓からその様子をうかがっていると
薄気味悪さとともに、
絶望にも似たしょうもなさが
私の心を覆い尽くす。


なっさけねぇなあ・・・
いい年こいた大人が、
歩きスマホでまわりに迷惑かけながら
ポケモン、ポケモンって、バカじゃねぇか?
この間なんかお台場に殺到して交通マヒを
引き起こしたっていうじゃねぇか。
やってることがさ、ガキとおんなじなんだよ。
まったくさ、恥ずかしいとは思わないのかね。
日本の行く末は真っ暗だよ、ホント。
 
 



「・・・お父さん、お父さんってば!」
「あん?」
「なに窓の外ばっか見てんだよ。お父さんの番だよ。」
「あっ、ごめんごめん。」
「もう、いいから、はやく!」
「よ~し! じゃ、 いくぞ!
まずは魔法カード・ファイヤーボールを発動!
そしてアックスレイダーを攻撃表示で通常召喚だ!!」


息子との「遊戯王カード・バトル」は熾烈を極めた。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

車で出かけると相変わらず「歩きスマホ」人種を見かけます。横断歩道で車と「ゴッツンコ」しそうな人も。、たまに電車乗ると、スマホを無言で全員でやってる。読書する人は絶滅しました。まんが本みる人も絶滅危惧種に指定されました。本が売れなくなるのが良く分かります。無言でスマホとにらめっこ 異様です。そのうち 日本人文章書けなくなるんじゃないか・・・

2016.10.03  kitchenplaza  編集

kitchenplazaさん、おはようございます。

肉体的には大人ですけど、
精神的成長が伴ってないんでしょう。
「好きなことしてて一体何が悪いんだよ」
っていう意識がどっかにある。
別に悪くはないけれど、
年相応のふるまいができない。
社会においては年齢によって、
果たさなければならないそれなりの役割
(子供に対して社会のルールやモラル・規範を教示する)
があるわけで、
それをしないことを恥だと思わない。
恥とは、他と比べることで生まれる感情。
これがないということはつまり
公の中の私という考え方が欠如しているわけで、
行き過ぎた個の尊重という今の風潮が、
子供の見本にならない、だらしない大人が
増え続けている原因なのではないでしょうか。

2016.10.04  三流亭まん丸  編集

日本はかなり異様ですね。私の住むオーストラリアではもうポケモンほとんどだれもやってません。中学生の一部がまだやってるのをみますが、見ないほうがほとんど。

多分ですが、日本は電気を使って遊ぶのが好きなんでしょうね。
ビデオの発明にしろ、
ゲームにしろ、
新宿ネオンにしろね。

2016.10.05  Wombat  編集

Wombat さん、こんばんは。

平賀源内氏がエレキテルを開発した瞬間から
日本オール電化計画が始まったといっても
過言ではないでしょう。

新宿ネオン、エ〇ビデオ、 エ〇ゲーム、
電動〇〇〇・・・。
日本人は電気を使って遊ぶのが好き、
特に大人がね。(笑)


2016.10.05  三流亭まん丸  編集

まんまるさん!こんにちは。

そうなんです。それを言いたかった。でも言いづらかった。
人様のブログなんで!

2016.10.06  Wombat  編集

Wombatさん、こんばんは。

皆様のかゆいところに手が届く、
皆様の思いを察し
それを余すことなく表現できる、
そういうブログでありたい。

「まん丸、メジャーへの道」
今後ともどうぞご贔屓に。

2016.10.06  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad