まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2016年05月29日 (日) | 編集 |
え~、ここのところつまらない時事ネタ記事ばかりですいません。

あ、訂正。

時事ネタに対するつまらない記事ばかりですいません。



花粉が終わり、さわやかな季節もあっという間に過ぎ
もうすぐうっとうしいジメジメした季節がやってきます。
そうです、梅雨です。

最近は気象庁も「〇月〇日、梅雨入りしました」って断言せず
あとから「〇月〇日に梅雨入りした模様」と発表するんですよねぇ。

「え? 梅雨入りしてたの。そんなこととは、つゆしらず…」



梅雨。

稲作や真夏の水事情を考えると、
なくてはならない期間なのでしょうが
やっぱり嫌なもんですねぇ。

一番嫌なのは、食べ物がすぐにカビること。
食パンなんかあっという間にカラフルに彩られ
「ヤマサキ梅雨のパン祭り」状態に。
白い皿どころの騒ぎじゃないですよ、
赤や緑、金・銀・パールプレゼントですよ。


ところで何でカビてしまうか、知ってますか?

「温度と湿度が高く、カビ菌の繁殖に適しているから」
ブブー、不正解です。
正解は・・・


「早く食わねぇから。」



話を戻しましょう。

梅雨の季節、昔の傷がうずくのも嫌ですね。
湿度の関係なんでしょうか。
高校のとき捻挫した左足首、大学のとき断裂した右ひざ靭帯、
そういう箇所に鈍い痛みが走ります。
そのうち最もうずく箇所といえば、

・・・こころ。

6月がくるたび、あの雨の日曜日を思い出します。


よしこさ~ん!!


どうもすいません。




ということで、最後も梅雨のおはなし。

梅雨入りすることを「入梅(にゅうばい)」といいますが
梅雨明けすることは「出梅(しゅつばい)」というそうです。

「入梅」、 「出梅」、
では、バイバイ!


 




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
花王の強力撃退カビハイター。
これが優秀で、昨日浴室のカビた天井で使ったところ見事にカビが消滅しました。
赤や緑、金・銀・パールプレゼントの食パンにも効果絶大だと思います。

「早く食わねぇから。」

これ以上の見事な解答はございません。
2016/05/31(火) 10:38:52 | URL | たかのつめ #m5nORXto[ 編集]
たかのつめさん、こんにちは。

効果絶大のカビハイター、
食パンにも使用可能なんでしょうか?!

カビハイター かけた食パン 食べ吐いた~

・・・お粗末。
2016/05/31(火) 14:43:15 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック