まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年12月31日 (木) | 編集 |
心の友ともいうべき奴が1人おりまして
大学を卒業してから毎年欠かさず、
年末に二人で呑んでおります。
年に1回だけですがね。

そんなようなお話です。



学生時代の友と、久しぶりに呑んだ。
当時2人でよく行ったカウンターだけの小っちゃな居酒屋で。
「新婚の頃はあれほど可愛らしかったのに、最近は妻が狂暴化してなぁ。」
「女は年齢を重ねるごとに強くなるんだよ。」
「子供が生まれると一層たくましくなるのかな。」
なんていう愚痴を酒の肴にしながら、心和むひと時を過ごしていた。

「あ、大将。刺身三点盛り、お願いね。」
昔と何一つ変わらぬ見事な包丁さばきだった。
「はい、お待ち。」
ところが皿の上には赤身とイカしかなく、あるはずのハマチが無かった。
「大将、2点盛りじゃないの、これ。」
「もう酔っちゃいましたか? (笑) 」
ハマチは隠れていた。

「・・・このハマチ、今の俺たちみたいだな。」

「どこが?」

「ツマの下敷きになっている。」

「はは、しかも出世してないしな。」


ああ 友と良き酒を
時を憂いて飲みあかしたい
今も昔もこの酒つげば
心地よし ♪



…居酒屋の夜は更けていった。





みなさま、どうぞ良いお年を。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村








コメント
この記事へのコメント
座布団5枚さしあげます!どうぞ良い一年を!
2015/12/31(木) 09:08:41 | URL | Wombat #-[ 編集]
良いお話ですね
そんなお友達と年に1回の 飲み会。
とても楽しそうです。

昨日は、仕事が終わって
自分で風呂釜にお湯を入れてお風呂に…。
すると妻が
「なんで今頃風呂に入ると?」
としつこく聞くので
「なんででも良かろうもん!」
と言うと
「なんでそんな喧嘩腰の言い方すると?」って
しつこく言われてしまいました。
来年は妻に口ごたえしないように気を付けたいと思います。


今年は少年野球のお話や楽しいお話、とても楽しく拝見させて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
2015/12/31(木) 09:26:32 | URL | 勘太 #-[ 編集]
やってますね♪ 。
下敷きになっても、誰かに見つけてもらえる自分でいたい。

ややご無沙汰しました。ふと気がつけば早や年末(汗) 。
生活の下敷きになっていた秋冬、今年の半分は目立った活動もできなかったので
来年は少し頑張らないと、見つけてもらえないくらい下敷きになるかもと危機感を持っております。

ともあれ
本年はお世話になりました。
来る新年もぜひよろしくお付き合いください♪ 。
2015/12/31(木) 14:56:01 | URL | 7th-lab #-[ 編集]
Wombatさん、コメントありがとうございます。
…今度は掛布団ください、高級羽毛100%の。(笑)
というわけで、2015年も残り7時間ちょっと。
もうさすがに何もできないですね。
ジタバタせずに新年がくるのをじっと待つことにしましょう。
良いお年を!
2015/12/31(木) 16:34:41 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
勘太さん、コメントありがとうございます。

妻はなぜ年々強くなるのか?
そういうつまらないこと考えてるから
家族からつまはじきにされちゃうんですよね。

来年は今年よりもちょっとでも良い年となりますこと
ご祈念いたしております。

どうぞ良いお年を!
2015/12/31(木) 16:39:04 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
7th-lab さん、コメントありがとうございます。

7th-lab さんのブログも6年目に突入されたそうで
ますますの内容も充実して・・・
と、なかなかうまくいかないのが現実。
私もブログ休養を挟んでいろいろあった1年でした。
お互い気張らず焦らずボチボチと
続けていくことにしましょう!

来年も宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年を!
2015/12/31(木) 16:42:46 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
お休みをされて充電して、しれ〜〜っと
帰って来られた、まん丸さん。
なかなか私は、自分のタイトルにボチボチ
なんて付けておりますが、なかなかその境地には
達する事が出来ません。
肩肘張らずにやって行きたいなぁ・・・・
良い年にしたいですなぁ。

引き続き、どうぞ、よろしくお願いします。
2016/01/01(金) 01:14:04 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #eGGoSm9M[ 編集]
カズヤさん、あけましておめでとうございます。
2016年、今年も良き年になりますよう
しれ~っといきましょう! (笑)
本年も宜しくお願い致します!
2016/01/01(金) 07:32:52 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック