まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年10月08日 (木) | 編集 |
雑談中に急に喋ることが無くなって困ることってありませんか?
今回の内容は、そんなときにお役にたてるかもしれませんよ。


食後のいっぷくにコーヒーという方も多いですよね。
コーヒーは世界中でもっとも飲まれている嗜好飲料の一つで、種類も豊富。
私も毎日、大量にいただいております。
実は利き酒ならぬ、利きコーヒーができるんですよ。
UCCでしょ、ジョージアでしょ、ボスにワンダにブレンディ…
う~ん、まんだむ。
さてコーヒー豆は、ブラジル、コロンビア、メキシコ、グアテマラ、エチオピアなど、
そのほとんどが北緯25度~南緯25度のエリアで生産されております。
そのエリアはコーヒーベルトと呼ばれており、
採れる豆も高ひーん質なんですって。


ビールのおつまみに枝豆という方も多いですよね。
私も居酒屋では必ず枝豆を注文します。
「とりあえず枝豆!」
「御飲み物はどうしましょう。」
「あっ、ナマで…」
な~んてことも。
実は枝豆は、枝豆という品種でなく「大豆」なんですよ。


朝ごはんに納豆という方も多いですよね。
納豆は発酵食品なので元々腐ったようにみえますが、
消費期限があり、それを過ぎて放置しておくと本当に腐ります。
腐ると糸をひかなくなり、豆に白い斑点状のカビが生えます。
年とるとすぐにフテ腐れて、粘り強さがなくなり、
身体のあちこちに白い粉がふくなんて
まるで人間のようですねぇ。


以上 マメ知識でした。





【今週のおまけ】

        しげるをさがせ! 

 
しげるをさがせ!






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村







コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
よくある場面でのマメ知識、使えますね。
しかし、「お喋り」に囲まれているため、
無言になる方がいないのが残念です(*^_^*)

少しは、黙れ・・・。
2015/10/08(木) 06:26:22 | URL | Miyu #-[ 編集]
Miyuさん、おはようございます。

ワイワイと雑談が盛り上がっている時、
突然シーンとなる瞬間ってありませんか?
あれ、日本では「ゆーれいが通る」とか
「オバケが通る」っていいますけど、
フランスでは「天使が通る」っていうらしいですよ。

是非使ってください。

2015/10/08(木) 10:43:58 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
こんにちは
>枝豆は、枝豆という品種でなく「大豆」なんですよ
そう、おっしゃるとおりです。枝豆を放置しておくと大豆になります。ですから、枝豆の収穫期は短い。ィ習慣の間に獲ってしまわなければなりません。旬は1週間ということです。あとは塩ゆでして冷凍でしょうね。皆様が美味しいおいちいと言ってお召し上がりになる枝豆は冷凍食品でした。

私ね、枝豆を栽培します。来年、たくさん採れたら、丸ちゃんにもおすそわけしまっせ。
2015/10/09(金) 17:04:35 | URL | 花渡川 淳 #-[ 編集]
花渡川淳さん、おはようございます。

妻の実家の家庭菜園でも枝豆を栽培していて、
収穫すると段ボール箱1杯に送ってきてくれます。
そういう時はビールは添え物、
枝豆がメインディッシュになっちゃってます。
本当においしいんですよねぇ。、枝豆。

おすそわけ、お待ちしておりま~す(笑)
2015/10/10(土) 05:18:34 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック