まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年03月04日 (水) | 編集 |
最近、街なかで卒業証書を抱えた高校生を見かける。
新たなステージに踏み出した君たちの前途が
素晴らしいものであることを願わずにはいられない。

私が高校を卒業したのはもう何十年も前のことだ。
今思い返してみても甘酸っぱい青春の想い出が甦ってくる… はずなどない。
ただ酸っぱいだけの中高一貫の男子校だったからだ。
まったくもってふざけていた想い出しかない。
そして卒業式もご多分に漏れず、お涙・感動のかけらもなく
勢いとノリと笑いに溢れたお祭り騒ぎだったのはいうまでもない。
そんな式後の教室で、担任からもらったはなむけの言葉はこうだった。


卒業式、おつかれさん。
では、私からお前らに担任としての最後の言葉を贈ろうと思う。
これまで、お前らには、これからの人生を生き抜いていく上で必要な
知識や手段やルールを、時には厳しく、時には…更に厳しく、
徹底的に叩き込んできた。
社会に出て、何か困ったことや行き詰った時には
この学校で過ごした6年間を思い返してほしい。
きっと解決の糸口や状況打開のヒントが頭に浮かぶはずだ。
そしてこれから、本日卒業するにお前らに人生で最も重要なことを教える。
毎年必ず卒業する者たちに私が贈っている言葉だ。
いいか、心して聞け!
いかなる時も忘れるなよ!


女には気をつけろ。

以上だ。 

卒業おめでとう!!




先生、最も肝心な時に忘れちゃったんですけど…。






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
なるほど・・・
女ですか(*^_^*)
息子に言っておきます。
2015/03/05(木) 06:34:27 | URL | Miyu #-[ 編集]
Miyuさん、おはようございます。

男子校という実験室で、
無菌状態で純粋培養された男どもは、
キャンパスライフとか女子大生とかいう
甘い響きに幻惑され、
大きく脱線してしまうのです。

「女はこわいですよ。」って、
よ~く言い聞かせておいてくださいね。(笑)
2015/03/05(木) 11:40:01 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
沢山失敗してます。
とほほ。
まだまだ失敗しそうな予感。
2015/03/06(金) 15:27:02 | URL | Wombat #-[ 編集]
Wombatさん、こんばんは。

普段は気を付けてるんですけど、
当事者になると冷静な判断が
できなくなっちゃうんですよねぇ。

失敗するたび、植木等さんの名言
「オレがそんなにもてるわきゃないよ。
わかっちゃいるけどやめられない。」
を思い出しますねぇ。
2015/03/06(金) 17:45:21 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック