まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 


歳末大売り出し!の季節ですので、
今回は超豪華2本立てでいきますよ!

・・・超豪華なわけないやん。(苦笑)



< 1本目 >

え~、昨年ブレーク、今年ここまで1回も聞いていない流行語に
「いいじゃぁないの」「だめよ~ん、だめだめ」がございます。

男と女の恋のかけひきには「だめ」と「いや」は欠かせません。
「いやよ、いやよも好きのうち」
「だめよ、だめよもいいのうち」
「だめ」「いや」の裏に隠されている相手の真意を鋭敏に察知することこそ、
恋愛の上手・下手の境界線といえるのではないでしょうかね。

「ね、このあと、どう?」
「いやよ」

この段階ではちょっと判断つきかねるので、もう1回チャレンジします。

「いいじゃん、ちょっとくらい。」
「いやよ」

2回目も「いやよ」だとペケなのかな?と思い始めますが、
確認の為にもう1度だけ聞いてみます。

「絶対に楽しいからさぁ、ね。」
「いやよ」

3回断られたら、普通の人は諦めます。
でも、達人はここからが違うんですよね。
ギアが一段切り替わります。

「君と行きたいな。」
「いやよ」

「君と行きたいんだ!」
「いやよ」

「君じゃないと行く意味がない!」
「いやよ」

「君が行かないのなら、もう生きてる意味がない!」
「もう・・・、いいわよ。」


これ

いやよ(184) × 6回 = いいわよ(1104) 

の法則といいます。



本日はクリスマスイブです。

みなさん、頑張ってください。




【今週のおまけ】

  猪木

イチ、ニッ、 サン…  ターッ!! 






< 2本目 >

少年野球に携わるようになって来年で11年。
1学年10人として、実に100人ものマメ君達とかかわってきたことになるんですけど、
ほぼ全員のことを意外としっかり覚えてるもんです。
み~んな、可愛い息子みたいなもんですからねぇ。
・・・それにしても100人とは、ビックリポンや!

今現在、一応監督(←現場監督ではない、念の為)という立場におりますので、
マメ君達相手に野球以外のこともいろいろとエラそうに語ってます。
その中でも、10年間終始一貫言い続けてきたことがこれ。
「今日という1日は、昨日よりも良い日になるように努力する為の1日だ。」
なんだかわかったような、よくわからないようなお言葉でございますね。(笑)
簡単にいえば
「今日という日が昨日よりちょっとでもいい日になるように頑張りなさい」
ってことなんですけど、こういう風にちょっとまわりくどい言い方をすると、
なんとなく威厳が感じられて格式高くなったようでカッコイイでしょ。
・・・カッコよくなればなるほど、マメ君達がその内容を理解しにくくなるという
本末転倒ともいうべきデメリットがあるんですけどね。(笑)

さて、残り僅かとなった2015年の回顧でもしましょうか。
エラそうに語っている私自身が、
今年1年をこの言葉のように過ごしてきたかといえば・・・

   あっはっは!

と笑ってごまかしたいほど、してません。(笑)

いやぁ、本当に、あ~れ~と流されましたねぇ。
気が付けば、もう1年が終わろうとしているわけで。
マメ君達にはさんざんエラそうなことを言っておきながら
言ってる本人がこのザマじゃ、何の説得力もありませんよねぇ。
「昨日よりも良いと思える今日にしよう」
来年こそは、実践したいと思います。

・・・とは言ったものの、これを実践するときは、
自分が良いと考えることを自分のやりたいようにやったらダメですよね。
だってもしかしたら自分が良いと考えていることは、
他人様からしてみれば迷惑なことかもしれないですし。
大事なことは、他人様の考え方を理解し、価値感や立場を尊重し、
おもいやり、慮ること。
その上で自分が良いと考えていることとのバランスを図り、実行に移すこと。

野球がうまくなりたいからといって
今いる満員電車の中で素振りしちゃまずいでしょ。
グラウンドに着いてから思う存分素振りしましょうよ。


ってことです。
他人様への配慮が無ければ、それはただのわがまま三昧、
自分勝手のやりたい放題と同じことですからねぇ。

2015年の世界(日本もね)を振り返ってみると
「他人様を慮ることなく、自分が良いと思うことを自分のやりたいようにやっていた」
わがまま三昧、やりたい放題だらけだったような気がします。

野球がうまくなりたいから素振りしただけじゃ。
はぁ? ここは満員電車の中だって?
いったい何が悪いんじゃ!


ってな感じ。
しかも、自分が良いと考えることの具現化の為には、
他の意見や価値観を無視し全く受け入れないばかりか、
排除・駆逐、服従さすべく攻撃を加える。
これじゃあ、あっちゃこっちゃで衝突が起きるのも無理はない。
けれどその状況を、指をくわえて見ているだけでいいわけがない。

3月に実弟一家に誕生した玉のような女の子、
我が家のニキビ面の長男にプチ反抗期の次男、
野球に一生懸命なマメ君達・・・
そういう子供達、世界中の子供達が、
将来にわたっていつまでも笑顔で過ごせる日々を作り上げていくのが
我々の役目です。

来年こそ、世界中の皆さん一人一人が
「他人様を慮りながら、昨日よりも良いと思える今日にしよう」
と少しずつ努力し、日々を積み重ねていけば、
世界はきっと変わっていくと思います。
いえ、変えていかねばなりません。

昨日よりも良い今日に、今日より良い明日に。


どうか来年は今年よりもよい1年になりますように。




  Merry Christmas & a Happy New Year !











ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村








コメント

 まん丸さん、こんにちは~。ご無沙汰しております、信ボ連のみききみで~す。

まん丸さんのご活躍はお笑いなネタ帳にて、拝見しております。
もう見上げるほどの高みに上っていかれまして、ただただ尊敬のまなざしです。

来年もお仕事に、お笑いにとご活躍を心よりお祈りいたします。

まん丸さんの、時にエロっぽく、時に深遠な?お笑いがとてもス・キ、です。v-14

2015.12.27  みききみ  編集

みききみさん、こんばんは。
いやぁ、本当にお久しブリーフでございます。
みききみさんは、いかがお過ごしですか?
カプ喜利終了以来、主戦場を大喜利グランプリに移して早7年。
時に押し流される日々を過ごしておりますが
エロっぽく、深遠っぽく、これからも流されていきたいと思います。
コメントありがとうございました。
みききみさん、どうぞ良いお年をお迎えください!

2015.12.27  三流亭まん丸  編集

三流亭まん丸さんへ!!

いつも貴重な記事を拝見して参考になり一年分の感謝を申し上げ致します。!
有為の奥山も越えられず生きちゃいました。笑)
来年も宜しくお願いいたします。☆!!懲りずにまたよろしくお願いいたします!

2015.12.29  荒野鷹虎  編集

荒野鷹虎さん、おはようございます。
お気楽極楽感謝感激ヒデキカンゲキくらいの
かる~い記事の方が大多数というのに、
「貴重な記事」とのお褒めのお言葉をいただき
なんとももったいなく存じます。
ちょっとバタバタしておりまして
なかなか落ち着いて更新できませんが
なんとか週1ペースはキープしていきたいと思っております。
どうぞ来年もご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。
良いお年を!

2015.12.30  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad