まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

え~

突然ではありますが、
「まん丸、メジャーへの道2」はこの記事をもちまして、
一旦終了とさせていただきます。

4月1日のウソ記事の追記で
「まん丸メジャーへの道は永久に不滅です。」と申しましたが
この記述も4月1日に書かれたウソということになりましたね。(笑)

あらためまして、
皆様、今まで長い間、お付き合いくださいまして
誠にありがとうございました。

皆様から頂いた拍手、コメント、声なきご声援、叱咤激励・・・
そのすべてがあったからこそ、
6年もの長い間ブログを続けてこれたのだと思います。
この6年間の日々は私にとってかけがえのない宝物です。
心から感謝申し上げます。


2007年から始めた大喜利サイトへの挑戦、
そして2009年から始めたこのブログ、
いずれも慌てず焦らずボチボチと続けてきた結果、
大喜利サイトでは通算3回の優勝を果たし
ブログでも3000を超える同じカテゴリーの中で1位を記録し
ちっぽけではありますが1つの確かな足跡を残すことができました。

ところが、その達成感が「やり尽くした感」に変化していってしまい、
ここ数か月、テンション・モチベーションがまったく上がりません。
またブログについても、ロクな充電もせず6年間放出し続けたことにより
頭の中の引き出しは、ネタにかわってスッカラ感でいっぱいです。
何か書こうかな?と思い
PCに向かえども、向かえども、ネタは浮かばず、ぢっと画面を見る・・・
こんな状態では、もはやこれまで。
ここらで一旦、区切りつけようという決断に至ったわけであります。

・・・896回という記事数、新年度が始まって1週間という時期、
区切りというにはこのなんともいえない中途半端な感じが、
このしょーもないブログの終了にはふさわしいでしょ。(笑)

ということで、
これからボチボチとマイペースで挑戦していける
何か新たなことを見つけようと思います。
また再び頭の中の引き出しが「ネタ」で満たされるように、
いろいろなことを吸収していこうと思います。

そして挑戦できる新たな何かが見つかり、フル充電が完了したとき、
・・・それは3日後かもしれませんし、20年後かもしれませんが、
そのときは「まん丸、メジャーへの道3」を引っ提げて
再び皆様の前に、しれ~っとあらわれたいと思っています。(笑)

ふたたびお会いできるその日まで
皆様、どうかお健やかにお過ごしくださいね。

6年1か月、本当にありがとうございました!









※ 皆様のブログにはこれまで通りご訪問させていただきます。
   よろしくお願いいたします。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

マジっすか? 大喜利も休業ですか? ついにネットから飛び出して何か始めちゃうつもりっすか? オフ会?

最近の大喜利では、投稿者名を見なくても師匠の回答だなってなんとなくわかるようになってきていたのですが、それがなくなるのはさびしいですなぁ。でもまあ、ライバルがひとり減ったと考えることにしますか。(とはいっても私なんか毎回トップ10にも入れずにくすぶってる身でおこがましい限りですが)
なにはともあれ、ひとまずおつかれっす!

とはいいつつ、第17回でもしっかりトップ10にランキングしてますけど・・・

最後になりましたが、ご無沙汰です <(_ _)>

2015.04.07  LYON  編集

LYONさん、こんにちは。

LYONさんとは、カプ喜利の頃から
本当に長いお付き合いをさせていただきまして、
心から御礼申し上げます。

とりあえずブログは一旦終了。
大喜利グランプリは、今までのように優勝目指してイケイケ!
という感じではありませんが、
ボチボチとは続けていくつもりでおります。

またなんかの機会で、ディープにご一緒できるかもしれません。
その時はまたよろしくお願いいたしますね。

2015.04.07  三流亭まん丸  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.04.07    編集

絶句!

マヂっスか?
わっしゅう!辞めないで!!
休憩ととらえていいんでしょう?
充電期間ですよね?
パワーアップして帰って来てね!
3日後だよ!!

私は、しばし自粛週間です。

2015.04.08  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

鍵コメさん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

放電しつくしたエネループ乾電池状態ですから、
今はしっかり充電し、頭の上の電球がパッと点灯し始めたら、
また戻ってくるかもしれません。

その日まで、ごきげんよう!

・・・あ、頭が光るわけじゃありませんよ。(笑)

2015.04.08  三流亭まん丸  編集

カズヤさん、おはようございます。

いろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました。

ここ数か月、本当に、
PCに向かっても何も書けず、
いったん区切りをつけて、
心の底から充電しようって思いました。

本をたくさん読みます。
家族と小旅行に行きます。
街中をブラブラ散歩します。
昔の仲間と連絡とってみます。
夜の新宿 裏通り~♪に呑みにいきます。

いろいろなことを充電し、
PCに向かいスラスラとボケが出てくるようになったら、
復活するかもしれません。

その時はまたよろしくお願いいたしますね。

2015.04.08  三流亭まん丸  編集

ずいぶん昔のことですが、プータロー時代にヨットが欲しくなり、すごく苦労して手にしたことがあります。僕のヨットの始まりでした。
そのローンを払うために必死に仕事をして、そのおかげで会社を経営するまでになったのですが、仕事に忙殺され逆に海から足が遠のいたのです。乗らないヨットの高い係留費や維持費が無駄に思え悩んだ末に手放しました。船が去ったあとの桟橋を見て、心の中にも穴が開き寂寥感に包まれてしまいました。
初めにヨット在りきではなかったのかと。仕事に忙殺され乗らなくなるのは本末転倒ではないか、と。

無くしたものの大きさを知り、数日後にサイズダウンしましたが新たなヨットを注文していました。その小さくなったヨットを多い年には年200日も乗りました。やがてサイズアップさせながら30年ほどヨットを乗り継いでいきました。きちんと仕事もしながら・・・。

日々文章と向き合ってきた6年は半端な年月ではありません。やめるにあたり様々な思いと想いが重なったことと推察します。挨拶してブログをやめる人は少ないだけに潔いと思いましたが、潔いゆえ大きな寂寥感は味わうことになるでしょう。

たくさんの豊かな見識をお持ちです。師匠の一過言は好きでした。
お笑い以外にも様々な思いの丈をお持ちなのはず。
どうでしょうね、僕のように雑感的に気づいたことや思いついたことを適当にデフォルメして書くといった新たなスタイルで継続するというのは。
賞も読者の目も気にしない営為所産とでもいうか・・・。

さよならの挨拶はいたしません。

2015.04.08  たかのつめ  編集

この嘘ホント?
頭や心や胸に浮かぶ映像や気持ちや思いなどを
ポロっと落とす場所を持っているって、
幸せで大切な事だと、辞める宣言をした後に気づく、
私はそうでしたから、戻りました。
まん丸さん、カムバック。

2015.04.08  宝香  編集

たかのつめさん、おはようございます。

耳の痛いことを真正面からビジッと言ってくださるので、
たかのつめさんからの一言一言は、
私にとって本当に貴重な金言でありました。
本当にいろいろとお世話になり感謝しております。

6年間、文章(ボケ?)を練りながらの日々は
とても充実しておりましたが、
思いつく以上に放出する方が多く、
ここ数か月はボケストックが底をつき、
ボケが浮かんでは直ちにアップする、
そういう自転車操業のような日々が続いておりました。

「このネタ、もっと熟成させれば面白くなりそうなんだけどなぁ」
と思いながらも、十分に練りきらないまま惰性でアップする…
これではいけないと強く感じるようになり、
一度区切りをつけよう、
そしてしっかりと充電しようという決断に至りました。

たくさんの本を読み、
たくさんの音楽を聴き、
たくさんのニュースに触れ、
たくさんの落語を聴き、
たくさんの酒を飲み、
たくさん旅をし、
たくさんの人に会い、
しっかり充電しようと思います。

そして「また書きたい!」と心の底から思えた時、
その時にはしれ~っと「まん丸、日々雑感」として
戻ってきますね。(笑)
だから私もサヨナラとはいいません。

長い間お付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。

2015.04.08  三流亭まん丸  編集

宝香さん、おはようございます。

6年間とは、
オギャーと生まれた赤ん坊が小学校に入学する歳月です。
あらためて、よくもまぁこれだけの期間、
ボケっぱなしでいられたもんだ!と
自分で自分を褒めたいと思います。(笑)

正直申しまして、今このまま続けていたら、
自分自身やブログのことが嫌になっちゃいそうで、
それはこの充実した素晴らしい6年間のことを
否定してしまうことになってしまうと考え、
一区切りつけることを決めました。

これまでとは違う何かを積極的に経験し、吸収し、
たっぷり充電します。
そしてその上で、一皮ズル向けることができ、
また何か書きたいと思った時、
再びお会いできたらいいなと思っています。

宝香さんとは長くお付き合いさせていただきました。
本当に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2015.04.08  三流亭まん丸  編集

やめないで〜
もっともっと少年野球のお話など聞きたかったです。
早く戻って来て下さいね。

2015.04.08  勘太  編集

やってま… へ? 。
なんで? 。

当方のように時々広告を表示させながらも
風の向くまま気の向くままにダラダラ続けるのは全然OKですが

終了宣言はあきまへん。
えらいこっちゃ。

とりあえず無責任に発言させていただけるなら
早期の復活を著しく希望。

2015.04.08  7th-lab  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.04.09    編集

勘太さん、おはようございます。

自分の底の浅さみたいなものを痛感させられたここ数か月でした。
もっと大きな器の人間になるために見聞を広め、
いろいろな経験をし、しっかり充電しようと思います。

もし新たなスタートを切る際は、
勘太さんのとこみたいな、
あったかいイラスト満載のブログになってたりして・・・(笑)

これまで長いお付き合い、本当にありがとうございました。

2015.04.09  三流亭まん丸  編集

7th-labさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

やってま…せん。(笑)

これまで高速道路をビューン!とはいかないまでも
一般道をのんびりゆったり景色を楽しみながら
6年間「ブログ」という旅をしてきましたが、
ガス欠なりましたのでここらで給油のため一旦終了。
再び旅を始めるために、給油します。

ガソリン満タンになったらまた走り始めると思いますが、
その時また「ブログ」という旅を選べば、
再びしれ~っと復活するかもしれません。(笑)

そのときは、これまでのようなお付き合いを
またさせてくださいね。

本当にどうもありがとうございました。

2015.04.09  三流亭まん丸  編集

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

私も、よくブログ拝見させて頂いております。
にゃんこさんたちの様子が気になっちゃって…(笑)

継続は力なり、と申しますが、
長く続けることはそれだけで価値がある
素晴らしいことだと思います。
鍵コメさん、長くブログつづけてくださいね。

…といいながら、私は再び走り出すために、
ガソリン給油のための一旦終了を決めました。
無責任ですねぇ(笑)

給油後は、今のところまったく未定です。
「ブログ」という形を選べば
「メジャーへの道3」として復活するかもしれませんし、
直木賞を目指すために執筆活動を始めるかもしれません。(笑)

これまで長い間ご愛顧くださいまして
本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。



2015.04.09  三流亭まん丸  編集

わわっ
お疲れ様でした
私もニヤッとしたりネタを考える参考にさせていただいたりしていたので残念ですが…
また新しいネタが完成して3が誕生する日を待つことにしますです

2015.04.09  ダメ子  編集

6年間お疲れ様でした。
少しお休みして
新しい風に吹かれて
そしてまた
書きたい気持ちが芽生えたら
思うままにしたらいいのだと思います。
きっとその日はそう遠くないような
そんな気がします。

2015.04.10  イヴまま  編集

ダメ子さん、おはようございます。

ここだけの話ですが、ヤミホ・ファンでした。
そして私のほうこそ
何度もネタのヒントにさせていただきました。
ありがとうございました。

6年間続けてきたのですが、ここ数か月、
自分の限界を感じるようになりました。
何か新たなことに挑戦し、見聞を広め、
ふたたび走り始めるためにしっかり充電してきます。

長い間、お付き合いくださいまして、
本当にありがとうございました。

2015.04.10  三流亭まん丸  編集

イヴままさん、おはようございます。

新たな何かに挑戦し、見識を広めてきます。
サンデー毎日でコラム執筆してるかもしれませんし、
二科展目指して絵を描き始めるかもしれませんし、
どこかの市民寄席で高座に上がっているかもしれません。(笑)

これからの人生30年を生きていくうえでの、
心の支えとなりそうな何かを見つけるために、
ブログは一旦一区切りです。

これまで長い間、お付き合いくださいまして、
本当にありがとうございました。

いずれ、また。







2015.04.10  三流亭まん丸  編集

充電か、重電か。

電池は充電するもの。
頭も充電するもの。
ずいぶんいろんなネタを考えました。
ひとつ山を越えたのでしょうかね。
次は、違う山に登るのでしょう。
山のあなあなあな・・・・あなた、と、
しれ~と現われる予定ですかね。
「メジャーへの道3」もいいでしょうが、
マイナーな道でもいいような気もします。
充電、目一杯フルにしてください。

2015.04.10  ☆バーソ☆  編集

三流亭まん丸さんへ!!

長い間笑わせていただきましたねー。!
相当寂しい思いですね~~涙)
今までの記事を又あらためて見に来たいと思いますね~~
どうか充電されて又お会いできる日を心待ちしております。お元気で。!!感謝!!

2015.04.10  荒野鷹虎  編集

☆バーソ☆さん、おはようございます。

いったん区切りをつけフル充電したら、
また山に登ろうと思っていますが、
その山は「ブログ」なのか、
「小説」なのか、
はたまた「落語家」なのか、
今のところわかりません。(笑)

どのような形であれ、
いずれまたお会いできる日が来ると
思っております。

ブログで再登場のときは、
また、よろしくお願いしますね。

☆バーソ☆さんとは、
本当に長いお付き合いをさせていただきまして、
心より感謝いたしております。
ありがとうございました。


2015.04.11  三流亭まん丸  編集

荒野鷹虎さん、おはようございます。

書き手から読み手になって
様々な人の様々なブログを読みたいですね。
ほぼ毎日通った鷹虎さんのブログ「不思議な不正義」、
これからも訪問させていただきますね。

またブログだけじゃなくて本もたくさん読みたいし、
毎日新聞をじっくり読みたい。
絵画も鑑賞したいし、寄席にも行きたい。
旅にも行きたいし、少年野球も一生懸命取り組みたい。

充電後、どうするかは未定ですが、
もしブログという形で再び登場することがありましたら、
その時はまた宜しくお願い致します。

荒野鷹虎さんとも長いお付き合いをさせていただき、
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

2015.04.11  三流亭まん丸  編集

三流亭まん丸師匠へ

師匠! こんにちはAKIRAです。

そうですか、寂しくなりますね。
師匠の事ですから色々とお考えの上での決断でしょうから、
多くは申しませんが、
いつでも再開ください。
待ってますね。

2015.04.11  AKIRA  編集

AKIRA先生、こんにちは。

AKIRAさんには、本当にいろいろとお世話になりました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

たっぷり充電し終わったのち、
また何かを始めようとは思っておりますが、
何をするかは決めておりません。
もしかしたら「小料理屋の小雪の常連D」に
なっているかもしれませんね。
いや、小説家として文壇でデビューを果たし、
AKIRA先生と直木賞レースを争っているかもしれません。(笑)

どんな形であれ、
またきっとお会いできる日が来ると思っております。

どうぞ、その時まで、お達者で!

2015.04.11  三流亭まん丸  編集

座布団10枚

大どんでん返しでしたね。
(前回の私のコメントはなんだったのか(笑))
漫才的お笑いが多いなか、この落語のブログはとても好きでした。
でも、充電は重要ですよね。私自身も最近マンネリ気味だなと感じているところです。

充分充電して、アイデアいっぱい、心新鮮にして、帰ってきてください。


2015.04.11  pero君  編集

pero君さん、おはようございます。

好きだと仰っていただけて、とてもうれしいです。
どうもありがとうございます。

6年間アウトプットしてきましたので、
しばらくはいろいろなことを吸収する時間を
設けたいと思っています。

「また書きたい!」という気持ちが芽生えたときは、
何もなかったかのように
しれ~っと戻ってくるかもしれませんので、
その時はまた宜しくお願いいたしますね(笑)。

これまでお付き合いくださいまして、
本当にありがとうございました。

それでは、また。

2015.04.12  三流亭まん丸  編集

あらら?

えーと、これは本当なの?
ネタへの前振りではないの?
わかりました、充電なんですね。
私の友人も出張で一年間ブラジルへ行っています。
そんな感じだと思っておきますね。
ブログなんてやるもやらないも本人の自由。
だから、ぴゃっと戻ってきても何の問題も無し。
戻ってきたら声かけてくださいね。

2015.04.12  こみ  編集

13日AM5時

に一旦閉鎖って
ブログを消去しちゃうんですか?

わっしゅうぅ〜〜!
元気になって、きっと帰って来てね!!

2015.04.13  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad