まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年10月01日 (木) | 編集 |
どうも、松田翔太です。

では、いきなり問題です。


【問題】 桃太郎のあらすじを25字程度に要約しなさい。

【解答】 桃太郎が犬・猿・雉とともに、鬼を退治する話。



最近は、自分の考えとちょっとでも違うと、
相手の考えを全く聞こうともせず
有無を言わさず真っ向から否定する風潮が蔓延ってますね。

でもね、どんなに稚拙でバカげた意見だと思っても
とりあえず一回は耳を傾けてみようっていう姿勢は
とても大事だと思うんですよ。
そんなクソみたいな意見を何でこの人は持ってるんだろう
って考えることが、相互理解の第一歩になるんですから。
…ま、最終的に理解できないという結論に至ってもいいんですけどね。

三者三様、十人十色、百人百様、千差万別、
人生いろいろ、蓼食う虫も好き好き…

そういう多様性を寛容できない世の中、
皆が皆、口をそろえて同じこと言う(言わざるを得ない?)世の中は、
やっぱり変だし、とても怖いことです。

上から見た形が円だったから
「絶対に球だ! それしかない!」
「そうだ! それ以外ありえない!」
…横から見たら実は円錐だったなんてことも。

モノ事を一方方向からしかとらえようとせず
他を排斥しつつ、妄信することはとても危険でしょ?

自分の意見や基準を持ちながらも様々な意見を聞き、
視点を変え、多角的にとらえることで
はじめて事の本質ってみえてくるんじゃないでしょうか。


【問題】 桃太郎のあらすじを25字程度に要約しなさい。

【解答】 桃太郎一味に暴行され、金品を略奪をされた鬼の話。



…ね。



それではまた木曜日におあいしましょう。



以上 高橋英樹でした。






【今週のおまけ】

あ~あ

キジ 「桃太郎、ボッコボコにされてんじゃん。」
イヌ 「助けに行くか?」
サル 「キビ団子、たった1個だろ?」
三匹 「・・・だな。」





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村







コメント
この記事へのコメント
やってますね♪ 。
今回のお題、けっこう手厳しい風刺と受け取りました。
昨今の安保関連法案の動向を指しているとしか(苦笑) 。
2015/10/01(木) 17:26:45 | URL | 7th-lab #-[ 編集]
同感です!
こんばんは。

私も物事を後ろ斜め横からみるたちなので、この手の話好きです!

【問題】 桃太郎のあらすじを25字程度に要約しなさい。
【解答】 きびだんごだけで、桃太郎に酷使される犬猿雉の話

ではでは。

2015/10/01(木) 21:03:25 | URL | pero君 #-[ 編集]
7th-lab  さん、おはようございます。

そんなに深い意味は無いですよ。(笑)
でも、ニヤニヤしてもらいながら
いろんな風に受け取ってもらえる記事は
私の理想でもあります。
だから7th-lab さんにそう言っていただけて
とても嬉しいですねぇ。

これからもよろしくお付き合いのほどを。
2015/10/02(金) 05:06:07 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
pero君さん、おはようございます。

お上手です!
私のお尻のぬくもり付き座布団を差し上げます。

・・って、いらないですよねぇ(笑)

2015/10/02(金) 05:10:22 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
まん丸さん、お帰りなさい。こちらこそよろしくね。
2015/10/03(土) 03:16:50 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
宝香さん、おはようございます。
これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします。
2015/10/03(土) 04:23:35 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック