まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2015年01月14日 (水) | 編集 |
どうも。

え~、1月5日に新年のブログを開始して以来
怒涛の六連荘などしてしまい早くも息切れしている
三流亭まん丸でございます。

いったい私は何を目指しているのだろう…。(苦笑)


ということで。
2015年がスタートし、はや半月が経とうとしていますが、
「今年どうしたいか」がないままここまでズルズルときていますので、
あらためて今年のテーマみたいなものを書いてみようと思います。

1つ目は「仕事」。
サラリーマン稼業をやめ、家業を継いでから20年目となる今年。
とうとう社長という肩書となります。
とはいえ、職人さん2人を含め従業員6人という超零細企業ですので、
社長になったからといって経団連の賀詞交歓会に出席するわけでもなく、
これといって大きな変化があるわけではありません。
大きな抱負もありませんが、小さなことからコツコツと、
良きことは受け継ぎ、悪しきことは改善していけるよう
これまで通りボチボチと行きたいと思います。
でも、これで繁華街の怪しげなバーの客引きに
「シャッチョウさん、よってかない?」って勧誘されても
「あ、専務ですから」と断れなくなっちゃいましたねぇ。
みなさん、これからは私のことを「シャッチョウさん」って呼んでくださいね。

2つ目は「少年野球」。
突然歯車が外れたのか、
それとも長年外れていた歯車がガチッとかみ合ったのか…。
近年1学年あたり部員3~4人程度だったのが、
ここ数カ月で入部希望者が殺到し
1学年で1チームができてしまうような事態になったのです。
突然野球ブームが到来したとは思えず、なぜ殺到したかは不明なのですが、
実は私の監督としての好評判が地域に広まったからという説が…。
信じるか、信じないかは、あなた次第…かな。(笑)
まぁ、野球小僧が増えることは大変うれししいのですが、
その一方でこれだけ選手層が厚くなり活動内容が充実するにもかかわらず、
良い成績を残せなかったとしたら、監督としての責任はかなり重大ですよねぇ。
とはいえ、部員数が増えたからといって、練習内容はかわったからといって、
少年野球に対する考え方や指導方針が変わることはありません。
明るく楽しく真剣に、レッツエンジョイベースボール!
これまで通りにボチボチと行きたいと思います。
みなさん、これからは私のことを「迷カントク」って呼んでくださいね。

3つ目は「大喜利」。
現在大喜利グランプリというサイトにボケを投稿しております。
第7回大会途中から参加し現在通算10期目、第16回大会真っ最中。
1つの大会は約半年(お題数30程度)ですので、
もう5年もボケ続けていることになるんですねぇ。
これまでの9回で優勝2回、2位2回、3位5回で4位以下無しですから
高校野球でいう明徳義塾(←大阪桐蔭とまではいえない)、
大相撲なら日馬富士(←白鵬とまではいかない)
みたいなもんではないかな?と。
自分で言うのもなんですけど自分で言わないと誰も言ってくれないもので…。
特に家族からは、「まだそんなもん、やってるの?」なんて言われております。
(今の第16回大会は現在トップですが、優勝しても賞品は絶対にあげません。)
とはいえ、気張ったり欲かいたりするとロクな事にはなりませんので
新しきことを吸収しながら、これまで通りボチボチと行きたいと思います。
みなさん、もし第16回大会で史上最多3度目の優勝を達成したら
私のことを「レジェンド的な~」って呼んでくださいね。

最後は「ブログ」。
この記事で848話目になります。
ここ数年は年間で約160話ほど更新していますので
今年中、年末くらいには1000回達成を迎えられそうです。
「継続は力なり」とか「チリも積もれば山となる」などといいますが、
これだけしょーもない話は、いくら積み上げても「チリが積もればチリの山」。(笑)
緑豊かな山や、実り多き里山になるわけでもなく、
ましては金山になるわけありません。
でも、それはそれ、これはこれ、あれはあれ、あっそれそれそれ…。
なにかと世知辛い今の世の中に、
いつ来ても、いつ読んでも、しょーもないことしか書かれていない
こんなブログがあってもいいのではないかな?などと、勝手に思っています。
ということでこちらも、日々しょーもないボケを考えつつ
これまで通りボチボチと行きたいと思います。
みなさん、ブログ1000回達成の暁には、
私のことを「ヒマ人」と呼んでくださいね。


え~そろそろ、まとめ。
4つのことに共通しているテーマは
変化することを常ととらえ、かえるべきことは勇気をもってかえるが
変化の流れに翻弄されないように、かえるべきでないことは誇りを持ってかえない、
ということ。

よって2015年のテーマはこれで行きたいと思います。


「蛙・蛇は買え、川猿は買えず」


…変換を間違えました。


「かえるべきはかえ、かわざるはかえず」


あらためて、今年もよろしくお願いいたします。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^◇^)シャッチョウさん!マジうらやましいです。少年野球の監督さんなんですねーwびっくり・・かえるべきでないことは誇りを持ってかえない・・いい言葉ですね。
2015/01/14(水) 21:41:57 | URL | まっちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
そんな優勝されてたんですね
僕はもう大喜利はセミリタイア状態です笑

社長業頑張って下さい。
2015/01/14(水) 23:09:52 | URL | シュールマン #-[ 編集]
まっちゃんさん、おはようございます。

ある時は「シャッチョウさん」、
ある時は「迷カントク」、
ある時は「レジェンド的な」、
またある時は「ヒマ人」。
してその実態は!

「そうです、ワタスが変なおじさんです。」
2015/01/15(木) 05:01:47 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
シュールマンさん、おはようございます。
お久しブリーフです。
あちこちの大喜利サイトでのご活躍、
拝見してますよ。
競いあう場が違っても大喜利道を極めんとするもの同士、
これからもボチボチ頑張っていきましょう!
(そんな大げさでもないか…笑)
2015/01/15(木) 05:09:26 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック