まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

大喜利グランプリも第16回大会が終了いたしました。
三流亭まん丸でございます。

ということで毎度おなじみのこの企画、
「第16回大喜利グランプリ回顧」をやりたいと思います。
温故知新なんていいますが、同サイトで採用されたボケを振り返り
17回に向けて新たなボケをひねり出すための糧にしたいと思います。

かなり長いですよ。

覚悟はよろしいですか?

おトイレにはいかれましたか?

ポテチは用意できましたか?

ケータイの電源はオフにしましたか?

ご飯は食べましたか?

お風呂は済ませましたか?

歯は磨きましたか?


…って、前フリの方が長いよ!

では、スタートです。


お題01 「生き地獄とは、まさにこのことである」どんな状況?

★ 金魚すくいの水槽で泳ぎ続ける金魚たち。 
★ ジャイアンのリサイタル。
★ 愛の無い結婚生活。
★ シュレッダーにネクタイが巻き込まれる!
★ 超猛烈な台風接近状況を岬の突端からリポートする新人アナ。
★ 真夏の1000本ノック…、を打たされる老監督。
★ 小学生達に取り囲まれたヘラクレスオオカブト。
★ 8月31日22時30分。夏休みの宿題のドリル、残り80ページ。
★ マスオさん。
★ お葬式の読経中のお坊さんの頭にモンシロチョウが止まった。
★ 禁煙3日目。
★ 足つぼマッサージ体験中。
★ 似合わないチャラチャラ・フリフリの服を着せられて散歩させられている柴犬。
★ ピューロランドに遊びに来た浦安のネズミ。
★ 混浴大露天風呂に女子大生20人、男オレ1人。
★ 銭湯に行ったら他の客は全員EXILEだった。
★ 5打席連続敬遠。


お題02 ニュースアプリでアクセス数1位を狙える「嘘ニュース」を考えてください。

★ 自衛隊、ついに組織名称を変更。 …「お助け隊」に。
★ EXILE、さらに増殖。メンバーはだいたい80人に。
★ EXILE、Jリーグ参入!


お題03 幸運グッズの購入者からうれしい声が続々。どんな効果があった?

★ その幸運グッズが、買値の3倍で転売できた。
★ その壺を海に沈め、翌日引き上げると中からタコ(多幸)が出てきた。
★ 次々と勧誘されるようになり幸運グッズが増えていった。
★ なくしたものが次々と出てきた。旦那への愛情も…。
★ 幸運かどうか知らないが、その壺で肩をトントンすると肩こりが楽になった。
★ 身の回りのどんな些細な事でもコナン君が解決してくれる。


お題04 運動会のお知らせ「なお、雨天の場合は…」何て書いてあった?

★ 責任をとって体育の山本先生が坊主になるそうです。
★ 教室内で指ずもう大会となります。
★ 一番張り切っている教頭先生が最も悲しむでしょう。
★ 来年に順延となります
★ 東京ドームで行われるため、絶対にやります!
★ 野球部員による雨中ヘッドスライディングが披露されます。
★ 中央階段にて「クラス対抗階段ダッシュ全員リレー」が行われます。
★ 全員で体育館にてマイムマイムを踊ります。


お題05 アンケート「この人と結婚するかもと思った瞬間」個性的な回答は?

★ ヘアスタイルが超個性的だったからかなぁ。 ( by マスオ )
★ 図工の時間、瞬間接着剤でオレの指とあいつの指がくっついちゃったんだよ。
★ 僕の頬にとまっていた蚊を、彼女が思いっきり引っ叩いて潰してくれた時。
★ 戦隊ヒーローで俺がレッドで、彼女がピンクに決まった時。
★ スニーカーの赤い靴ひもがほどけて僕の方へ…。
★ ドラえもんが教えてくれたんだ。
★ 間違い電話だったんだけど、会話が妙に盛り上がったんだ。
★ ドンペリ注文すると身体を密着させてスリスリしてくれるんだ。…その時かなぁ。
★ 12人目の占い師さんがようやく「2人はベストの相性です」と答えてくれた時。


お題06 「お嬢様キャラ」を確立するために、やるべきことを教えてください。

★ 笑う際はいかなる時も右手甲を左唇に添えて「おーっほっほっほ」。
★ 花吹雪用バラの花びらを常に携帯。
★ ディオール製セーラー服を特注する。


お題07 ケンタッキー・カーネルおじさんに聞いた。何か悩みある?

★ 座りたい。 
★ 実は小心者で、ハートはチキンなのさ。
★ 中身のある人間になりたいんじゃ。
★ こっちの生活も長いから日本に帰化したいんだけど。
★ 高齢者にいつまで仕事させるつもりなんだか
★ ケンタッキーを名乗る以上、インディアナ州出身だなんて口が裂けてもいえない。
★ タイガースが優勝争いしていると、もう怖くて怖くて・・・。
★ 私がタイガースに呪いをかけたと思われているが・・・。実力だと思う。


お題08 100年後には勘違いされていそうなことを挙げてください。

★ 大相撲はモンゴルの国技。


お題09 俗にいう「富裕層」って、具体的にどういう人たちですか?

★ もうすぐオレがなる。なったら報告する。
★ 一汁三菜&ステーキ。
★ ポルシェとフェラーリを所有しているが、普段はプリウスに乗っている人。
★ 富裕はいつも自分の心が決める。 みつを
★ ケチ。
★ マイ便器がある。
★ チップに2000円札。
★ 宝くじに高額当選し浮かれまくっている人(浮遊層)。


お題10 求人広告「クリエイティブなお仕事です」どんな仕事だった?

★ 僕の嫁さんになって、たくさん子供を一緒に作っていきましょう。
★ クリスマスプレゼントを一緒に作りませんか? by サンタクロース
★ 爪楊枝で五重塔を作る、ただそれだけのお仕事です。
★ 無人島の開拓。
★ 毎日、栗を8個拾うだけのお仕事です。
★ 「ドミノ倒しギネス挑戦」のドミノ積み。
★ アイドルになりすまして本を書くお仕事です。
★ 「給与支払いは完工後一括で」 (サクラダファミリア建設組合)


お題11 「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」の違いを説明して下さい。

★ 彼女にしたいのはフェラーリみたいな女性、
   結婚したいのはプリウスみたいな女性。
★ 例えるなら、彼女はコカコーラ、結婚相手は日本茶。
★ 彼女にしたいのはワガママな女性、結婚したいのは我慢強い女性。
★ 彼女にしたいのは胸の大きな女性、結婚したいのは懐の大きな女性。
★ 彼女にしたいのはいつも助手席に座ってもらいたい女性、
   結婚したいのは時々運転席に座ってくれる女性。
★ 彼女にしたいのは夢を見させてくれるような女性、
   結婚したいのは現実をしっかり見つめてくれる女性。
★ 彼女にしたいのはボクが好きな女性、
   結婚したいのはボクのことを好きな女性。
★ 彼女にしたいのは青春を一緒に駆け抜けたい女性、
   結婚したいのは人生を共に歩んでいきたい女性。
★ 彼女にしたいのがマナ、結婚したいのはカナ。


お題12 あんまり嬉しくない「〇〇を一年分プレゼント!」を考えてください。
 
★ 無給休暇を1年分プレゼント!
★ 一度にガリガリくんを1年分プレゼント!
★ ビックマックおひとつですね、
   ご一緒にポテトを1年分プレゼントしますけどいかがでしょう?
★ 鹿児島在住なんだけど、札幌ドームのS指定席を
   1年分プレゼントされてもねぇ…
★ 赤点だらけの為、高校2年生をもう1年分プレゼント!


お題13 幽霊が自分の部屋に現れた!どう対処する?

★ とりあえず「ブブ漬け」を勧めてみる。
★ 学園祭のお化け屋敷にスカウトしてみる。


お題14 「ひょっとして自分には超能力があるのかも」何でそう思った?

★ 人を寄せ付けないオーラのようなものが出ているに違いない。
   特にかわいい女子に対して…。
★ 目覚ましがなる5分前にいつも起きる。
★ うちのネコちゃんの考えてることが、
   もう手に取るようにわかっちゃうのよね。
★ スプーンだけでなく、性格も曲げた。
★ フラれる予感は100%的中する。
★ クラスの女子の背中を凝視していると、
   ブラのラインが透けて見える。


お題15 選挙の街頭演説。センスのあるヤジで立候補者を困らせてください。

★ まずは自分の雇用対策ですか?
★ アベノミクスを30字以上40字以内でわかりやすく説明してください。
★ 大音量でうっせーぞ! 迷惑防止条例違反で逮捕してやる!
★ 就職活動、ごくろうさん!
★ 失職中の身の辛さがよくわかるだろっ!


お題16 髪を切った女性に気の利いた一言をお願いします。
 
★ 切った髪、僕の頭に少し分けてくれないかな。
★ そのサザエさんカット、どこでやってもらえるの?


お題17 個人的な「年末の恒例行事」を教えてください。

★ バッティングセンターで108球打ち込む。
★ トナカイたちと一緒に、購入したクリスマスプレゼントの
   領収書の山の整理じゃよ。
★ 来年の干支の形にパーマをかけ直す。
★ トイレットペーパーに1年を通じて嫌だったこと書いて
   「クソッたれ!」といいながら水に流す。
★ かれこれ10年ほど、大学入試センター試験の勉強をしております。
★ 外れた宝くじで神経衰弱をする。
★ 寝年末。


お題18 クリスマス。余裕のある大人ならではの楽しみ方を教えてください。

★ 町内会の子供達にプレゼントを配り歩く。
★ セスナで夜景なんてしょぼい、しょぼい。
   私は国際宇宙ステーションから地球を眺めて、チアーズ!
★ 「太郎と2人っきりで過ごすわ。ね、太郎」 「ワンッ!」
★ 私は仏教徒なので、粛々と新年の準備をさせていただきます。
★ セスナでなく、ボーイング787をチャーターして夜景を楽しむ。
★ ケンタッキーのミニバーレルを独り占め。
★ クリスマスはどこ行っても激混みなので、
   あえて2日ずらして27日をマイ・クリスマスとする。


お題19 国語辞典「やつあたり」の説明例を考えてください。

★ 日本人横綱が誕生しないのは、白鵬のせいだ!
★ 勝負の壁ドンで相手にフラれ、
   「すべてはこの壁が悪いんだ!」と右ストレートで壁ドンすること。


お題20 「個性強いなぁ~」どんな年賀状が届いた?

★ 毎年載せてくる写真が、ふんどし一丁の姿。
★ 大きく二文字で「義理」とだけ書かれてある。
★ 右下隅にちっちゃく「あぶりだし」とだけ書かれてあった。
★ 羊が3D。
★ 気の早い奴なので、毎年12月31日に到着する。
★ 右下隅に「この年賀状の有効期限は5年間です」と記載されていた。


お題21 仕事をしているときに生み出したオリジナル「名言」を語ってください。

★ 職種は選べても、職場は選べない。
★ 仕事は、やりたい奴にまかせておけばいい。
★ サービス業ですが、残業代はサービスできません!
★ お前の替りは腐るほどいるし、オレの替りだって腐るほどいるんだ!
★ 俺はニートじゃなくて自宅警備員だ!
★ 今日は、上司の機嫌が悪いから外回りの日!
★ やるときゃやる。でも今日はやらない。
★  「もう駄目だ」、そこからのもうひと踏ん張りが、体を壊す要因だ。
★ 腹は八分目、仕事は五分目くらいがちょうどいい。
★ お前がやらなきゃ誰がやる! …他の誰かでしょ。
★ メールしたら、届いたかどうかの確認電話。これ鉄則。
★ 今できることを今やる奴は、残業代を稼げない。
★ 失敗して怒られているうちはいい。オレなんかただいるだけで怒られる。
★ 誰だってミスする。でも君のミスは致命的だ。
★ 「出張?」っていうと「出張」という。
   「休日出勤?」っていうと「休日出勤」という。
   本当でしょうか? いいえ、浮気です。
★ 君は職場に必要な人間だが、君である必要はない。


お題22 「オーストラリア」について、嘘のうんちくを語ってください。

★ エアーズロックは、地球を真っ二つに割る装置の起動ボタン。
★ 月の黒い部分、あそこがが剥がれ落ちて海面にドボン! 
   それがオーストラリアさ。
★ 「四国」を意味するアボリジニ語のオーストラリアが国名の由来。
★ 北半球に陸地が多く存在することで自転軸が不安定になることから、
   均衡を保つ目的で南半球に作られた人工大陸である。
★ ウォンバットのお尻が固いのは有名だが、豪州女子のガードも意外と固い。


お題23 食品業界に新しい節分用の企画を提案してください。

★ いっそのことバレンタインと統合しちゃったらどうでしょう?
★ 年齢の数だけ恵方巻きを食べるってのはどうでしょう?
★ 「鬼の反撃用豆」という新アイテムを発売。
★ お豆もいいけどカレーもね!
★ 豆にオリーブオイルをかけて炒めてみましたけど…、
   どうなるんですか? もこみちさん
★ マメだとあまり見栄えがしないので、
   熟れたトマトをぶつけあうっていうのはどうでしょう?
★ ポップコーンを蓋なしで作って
   周囲に飛び散らせると言うのはどうでしょう?


お題24 空気清浄機を背負って、一言お願いします。

★ いよいよこれから杉林ゾーンに突入する。覚悟はいいな?
★ 早く支度しなさい! もうすぐお父さんが帰ってくるんだから。
★ オレは、アメリカ合衆国の希望と期待を背負って戦ってるんだ。
   清浄機を背負って…。
★ なぁ、これで本当に宇宙人と交信できるのか?
★ あらっ? 食器洗浄機と間違えちゃった。
★ これがファッションの最先端だ!byドン小西
★ 質問は一切受け付けないぜ!
★ ニホンノ~カデンハスバラシーイ!
★ このバイトの時給はいくらでしょう?
★ あっ、これルンバじゃねぇ。
★ 君も空気清浄機背負い部に入らないか?
★ へぇ~君は加湿機派なんだ!
★ おれは空気清浄器を背負って生きる。
   お前はそんなオレの人生を背負って生きろ
★ どなたか電源をかしてください
★ え~それでは、ただ今から国交清浄化交渉を開始します
★ えっ?! 放射性物質は除去できないの?!
★ 最近、口臭と加齢臭が気になりはじめてねぇ
★ すぐにガスマスクつけるから、もうちょっとだけ待ってよ
★ うむ、5.24kgだな
★ ぱみゅぱみゅが「ランドセルの次は空気清浄機」って
   ツイートしてたんだもん!


お題25 35%くらいの正論を言ってください。

★ 豚骨ラーメンは和食だ! 
★ うまい棒は実はそれほどうまくはない。
★ バレンタインデーは、お菓子メーカーの謀略。
★ お前だって、おっぱいの大きい娘の方が好きだろ!
★ 幸運を呼び込めるかは、運次第だな。
★ なんだかんだいっても、モテる男は金持ちなんだよ。
★ やっぱり慶應ボーイの方がモテる。(by東大生)
★ ウィンドウズはXPで十分。
★ 失敗したっていいじゃないか、みつをがいってるんだもの。
★ 無礼講は、無礼講ではない。
★ 忘年会の2週間後の新年会は、我が職場には必要ない。
★ 嫁から貰うチョコよりも、
   職場のアイドルのユミちゃんから貰う義理チョコの方が嬉しい。
★ コンビニで130円のジュースを買って、
   1万円札で支払うのはちょっとだけ申し訳ない気持ちになる。
★ 今年のバレンタインデーは土曜日なので、ちょっとホッとしている。
★ 雲が35%くらい出てるけど、「晴れ」ってことでいいね。
★ 試飲した30人のうち、10.5人が綾鷹を選びました。
★ 「何でもかんでもスマホを使えばいいってもんじゃない!」
   とスマホで小突かれた。


お題26 「サッカー日本代表監督に求められる100の条件」
      98番目に書いてあったのは?


★ 名の後ろに「ジャパン」をつけて語呂がよくなければならない。
★ 以下同文。
★ いざとなったら、「岡ちゃんにかわってもいいよ」と言ってくれる人。
★ 大空翼はいないと知っていること。


お題27 外国人観光客に、おにぎりを売り込んでください。

★ 2020年東京五輪の公認フードは「おにぎり」です。


お題28 「武士っぽい上司に困っています。たとえば…」どんな相談内容だった?

★ とっても大切な重要な事を、たった1回しか言わないんですよ。
★ 報告するたび「うむ、大義であった!」って、なんか腹立つんですよね。
★ 「9時から会議」を「評定、巳の刻はじめ」とか言うもんだから大混乱に…。
★ オレが仕事をミスすると「腹を斬れ!」だが、
   職場の華・ユミちゃんがミスすると「武士の情け」で速攻で許す。
★ 部長に会うたびに「ご尊顔を拝し奉り、恐悦至極に存じ奉りまする」って、
   え~い! めんどくさいわ!
★ 依願退職者のことを、「脱藩者」というんですよ。


ということでお題28題に対し、採用ボケ総数198個でありました。
ボツボケは採用の2倍以上はありますので、
そう考えると私はやっぱり、

暇人 

なんですねぇ。

ヒマジン オールザピーポー
リビン フォートゥッデェエエ 阿っ呆ー  ♪


ま、第17回大会も無理せず、
マイペースでボチボチいきたいと思っていますので
これまで通り無理せずマイペースでボチボチと
よろしくお願いいたします。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



  

コメント

やってますね♪ 。

「マスオさん」
「以下同文」
このテの一発芸的なネタでおなかいっぱいになれる当方は
まだまだ師匠の足下にも及ばないですな(苦笑) 。

けっこう爆笑したんだけどなぁ… 。

2015.03.16  7th-lab  編集

7th-labさん、おはようございます。

長文駄文にお付き合いくださいまして
ありがとうございます(笑)。
キレのある快心のボケっていうのは
本当にわずかしかないんですけど、
お題1つ1つのボケが積み重なると、
これだけの数になるんですよねぇ。
毎回回顧企画をするときは、
ちょっと感慨深いです(笑)。

2015.03.17  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad