まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2016.09.28

三平

どうも。

笑点新メンバー・林家三平の妻ノロケネタが
モーレツにつまらないと激怒している
三流亭まん丸でございます。

先々週だったかな?
「妻はお蕎麦よりも僕のそばがいいと申しておりました」
的な回答を、あのしたり顔でしてましたけど、
それ、寅さんの啖呵売の口上でもでてくる超有名な都々逸
「信州信濃の新蕎麦よりもあたしゃあんたのそばがいい」でしょう?

一緒に見ていたうちの次男坊(小6)は、三平が答える前に
「どうせ『僕のそばがいい』っていうんじゃないの?」
と回答を的中させてましたからね。

三平さん、笑点視聴者をナメちゃあいけねぇよ。 (by 寅さん)



さて、あれよあれよという間に10月がやってきます。
冷たいお蕎麦をつるつるっていうよりも
熱々のおでんが恋しくなる季節ですよね。

ところで、みなさんはおでんの具、何が一番好きですか?

私はね、「ちくわ」が好きですね。
ま、おでんの具としての「ちくわ」というよりは
「ちくわ」そのものが好きなんですけどね。
だってね、ビールのつまみにはぴったりじゃないですか。
そのままでもよし。
穴にキュウリ入れてもよし。
穴にチーズを入れてもよし。
穴にハムを入れてもよし。
穴にエダマメを入れてもよし。
穴に・・・
だいたい男っていう奴は穴が好き、
そしてその穴に何か入れたがるモノなんですよ。


・・・話をおでんの「ちくわ」に戻しましょう。

コトコト煮込まれて、
うまみたっぷりの汁を吸って黄金色になり、
焼色のついた廻りの表面がポロッと・・・。
割り箸で練り和からしをちょいとつけ
ハフハフしながらぱくっと一口。
「あつっあつっ」といいながら
冷たいビールをきゅーっと・・・。

ああ!

もう、たまりませんっ!




え~、「ちくわぶ」も好きですね。
実は「ちくわぶ」は関東ローカルの食材で
ご存じない方もいらっしゃるとか。
なので非常に簡単に説明いたしますと
ただ単に小麦粉を練った棒状の食材で
周囲はギザギザ、芯に穴が開いております。
このギザギザや穴は表面積を増やすためで
おでん汁がしみ込みやすくするためだそうです。
ムニッとしたもっちもちの食感が癖になります。
小麦粉練っただけなんですけどねぇ。
うまいんですよねぇ。

コトコト煮込まれて
うまみたっぷりの汁をたっぷり吸って黄金色になり
ギザギザの角がとれてポロッと・・・
割り箸で練り和からしをちょいとつけ
ハフハフしながらぱくっと一口。
「あつっあつっ」といいながら
冷たいビールをきゅーっと・・・。

ああ!

もう、たまりませんっ!






・・・で結局、「ちくわ」と「ちくわぶ」、一番好きな具はどっちなの?


もちろん「ちくわぶ」です。


なぜ?




「 ちくわぶに、ぶがある 」 から。








見たか、三平!








ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント

おそれいりました。私もちくわぶのほうが好きです。たまごと大根は欠かせません。

2016.09.29  ウォンバット  編集

ウォンバットさん、こんばんは。

たまごと大根、たまりませんね。
あつあつおでん、食べたくなってきました。
もちろんダチョウ倶楽部のような
コントはしませんけどね。(笑)

2016.09.29  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad