まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2016.04.18

時事放談 4

私、ラジオ大好き人間なんですけど、
4/17に聴いていたTBSラジオ午前10時からの「日曜天国」で
安住アナウンサーがこんなこと言ってました。

2011年の震災の時もそうでしたけれども、
確かに熊本・大分でこれ以上被害がないように祈る気持ちは分かるのですが、
ずーっと連日テレビの悲惨な映像とかを見続けていると、
非常に気をつけておかなくてはならないことがあると思うんです。
何かできないか、何もできないんだと考え続けていると、
今度は支援する私たちの側がハートをやられてしまう。
私たちが必ず役に立つ日がきますので、
その時まで自分たちの心身の健康を保たなきゃいけないということを、
私はきのう辺りぐらいから考えるようになりました。
なかなかね、ずっと現実に向き合うというのは大変ですね。


なるほど。

自分たちが大丈夫であるなら、
大丈夫であり続けることも
被災地への支援の一つなんだなぁと、
この言葉で気づかされました。

ということで、拙ブログも通常営業に戻します。
時事放談で再開といたしましょう。



北海道新幹線、開業

は~るばる来たぜ はっこだてぇ~ ♪
サブちゃんデビュー曲も過去のものになりました。
わずか4時間ですからねぇ。
ウ~トウトしたら はっこだてぇ~♪


損保ジャパン日本興亜ホールディングス名称変更、SONPOへ

「寿限無」が「太郎」だったら、
おもしろくもなんともないわけで。
「長い名前だからこそ」なんだから
いっそのこともっと長い名前にするべきなんですよ。
わかっちゃいないねぇ、経営陣。


民進党・岡田代表、参院選敗北なら代表辞任の意向

代表が岡田さんのままじゃ
「何も変わってない」と思われているので
参院選の敗北は必至でしょう。
でも敗北したら岡田さんは辞任するんでしょ?
だったら結党を機に代表を辞して、
ついでに執行部も一新して
新しく生まれ変わったイメージを国民に与えるのが最良の策。
わかっちゃいないねぇ、センセイ方。


自民党・大西英男衆院議員、「巫女のくせに何だ」発言

あなたこそ、国会議員のくせに何だ!
議員=偉いと勘違いしているこういう輩に、
巫女さん、ぜひ神罰を与えてやってください。


「1回戦で負けろ」センバツ出場滋賀学園に県議が暴言

大会前に県庁に挨拶に来た滋賀学園ナインに
県議がはいた暴言だそうです。
議員=偉いと勘違いしているあなたの方が、
県議選で負けちゃうんじゃないでしょうかね。


NHK・おは日お天気担当渡辺蘭さん、結婚・妊娠、そして離任

あ~、蘭ちゃんもついに・・・。
朝の楽しみがまたひとつ減っ・・・て、ん? 
新任は元日テレ「おは4」気象キャスターだった
酒井千佳ちゃんじゃないですか!
朝の楽しみがまたひとつ増えちゃった!!
もう、うっきうき!!


高速道路の最高速度120キロに引き上げ

まだまだ163キロの大谷には敵わないね。


日本ハム・大谷翔平(21)が180キロを記録

自己最速の163キロを大幅に塗り替えたそうで。
球場の観客もその瞬間、唖然・・・。
4月1日の出来事でした。


卓球・福原愛さんが台湾人卓球選手とリオ五輪後に結婚へ

ごったがえず取材陣。
「福原さ~ん、結婚について一言お願いします。」
「結婚後も現役は続けるんでしょうか?」
「台湾へ移住するんですか?」
次から次への矢継ぎ早の質問に
愛ちゃん、困ったな…という顔をしながら一言。
「さぁ」


バドミントン桃田選手、違法カジノで賭博。

桃田選手って、
今年の巨人公式戦開幕戦の始球式した人でしょ?
巨人に関わる人は、みんな賭博って、
類は友を呼ぶ、牛は牛連れ馬は馬連れ、
ワタナベに綴じ蓋ってことなんですかねぇ。


新宿ゴールデン街で火災発生

作家・映画監督・編集者・俳優・ジャーナリストなどが
夜な夜な集まって朝までヘベレケに酔いながら
情報交換や意見を戦わせ、
新たなアングラ芸術、サブカルチャーを生み出してきた
新宿ゴールデン街。
火事の火は消しても、文化の火は消さないでね。


「医学部を卒業 ⇒ テレビ局に就職」が物議を醸す

医学部卒、国家試験合格の方がTBSに入社したとかで
物議を醸しているそうです。
どうだっていいじゃないですかねぇ。
職業選択の自由 あははぁん ♪ ってことですよ。
誰も騒ぎませんが一応私も
「法学部を卒業 → 水道屋に就職」なんですけどね。


福島第1原発汚染水対策、凍土壁作業順調

「凍土の電源は、どうやって確保してるんですか?」
「原発で作ってます。」



地震ショックが強烈過ぎて、
「あ~、そんなこともあったよねぇ」っと
記憶から消し去られてしまいそうな事ばかりですが、
でも、意外と大事なこともあったりしてね。


では、時事放談はまた来月に。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村








4月19日 18:50追記


熊本地震をいまだに、閣議決定でできる激甚災害指定しないのは
消費増税しない条件の1つとして挙げている「大震災」と認めたくないからなのか?!

アメリカが批准するかどうかもわからないTPP審議なんかよりも、
いま本当に大事なのは、熊本なんじゃないのか?!


もう、

本当にもう、

今までグッとこらえてたけど、

もう堪忍袋の緒が切れた。


ふざけるな! 安倍! (怒) 


震度7発生から5日たってもまったく沈静化せず、
10分から15分おきに震度3~4、時には震度5強にさらされ
揺れの恐怖と不自由な避難生活を強いられている被災者のことを
第一に、何より最優先に考えてあげられないのか?!

本当に、もう、お願いだから、
なんとかしてあげてください。

本当に、もう、頼みますよ・・・



コメント

自分たちが大丈夫であるなら、
大丈夫であり続けることも
被災地への支援の一つなんだなぁと、
この言葉で気づかされました。

40年前に同じようなことを思ったことがあります。
当時、安保・反戦・公害・学園紛争・人権・労使など様々な問題が噴出していて、身ひとつでは対応しきれない時がありました。昨日は新宿西口で反戦フォークを歌い翌日は成田支援、その翌日は横田基地へデモ、帰阪して今度は水俣病やイタイイタイ病や入管抗議、そのどれもが「連帯」行動でした。疲れ果てるわけですね。
でもあるとき、現地に行かなくても連帯はあると思ったのです。今、自分が自分が置かれた場所で自分の思想信条で生きること、それも連帯行動なのだと。
もちろん直接の支援も大切で絶対に欠かせません。けれども自分たちが“精神的”に大丈夫であり続けることもすごく大切です。でなければ長続きしない。
そう思っています。

ところで、時事放談って、いつから始まったコーナーなの?
もう一つ、更新は毎週木曜日じゃなかったけ?
得意のしれ~とで素知らぬふりして通常営業?
ま、日を決めるより、思いつくままに更新した文章の方が面白くていいですが・・・。(笑)

2016.04.20  たかのつめ  編集

たかのつめさん、コメントありがとうございます。

被災地の惨状や、被災された方の映像を見るたびに
何とかしてあげたい、でも何もしてあげられないという
己の無力さを思い知らされておりましたが、
このラジオを聴いて
何か心を押し潰そうとしていた閉塞感のようなものから
解放されたような気がしています。
被災された方への支援を長く続けるためには、
支援を続けらる心身を保つことが何より大切なんですよね。

さて、「時事放談」は今年に入ってから始めました。
12月に1年を振り返るときの備忘録になるように。
毎月20日前後くらいに、
その1ヶ月の間に起こった出来事をネタにボヤいてます。

あと、3月に「これからは木曜日更新をやめ可能な時に更新します」と
お知らせしてます。
今のところ1週間に1~2本くらいのペースで更新できてますが、
夏などはほとんど更新できなくなるかもしれませんので・・・。

決してしれ~っとではありませんよ。(笑)

2016.04.20  三流亭まん丸  編集

あれー、そうでしたか。
僕が見過ごしたのですね。
いつもちゃんと読んでいるはずなのに。
記憶に残らない程度の内容だったのかなぁ・・・ん?

2016.04.20  たかのつめ  編集

たかのつめさん、再びのコメントありがとうございます。

仕様の変更はしれ~っとではありませんが
告知そのものはしれ~っと書きましたので、
お気づきにならなかったかもしれませんねぇ(笑)

2016.04.20  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad