まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

春がやってきました。
三流亭まん丸でございます。

なったとたんスギの花粉が飛んできたんですけど。
そんでもって約3ヶ月の禁酒生活が始まったんですけど。

…私にとっては、冬の季節の到来です。


さて、木曜日に第16回
大喜利グランプリの結果発表がありました。

 お題23 食品業界に新しい節分用の企画を提案してください。

結果です。


【優秀作品】

★ いっそのことバレンタインと統合しちゃったらどうでしょう? 
                       (第7位 22.5pt)


【次点作品】

★ 年齢の数だけ恵方巻きを食べるってのはどうでしょう?
★ 「鬼の反撃用豆」という新アイテムを発売。
★ お豆もいいけどカレーもね!


【番外・講評】

★ 豆にオリーブオイルをかけて炒めてみましたけど…、
   どうなるんですか? もこみちさん
★ マメだとあまり見栄えがしないので、
   熟れたトマトをぶつけあうっていうのはどうでしょう?
★ ポップコーンを蓋なしで作って
   周囲に飛び散らせると言うのはどうでしょう?


皆様方からの心温まるポチッとなのお陰様で
第7位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


さて、本日のお題「節分」について。

このならわしや風習は昔から存在してましたけど
「恥の文化」が美徳とされている日本では
いまだに日常生活の一つとしては認められておりませんので
あたりかまわず、のべつまくなし、不特定多数の人と、
ド派手にやると逮捕されるおそれがあります。
まぁ最近の若い奴らは平気であっちゃこっちゃでしてますが…。
傾向的にはどちらかというと男性よりも女性の方が好きなようです。

言葉自体は、明治以降に使われるようになりました。
それ以前は、時代や地方毎にその呼び名がいろいろあるようで、
「ロロ」「おさしみ」「あまくち」などとも言われていたらしいですが
最もポピュラーな呼び方は「口吸い」だったのではないでしょうか。



…「節分」じゃなくて「接吻」だろ、これ。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad