まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年01月24日 (土) | 編集 |
どうも。

「明日やろうはバカヤロー」
三流亭まん丸でございます。

「明日できることは今日するな」

…どっち?


さて、木曜日に第16回
大喜利グランプリの結果発表がありました。

 お題21 仕事をしているときに生み出したオリジナル「名言」を語ってください。

結果です。

【優秀作品】

★ 職種は選べても、職場は選べない。 (第10位 13.1pt)


【次点作品】

★ 仕事は、やりたい奴にまかせておけばいい。
★ サービス業ですが、残業代はサービスできません!
★ お前の替りは腐るほどいるし、オレの替りだって腐るほどいるんだ!


【番外・講評】

★ 俺はニートじゃなくて自宅警備員だ!
★ 今日は、上司の機嫌が悪いから外回りの日!
★ やるときゃやる。でも今日はやらない。
★  「もう駄目だ」、そこからのもうひと踏ん張りが、体を壊す要因だ。
★ 腹は八分目、仕事は五分目くらいがちょうどいい。
★ お前がやらなきゃ誰がやる! …他の誰かでしょ。
★ メールしたら、届いたかどうかの確認電話。これ鉄則。
★ 今できることを今やる奴は、残業代を稼げない。
★ 失敗して怒られているうちはいい。オレなんかただいるだけで怒られる。
★ 誰だってミスする。でも君のミスは致命的だ。
★ 「出張?」っていうと「出張」という。「休日出勤?」っていうと「休日出勤」という。
   本当でしょうか? いいえ、浮気です。
★ 君は職場に必要な人間だが、君である必要はない。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第10位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

え~、選者の方に【講評】で

君は職場に必要な人間だが、君である必要はない。

…怖すぎる。ちなみにこの投稿は常連さんなんだけど、
今回の回答ではシュールな名言をいっぱい頂きました。
お仕事、お疲れ様です。。。


と、イジッていただけました。

入賞してポイント獲得するのはもちろん嬉しいんですけど、
こういうのも意外と嬉しいものなんですよ。
最近は、あきらかに【番外】や【講評】狙いの「選者にイジッてもらおう」ボケも
必ず何発かは撃ちこみますからねぇ。(笑)


ということで、「仕事の名言」。
私に「職人とはなんたるか」を叩きこんでくださった親方(すでに引退)が
よく口にされていた言葉を1つだけご紹介しておきたいと思います。

仕事グソする奴に、仕事は任せられない。

「仕事グソ」はある意味象徴的な言葉で、
本当に便意を我慢しなさいということでありません。

要は、日頃からの体調管理をしっかりおこない
常にベストな状態で仕事に取り掛かれるようにすること。
そして仕事前の身支度や道具の手入れ、段取りの確認などをキッチリおこない
いざ仕事に取り掛かったら集中して取り組めるようにしなさいということ。
こういうことができない奴を「仕事グソ」という表現を用いて…

え~っと…

う~んと…

「つまりよぉ、仕事グソするやつぁ、
仕事に対しての自覚と責任と矜持が足らねぇんだよ。」

あ、親方!  助け舟、ありがとやしたっ!

…で、ちょっと、クソしてきていいっすか?





以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック