まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

あっという間に2月も終わろうとしています。
2月・・・。
「あれ?今年はやらないの?」と思われていた皆さん。
やらないわけ、ないじゃないですか!
ということで今年もこの季節がやってきました。
花粉症じゃありませんよ。

「2016年度NHK新キャスターを語る」

昨年、今やNHKを代表する人気女子アナとなった
桑子真帆アナを「最注目アナ」とぶち上げ、
その先見の明を世に知らしめた当ブログ。

NHK、2015年度新キャスターを語る  ← (2015年2月4日の記事)

早速いきましょう。



まずは「おはよう日本」。
平日メインは、NHKにおいて今最も美しい評される和久田麻由子アナが
引き続きオジサンたちの慌ただしい朝にお付き合いくださいます。
4月からも朝からわくまゆの素敵な笑顔を見られるとは、この上ない喜び。
フジ・カトパンが朝から卒業する春以降は、NHK・わくまゆがテッパンです。
もはや向かうとこ敵なし。
阿部アナが原稿読んでるときも、
わくまゆだけをずっと映し続けてほしいところです。
ああ、音消してわくまゆだけをじっと見ていたい。

       和久田麻由子アナウンサー



そして、現在上條倫子アナが担当している「土日・おは日」。
そのMYポニーテールエンジェル・上條アナがかわることになりました。
・・・あ、ここでちょっと寄り道。

上條アナ、ご結婚おめでとうございます。
結婚式が近い為でしょうか、
これまでのちょっとだけ丸味を帯びた可愛らしさ満点のスタイルから、
スッキリされてすっかり洗練された美しいお姿になられましたねぇ。
土日朝に上條アナのお姿を拝見できなくなるのは少々淋しいですが
どうぞお幸せになってくださいね。
く~、旦那になる奴が憎たらしい、羨ましいなぁ。

       上條倫子アナウンサー



戻します。
新しい担当は、かつて「おはよう日本」で
首藤奈知子アナとのコンビが史上最高と称されたあの伝説の美人アナ、
NHK史上最も美しいと評された小郷知子アナが戻ってきます。
人妻になられたことで、若さと瑞々しさに妖艶さが加わって
一層美しさに磨きがかかったようで、
もう朝から画面に釘づけ、ノックダウン必至でしょうねぇ。
「今最も美しい」わくまゆ & 「史上最も美しい」小郷アナ。
4月からのNHKの朝は、もはや毎日が美の祭典なのであります。
近田アナが原稿読んでるときも、
小郷アナだけをずっと映し続けてほしいところです。
ああ、音消して小郷アナだけをじっと見ていたい。

       小郷知子アナウンサー



さて、昨年私が「最注目アナ」と絶賛した桑子真帆アナですが、
7時のニュース・首都圏ニュース845の隔週担当から
平日夜11時台に新設される「ニュースチェック11」のメインに大抜擢です。

うぉぉぉ! 毎晩、桑子アナに会えるぞ!

・・・って思ったのですが、私、就寝が夜の9時30分。
これまでは首都圏ニュース845の
桑子アナとお天気担当檜山さんの
「はっちゃけたいんだけど、はっちゃけきれない」
微妙な雰囲気のお天気コーナーを見てから布団に潜っていたのですが、
4月からはそれもできそうにありません。
とはいえ23時まではとても起きていられません。
ならば土曜の「ブラタモリ」で!と思いましたが、
こちらも担当が近江友里恵アナにバトンタッチ。
よし、「ニュースチェック11」を毎晩録画しよう。
そして翌朝、音消して桑子アナだけをじっと見ていたい。

       桑子真帆アナウンサー



その他の注目。

今でこそNHKのバスト女王といえば杉浦友紀アナですが、
元祖ダイナマイトバストクイーンといえば島津有理子アナ。
島津アナはNY→産休を経て、平日11時台の「ひるまえほっと」担当に。
島津アナ、そりゃもう相当凄いんですよ。
よし、「ひるまえほっと」を毎日録画しよう。
そして翌朝、音消して島津アナの胸だけをじっと見ていたい。

       島津有理子アナウンサー



昨年、京都局へ異動となった井上あさひアナが全国ネットに帰ってきます。
京都局在籍のままですが、「歴史秘話ヒストリア」の案内役に就任だそうです。
松平定知アナの「その時歴史が動いた」を引き継ぎ、
2009年のスタート時からから渡邊あゆみアナ(当時は黒田あゆみアナ)が
丸7年担当してきたNHKの看板番組の一つ
「歴史秘話ヒストリア」の栄えある2代目に選ばれるとは。
その「歴史秘話ヒストリア」自体も、金曜20時台に引越するそうで
まさしく「その時歴史が動いた」わけですね。
ああ、井上アナのお着物コスプレだけをじっと見ていたい。

       井上あさひアナウンサー



「おはよう日本」担当時に、鹿島アナに
「ズボラ・いい加減・面倒臭がり」という本性を暴かれたにもかかわらず
1年間ボロを出さずに看板番組のメインキャスターという要職を
見事に務め上げた「ニュースウォッチ9」の鈴木奈穂子アナ。
最近、慣れてきたせいなのか
エンディングややわらかい話題の際に
ちらちらっとその本性が見え隠れし始めたような・・・。
このまま踏みとどまるのか、決壊するのか、楽しみでなりません。
ああ、鈴木アナの危うさをハラハラドキドキしながらじっと見ていたい。

       鈴木奈穂子アナウンサー



とまぁ、まだまだ書きたいことは山ほどあるのですが
キリが無いのでそろそろ締めたいと思います。

4月からのNHKも大いに楽しめそうですねぇ。

では、また来年! (・・・って、来年もやるの?!)





< 参考文献 >

NHKしか見ない ← (2014年1月22日の記事)






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村







コメント

書きわすれ?

こんばんは。

おかしいなぁ。鹿島アナがいない。。。
書きわすれ?(笑)

鈴木アナもその美しさと性格のギャップで好きでした。
今はほとんど、テレビみないんですけどね。
朝ニュースと、土朝の朝ドラくらい?鹿島アナはすっかり見なくなった。
それでもきちんと生きていけます(笑)

ではでは。

2016.02.27  pero君  編集

鹿島アナの動向。

pero君さん、おはようございます。

鹿島アナは現在、金沢局勤務なんですよ。
全国ネットの番組には登場する予定が
今のところないので、なんとも・・・。(苦笑)

昨年井上アナが白ヘルメットかぶって
京都から台風リポートしてましたが
今年金沢からの中継があったら、
もしかしたらお姿拝見できるかもしれませんねぇ。(笑)

2016.02.28  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad