まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

2017.09.04

名前

どうも。

三流亭まん丸でございます。



先週、北の将軍様の「本日の気まぐれミサイル」のせいで
Jアラートなるものが発令されて
早朝から大騒動となりましたねぇ。
全国瞬時警報システムらしいんですけど、
名前っていうのはねぇ、その本質や意味がパッと聞いて
理解できなきゃ意味がないと思うんですよ。
特に警報なんですからねぇ。

Jアラート??

シェフの「本日の気まぐれデザート」かと思いましたよ。


・・・だからなんだといわれても。(笑)





滑舌良し悪しチェックのネタにされることの多い、

きゃりーぱみゅぱみゅ

この芸名、実は略称で、本当は

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ

というんですって。


・・・だからなんだといわれても。(笑)





長い名前を集めて一つの文章にしてみました。

クルンテープマハーナコーン・アモンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック・ポップノッパラッタ・ラーチャターニーブリーロム・ウドムラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットにあるスターバックスで、「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」についての講演の依頼を、高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校から受けたパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダー・ルイス・イ・ピカソは、店内BGMで流れていたBEGINの「それでも暮らしは続くから全てを今忘れてしまう為には全てを今知っている事が条件で僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に愛する人達と手を取り分けあってせめて思い出さないように暮らしを続けて行くのです」を聴きながら講演原稿を書き上げ、ちょっと一息つきながら、まだ少し残っていたベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノをグッと飲み干して、ふと思った。
まったく関係ないけれど「寿限無寿限無五劫のすりきれ 海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ やぶらこうじのぶらこうじ パイポパイポパイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」という名前に妙に親近感を覚えるな、と。



・・・だからなんだといわれても。(笑)





お盆とかに義理の両親の家に親戚が勢ぞろいすると
義母が大混乱に陥ります。

我が家の長男が「優〇」。
義兄の長男が「勇〇」。
義弟の長男が「悠〇」。

我が家の次男以外
皆、「ゆう〇」。

義母はしばしば名前が混同してしまうようで、
とりあえず用事がある時は
「ゆうちゃ~ん!」と呼ぶそうです。

するとお目当て以外の2人もやってきて
3人の「ゆうちゃん」を前にどうしたらいか、
マゴついちゃうんだそうです。

孫だけにね。


・・・だからなんだといわれても。(笑)




ゴダイゴの名曲「ビューティフル・ネーム」。

Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を ♪



りあむ




・・・だからなんだといわれても。(笑)










ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

お久しぶりでございます。仕事がひと段落しました。
 
名は体を表すとはこのことで、名称は正確に伝えるべきですね。CNNでも一体どんなテレビ局なの?って思っちゃうわけです。ケーブルニュースネットワークというのがわかっていて初めてCNNと訳すべきなのですが、CNNだけが先行しちゃうと全く意味なく、このテレビ番組ニュースしかやらなくてつまらないね。バラエティないのかしら。なんてアホな意見が出ちゃいそうです。


Jアラートにしても、対北朝鮮、爆撃警報とかにしたらいいのに。海上保安庁や、自衛隊、船の名前はいまだに、号や丸や、しおかぜ みたいな古臭い形をとっているのに、なぜか一般に向けちゃうと、デザートみたいになっちゃうのって、お前らわからないから、簡単な名称にしとくからね。と馬鹿にされているようです。

2017.09.05  ウォンバット  編集

ウォンバットさん、コメントありがとうございます。

本来なら本質をあらわすような名前をつけるべきですが、本質をわかりにくくするために意図的に、極めて恣意的に、わかりにくい名前を使う場合もありますよね。

パッと思いつくところでは国民総背番号制度、「マイナンバー」なんかそうじゃないですかね。

ま、現政権は、横文字大好きな方がTOPにいますので、その傾向がより色濃くでているような気がしますねぇ。

2017.09.05  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad