まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2016.08.12

ぼん


ボンジュール! 


・・・お盆ですから。


あ、読むのやめないでください。
久しぶりの更新ですので大目に見てくださいまし。
とはいうものの最後までお読みくださっても
面白いかどうかは保証できかねます。
読んでしまった後に「オレの貴重な時間を返せ!」
とおっしゃられても、もうどうしようもありません。
覆水盆に返らず、と申しますからね。


ということで。
巷はお盆休み真っ最中ですが、私はずっと仕事です。


騒音対策のため防音シートで区画され
窓・ドアを締め切った中で行われている
中学校トイレの大改修工事。
騒音・振動・埃・臭い・・・
そして何より灼熱の暑さの中で作業が進みます。

先日、東京で37.7度を記録した日のこと。
休憩のために外に出てきて大きく深呼吸すると、
湿気ムンムンの熱い空気が一気に肺の中に充満し
思わずむせ返るほど。
加えてギンギラギンの直射日光が、
局所的にむき出しになっている頭皮を
ジリジリと焦がします。

うほっ! こりゃたまらん!

ペットボトル1Lの水を一気飲みし、
塩飴をなめながら
休憩もソコソコに再び作業場に戻りました。


夕方。

その日の作業を終えトイレから出てくるとオレンジ色の空、
やわらかくなった陽光と心地よい風が
私たち作業員を出迎えてくれました。

そういえば暦の上では立秋も過ぎ、もう秋。
さらにそろそろ七十二候の「涼風至」に当たり、
涼しい風が吹き始める頃とされています。
季節は少しずつ着実に進んでいるんでしょうか。

「なんかちょっと心地よくないか?」
「だいぶすごしやすくなったなぁ。」
「少しずつやってくる秋の気配ってやつか。」

みな、一日の労を互いにねぎらいながら
それぞれの車のエンジンをかけ、
エアコンをいれてから帰り支度をはじめます。

するとある軽トラのカーラジオからお天気リポートが…。


今日の東京は本当に暑かったですね。
気温も今年最高の37.7度を記録しました。
そして今現在18時になりましたが、
今の気温はなんと!!


34.4度!



・・・ぼんくらばっかり。







ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント

最初の2行で読むのを止めればよかった。

暑っ! いだけの中身かっ!


アイス買いに行ってくる

2016.08.13  たかのつめ  編集

たかのつめさん、おはようございます。

韓国語で気の利いた返事を、と思ったんですけど
サンドイッチ=パンニハムハサムニダ
しか知らないもので。

・・・ね、凡作だったでしょ。(苦笑)

2016.08.13  三流亭まん丸  編集

こんにちは。
多くの人がお盆だ休みだと言うのにお暑い中お疲れ様です。

2016.08.13  カノッチ  編集

カノッチさん、コメントありがとうございます。
明日の日曜日はようやく休めそうです。
たった1日だけの盆休み・・・、
ってただの日曜でないかい!

2016.08.13  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad