まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2015.09.24

ご挨拶

どうも、福山雅治です。

この度、しれ~っとブログを再開することにしました。

きっかけはオリンピックエンブレムの模倣問題。
あの騒動自体をどうこうというつもりはありませんが、
一般的には意図的に無断で既存のものをパクるのはルール違反、
世界第2位の経済大国では黄色いガンダムは無問題でも、
それ以外の国々では許されることではありません。
でも一方で、これだけ誰でもいつでも簡単に
自分のデザインや作品をネット上に発表できる今、
膨大なそれらの中の1つと予期せずたまたま似てしまった、
という偶然はおこりえるかもしれません。
また、以前ちらっと見たもの・聞いたものが
深層心理の更に奥深くに無意識のうちにインプットされ、
それがふとしたきっかけで頭に浮かび、
それを自分のオリジナルだと思い込んで
発表してしまうこともあるかもしれません。

つまり今の時代、実は完全無欠のオリジナルを作ることは意外に難しく、
新たなものは、「意図するしないにかかわらず」(←ここが大事)、
結果的に元ネタに新たなアイデアを加えた感じのものや、
ちょっとアレンジを変えた感じのものが大多数になっているんじゃないか?
と思ったわけです。

ん? 笑いのネタも同じ?!

そう考えたら、黄色いベンザ処方後の如くスーッと楽になり、
「オリジナルのネタにこだわりすぎずに、またちょっと書いてみようかな?」
って気になったわけです。

とはいうものの、再開したから劇的におもしろくなるという保証はまったくありません。
「シリーズものは1作目はおもしろいが、2作目、3作目とつまらなくなる」という、
死んだ婆ちゃんが残した金言通りになるかもしれません。
まぁ、そのようなことになりましたら
皆様方のご寛容なお心でごお許しいただければ幸いに存じます。(苦笑)


ということで、改めましてご挨拶。

どうか皆様、「帰ってきたウルトラマン」ならぬ「帰ってきた三流亭まん丸」を
旧に倍して末永く御指導御鞭撻お引き立て下さいますよう
伏してお願い申し上げる次第、これからの成り行きを篤とご覧頂きたく存じます。

週1回、木曜日にお目にかかりたいと思います。


以上 福士蒼太でした。




【 再開記念・特別付録 】

三流亭まん丸考案(・・・と思われる?)オリンピックエンブレム

         TOKYO2020.jpg

 (画像をクリックすると拡大します。)






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント

おはようございます。

新たな出発
おめでとうございます。
楽しいブログ記事楽しみです(*^_^*)

2015.09.24  Miyu  編集

Miyuさん、こんにちは。
ブログの世界に戻ってまいりました。
ボチボチ更新していくつもりでおりますので
あらためて、よろしくお願いいたします。

2015.09.24  三流亭まん丸  編集

お気楽、極楽

こんばんは。

本格復帰、おめでとうございます。
おきらくーの方が肩に力がはいらず、きっとネタがよく飛びますよ!

私的には楽しい小噺を期待しております!

ではでは。

2015.09.24  pero君  編集

いきなりハードルは上げずに。(笑)

pero君さん、おはようございます。
楽しい小噺ですか…。
いきなりハードルが高いですねぇ。(笑)
少なくとも、書いてる私が「楽しい」と思う噺を
書いていければいいなと思ってます。
あらためてよろしくお願いいたします。

2015.09.25  三流亭まん丸  編集

充電できましたか?


しばらく休むというのは長く続ける為には
必要な事だと思います。
休むという勇気もいるのですが。(私にはまだない)

それで、どちら様でしたかな?
福山さん?福士さん?(笑)

おかえりなさい。まん丸のわっしゅう!(笑)

2015.09.25  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

ただいま戻りました。

ある時は福山雅治。
またある時は福士蒼太。
して、その正体は…

そうです、わたすが変なおじさんです。

カズヤさん、ただいまでございます。

2015.09.25  三流亭まん丸  編集

福山雅治さんへ!!

お帰りなさい!
意識しなくても自然体で笑えるブログですから安心してただ書いてくださればよいと思います。期待しています。どうぞ宜しくお願いいい足します。!☆!

2015.09.27  荒野鷹虎  編集

適当に、いい加減に。

荒野鷹虎さん、こんにちは。

適当に、いい加減に(ちょうど良い程度に)
ボチボチ書いていければいいなって思ってます。

今後ともよろしくお願い致します。

2015.09.27  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad