まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年02月20日 (金) | 編集 |
どうも。

石黒賢でございます。
もとい、三流亭まん丸でございます。

三河のケンさん、お元気ですか?
( ↑ 美川の憲さんではないですよ!!)


さて、木曜日に第16回
大喜利グランプリの結果発表がありました。

 お題25 35%くらいの正論を言ってください。

結果です。


【優秀作品】

★ 豚骨ラーメンは和食だ!  (第9位 20.6pt)


【次点作品】

★ うまい棒は実はそれほどうまくはない。
★ バレンタインデーは、お菓子メーカーの謀略。
★ お前だって、おっぱいの大きい娘の方が好きだろ!


【番外・講評】

★ 幸運を呼び込めるかは、運次第だな。
★ なんだかんだいっても、モテる男は金持ちなんだよ。
★ やっぱり慶應ボーイの方がモテる。(by東大生)
★ ウィンドウズはXPで十分。
★ 失敗したっていいじゃないか、みつをがいってるんだもの。
★ 無礼講は、無礼講ではない。
★ 忘年会の2週間後の新年会は、我が職場には必要ない。
★ 嫁から貰うチョコよりも、
   職場のアイドルのユミちゃんから貰う義理チョコの方が嬉しい。
★ コンビニで130円のジュースを買って、
   1万円札で支払うのはちょっとだけ申し訳ない気持ちになる。
★ 今年のバレンタインデーは土曜日なので、ちょっとホッとしている。
★ 雲が35%くらい出てるけど、「晴れ」ってことでいいね。
★ 試飲した30人のうち、10.5人が綾鷹を選びました。
★ 「何でもかんでもスマホを使えばいいってもんじゃない!」とスマホで小突かれた。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第9位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


さて、今回は「正論」ではなく、「35%」について考えてみます。
35%という値、状況や条件で多いのか少ないのかの判断が逆転する
なんとも微妙な数字ですよねぇ。

たとえば…。

街頭でお茶ドリンクを試飲してもらって好きなお茶を選んでもらう場合、
「おーいお茶」「綾鷹」で「綾鷹」が35%なら、「少ない」。
「おーいお茶」「十六茶」「伊右衛門」「綾鷹」で「綾鷹」が35%なら、「多い」。
「おーいお茶」「十六茶」「伊右衛門」「爽健美茶」で「綾鷹」が35%なら、「大問題」。

たとえば…。

遭難して5日間絶食、そのさなかに見つけた食べられる植物。
食べられるんだけど少々毒があって当るとほぼ100%死亡。
でもその毒にあたる確率が35%だった場合、あなたは食べます?
私は…

絶食3日目に空腹ですでに死んでるので「無問題(モウマンタイ)」。


こうやって数字をビシッと示されると、
四の五の言わせない説得力のようなものを感じますが
実はその数字の背景にある様々な条件や状況をしっかり見ておかないと
誤った判断をしかねないということを
肝に銘じておく必要がありそうですねぇ。


以上 

若い頃、周りの女子から「石黒賢に35%くらい似てる」と言われた、
まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/20(金) 20:05:58 | | #[ 編集]
最近バタバタしてまして、
チェックを怠りました。
見逃しちゃいましたよ…(涙)
2015/02/21(土) 08:16:00 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
35%って、1/3をちょっと上回る数値。
どういう状況であれ、こういう結果をつきつけられたら慎重に判断せざるを得ない体制に追い込まれますよね。学校のテストで合否を判断する先生以外は。
2015/02/22(日) 10:52:11 | URL | I.Z. #msMDKDL6[ 編集]
I.Z.さん、おはようございます。

35%は決して少ない数字ではなく
無視することのできない値ですが、
かといって過半数には届かず
絶対と言い切れるほどの値ではありません。

子供が、
「ねぇ、クラスのみんな持ってんだよ。だから〇〇を買ってよ!」
って言う時の「みんな」くらいの数字でしょうかねぇ。
2015/02/23(月) 05:23:20 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック