FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


日増しに強くなる陽光、春の訪れももうすぐ…
クシャミ連発・花粉センサーが反応しまくりの
三流亭まん丸でございます。



「オカマの兄弟」とかけまして、「2月下旬から3月初旬」ととく。  そのココロは?

「おすぎの(と)ピーク(ピーコ)」



…く、く、苦しい。





あるおっちゃんが熱く語ってました。


  政治家っちゅうのはアホばっかやな。口を開けば「ゼロベース」「ゼロベース」って…。
  あれはな「ゼロベース」ちゃうで。
  
  あの五角形のはな、「ホームベース」っちゅうんじゃ。


…野球かよ、オイ。
  


おっちゃんも相当アホですが、
政治家といわれる方々が世間の空気の読めないアホというのは当っているような気がします。



「ゼロベース」、「ゼロ=何もない状態」「ベース=起点」。

つまり「先例にとらわれず何も決まってない状態に戻してから検討し直す。」っていう意味合いなんでしょうけど
これだけアホみたいに、いかなる場面においてもこの横文字を繰り返し答弁に使われると
その場の批判を一時的にかわすための事務的で無機質な機械的な文言にしか思えなくなってきます。

「ゼロベースって言ってんだからゼロベースなの!何度も言わせるな!」って感じね。

…これでは取り付く島も、「心」もありません。



昔から、時の為政者は民から「信」を得られなければ、政(まつり)ごとはできませんでした。
その「信」を得るための最も大事な要件は、「心」と「情」。
これは今でも変わらないでしょう。

安易な横文字「ゼロベース」を乱用するよりも
「一旦白紙に戻して一から検討し直します。」と誠心誠意・心をこめて答えた方が、
日本人の「心」と「情」に訴えかけることができるのではないでしょうかね?





…あっ!




そういうことか!!






「ゼロベース」ってのは、「基地・ゼロ」。


鳩ポッポさんの真意は

「沖縄県内の米軍基地をゼロにする」

ってことだったのか!




…んなわけないか。

あの顔を見る限り、そこまで考えてないよなぁ。







以上

「白紙に戻す」は、もしかすると「ホワイト・ベース」?

「まん丸・ガンタンク、行きま~すっ! ………うわぁ~!」         



     ちゅど~んっ!!




ポチッとしていただけると嬉しいです。






にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村










コメント

ネタ帳

貯めておいたネタを「お笑いなネタ帳」に投稿しました。

そう、そう 「牛の解体ショー」 アタシも投稿しました。

誰の物が採用されているのかも楽しみですね。 (=^_^=)

何でもかんでもクリックしてしまったようで、非表示に設定されてしまいました。

皆さんに読んでいただきたいんですね! (ノ_・、)

2010.01.28  ずくなし  編集

うまいっ

最近の国会は本当に何のための会議かさっぱり分かりません…
自分がバカだということもあるかもしれませんが、人の批判をするのが国会なのか?と思うときが最近は多いです…
人のアラ探しに頑張るより、国全体の景気とかの問題に力を注いでほしいと思ってます。

白紙に戻す=ホワイト・ベース

最高です。

量産型goo太郎ジム、行きま… ちゅど~ん

2010.01.29  goo太郎  編集

表示しましたよ

会長、いただいたコメントを表示いたしました。

これからもよろしくお願いいたします。

2010.01.30  まん丸  編集

お門違い。

goo太郎さん、おはようございます。

政治家個人のカネの動きなんかに構っている場合じゃないと思うんですけど、
センセイ方には国民の声が伝わらないようです。
結局、「権力・カネ」という永田町の論理しかしらない人達ですから…。

予算委員会はいくらどんな質問をしてもいいとはいえ、実際の予算についての議論をないがしろにしてまで政治家の疑惑追求をするのは、「台所でクソする」のと同じ、お門違いも甚だしい。

予算委員会では「予算」、疑惑追及は「政治倫理委員会」かなんかでやればいいんですよ!

ということで、また。

2010.01.30  まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.